« どんな顔して聞いて欲しい? | Main | スター・ウォーズ エピソード3 シスの復讐 »

July 10, 2005

普通の男性の拠り所

 この一週間。課長について回って仕事を覚えた。まだまだ続くのだが、課長が割と自分のことをよく喋ってくれる人なので、30代後半男性の普通の生活を教えて貰った。
 中学・高校は部活動で忙しかったが、大学生になると彼女が欲しくなって彼女を作り、24歳も過ぎると、結婚を意識しだしたので、結婚相手になるような人を探し始めて、20代後半で結婚。子どもが二人で、家も購入。不景気の中、ローンの返済の為に、あまり飲みに行かなくなった。仕事が終わって家に帰ったら、ご飯食べてTV見て、何もすることがないから、そのまま寝る。昨日で味を占めたのか、エロビデオを借りて1週間に1本は見ると話す。これが、今の男性の平均的な日常なのかなぁ???私が1時ぐらいまで起きているとはなすと、その周辺にいた人が「何することがあるねん。」と聞くので、「ブログ書いたり・・・」とか言うと、「暇つぶしやな。」と言われた。ひまつぶし?ひまつぶしの言葉はあっていないかな。趣味だなきっと。
 で、彼らには異性の友達はいない。おくさんにも異性の友人はいない。そんなんがいたら、奥さんに申し訳ないだろうと話す。わぁいい夫婦やなぁ~。でも、みんな異性の友人っていないの?私は平気でつきあっていた人に、男の友人とご飯食べてくると言っていたし、相手も言っていたのだが・・・、これは少数派かな?久しぶりにお日様に当たる場所に出たら、私が他とはかなり違うものになっていたのがよく分かった。といっても、上記の課長もきっと少数派になりつつあるのだ。多様化多様化。
 男の友人たちの趣味ってドライブだったりする人がいる。といっても、彼女が出来たら車に乗ってどこかに行くけれど、いないと一人ではあまりうろうろしない。なんか趣味はないのかいと女友達とよく比べていったものだ。まだ、おたくと呼ばれている人達の方が面白いかもしれないと思った。このnet世界に生きている人は変わり者が多そうだけれど、何か興味あるものを持っていそう。何にも面白いものがないのは悲しすぎるよぉ~。無趣味が男性に多いのはなぜ?仕事のし過ぎは違うだろうと思うのだが・・・。

|

« どんな顔して聞いて欲しい? | Main | スター・ウォーズ エピソード3 シスの復讐 »

「わたしの頭ん中」カテゴリの記事

Comments

こんばんは☆
海音さんは異性の友人がいるんですね。
羨ましい限りです。(笑
たぶん世の男性に趣味が少ないのは。。。
自分にブレーキをかけてるんじゃないかと。
そこを解放したら、新しい世界が広がっているような気がするんですけどね。
遊びに夢中になるのが、怖いのではないかな?子供の頃の様に。
ほんとは、いっぱい遊びたいんですよ、きっと。
って、kokoroの勝手な見解でした。

Posted by: kokoro | July 11, 2005 at 12:26 AM

★kokoroさま
 そっか、お金がないというので規制、家族がいるというので規制、仕事への責任ってことかなぁ。kokoroさまやさしい~。
 仕事辞めたら、友達がいないというのは避けて欲しいなぁ~。気の毒すぎる。女の方がたくましすぎるのか???

Posted by: 海音 | July 11, 2005 at 06:39 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43685/4899324

Listed below are links to weblogs that reference 普通の男性の拠り所:

« どんな顔して聞いて欲しい? | Main | スター・ウォーズ エピソード3 シスの復讐 »