« 2度もぶった!親父にもぶたれたことないのにぃーっ | Main | 素敵に昼ご飯6 »

August 26, 2005

名探偵ポアロ

 今週BSで名探偵ポワロをやっています。出来る限り見ているのですが、面白いですね。私はおばばさまが本棚に推理小説を置いていたので、エラリー・クイーンやアガサ・クリスティなど手に取ることが出来ました。昔、アガサクリスティの作品の映画化が流行った時期がありましたよね。おばばさまは、クリスティのポアロがあまり好きではなかったために、彼女の蔵書の中には、お嬢様探偵が多かったです。私もある本を読むので、その影響でポアロはあまり読んだことがありませんでした。小学生から中学生にかけて、シャーロック・ホームズなどの昔の探偵小説にはまりました。その後に、クリスティにはまって、ロス・マクドナルドとか、ペリー・メイスンって誰の作品だったかしら・・・。クリスティの中では、ミス・マープルシリーズが好きですが、一番好きなのはお嬢様探偵のシリーズ。作品で印象に残っているのは、「そして誰もいなくなった」と「アクロイド殺人事件」。両方とも禁じ手を使ったような作品で、これ以上のものはもう作れないだろうから、この方法はこれらの作品だけにとどまるでしょう。たしか、「よし、人生を置き忘れた気分でいましょう」ってセリフがそして・・・の中にあったような気がします。学生の頃に1回しか読んだことがないので、間違っていても許して下さいね。ペリー・メイスンシリーズって、読みやすくて割とシリーズが長いんですよ。ハヤカワミステリって新書サイズの変わった装丁のも読む前からわくわくさせてくれますね。好きな本屋にハヤカワミステリが揃っているのを見ると、わんって唸りたくなります。でも、最近はご無沙汰しています。
 そのポアロ。今週やっているのは、1時間半の長い番組。いつもは45分ぐらいの作品なのだが、長編ばかりのようだ。その為というわけでもないのだが、何というかめちゃくちゃ優れた作品になっている。昔はおばばさまの影響で苦手でしたが、おばばさままで面白いと言っている始末。また、クリスティの小説を探してみようかと思ってしまいます。
 あかん、頭が寝てる。なにかいてるかわかんなくなった。

|

« 2度もぶった!親父にもぶたれたことないのにぃーっ | Main | 素敵に昼ご飯6 »

「書籍」カテゴリの記事

「NHK」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43685/5639605

Listed below are links to weblogs that reference 名探偵ポアロ:

« 2度もぶった!親父にもぶたれたことないのにぃーっ | Main | 素敵に昼ご飯6 »