« やっぱりNHKとよみうり三昧 | Main | おぉぉー »

July 24, 2005

概念芸術ってちょっと興味が出てきました

 ヤノベケンジさんのアトムスーツプロジェクトを見て、メッセージ性をいうか色んなものを受け止める凄さを改めて感じた。以前、新日曜美術館でも彼を取り上げていて、知っているのだが、最近「聖☆高校生」の新刊を買って、まだ忙しくて全部読めていないのだが、その中で、作者が概念芸術を語っているところがあり、なんとなく知っているものの初めて知ったという感じでもあった。概念芸術は、現代アートであるので、一般的ではない。しかし、昔聞いたことがないだろうか、ジョン・レノンとオノ・ヨーコの出会い。オノ・ヨーコの作品を見たジョン・レノンが興味を持ってから、二人はつきあいだしたのだ。彼女の作品は、天井に届くようにしていて、天井まで届いたら読める小さく書かれたLOVE&PEACE。いっぺんに興味を持ったであろう。記憶が定かじゃないから、この話が全部あっているかは怪しいが、これが有名な概念芸術の作品じゃないだろうか。
 ヤノベさんのHPを見て、廃墟となった街のメッセージを私は違う形で惹き込まれていった。彼がたどり着いた街並は、すべて廃墟。役に立たなくなった機械や軍の装甲車がまとめられたり、普通の家庭の住まいがあったりする。そんな廃墟に惹かれていく自分がいる。その中に入りたい。アトムスーツを着なくてもその中で暮らしてみたいと思った。忘れられた街。なぜにそこまで廃墟が私を惹きつけるのか。

|

« やっぱりNHKとよみうり三昧 | Main | おぉぉー »

「アート」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43685/5124615

Listed below are links to weblogs that reference 概念芸術ってちょっと興味が出てきました:

« やっぱりNHKとよみうり三昧 | Main | おぉぉー »