« とあるところ・・・・ | Main | お盆が終わりましたね »

August 15, 2005

てっちゃんはね!

 先日本屋で「動物のお医者さん」の佐々木倫子さんの最新作「月館の殺人」が出ているので購入した。図書館の本も、ソファに積み上がった本や漫画達も積み上がったままの状態で、先にこっちを読む。
 佐々木さんは珍しく原作付きの漫画に挑戦しているが、彼女らしさはふんだんに残っていて面白い。で、この中にテツちゃんが多く出てくる。語られている連続殺人事件もテツちゃんで有名な人が殺されている。で、列車に乗った人物も主人公以外は、すべてテツちゃん。コレクターのテツ、写真のテツ、時刻表のテツ、Nゲージのテツ・・・。そう、テツとは鉄道マニアのテツなのだ。私には、友人に鉄道マニアがいるので、テツという呼び方ではなく、てっちゃんという呼び方で聞いている。でも、てっちゃんが何なのかを知る人は少ない。私の友人達は、廃線ウォークをし、時刻表コンテストで優勝し、初お目見えに乗り込み、鉄道の部品の販売会に出かけ、西村京太郎サスペンスが出たらすぐに購入し、写真を撮りに出かける。そう、マニアと言っても、この、漫画の巻末の鉄道用語の説明にあるように、多種多様の趣味を持つ人が多いと言われる世界なのだ。好きなBSの番組にでも、鉄道マニアとして、Nゲージでまだ売られていないセントなんとか忘れた空港行きのんね。それの電車を作成する人や、自宅の庭に人が乗れる電車を走らせている人や、電車の音を収集している人などが出てきていた。本当に奥の深い世界なのだ。
 私のまわりのてっちゃんたちは、旅行に行くときにここに行こうと思うが・・・て相談すると、ルートもそうだが、他にこんなお奨めがあるとか色々情報を教えてくれて、こんな検索で時刻表が簡単になる前には、時刻表代わりになる有り難い友達なのだ。でもって、いつかここは値が付くと和田岬線の和田岬駅の硬券をくれたりした。でも、2000年の時には色々買うのを頼まれて大変だったこともある。
 そんなマニアの中でもレベルの高いてっちゃんのことが載っているこの漫画お奨めです。

 わぁ、脱線した。本当は市営地下鉄海岸線が音のサインで分かりやすくしていて、一番海に近い駅の駒ヶ林駅の通路にはこんな曲が流れています。
http://www.city.kobe.jp/cityoffice/54/040/40komamain.mp3
というのを書くつもりだったのが、頭の中で色々広がってこんな事に・・・。

|

« とあるところ・・・・ | Main | お盆が終わりましたね »

「コミック」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

Comments

佐々木ワールド全開なんですね、
いくら「てっちゃん」がテーマでも。

さっそく見に行くことにします。
明日は朝から「何も手につかない状態」かも知れない(笑)

Posted by: りびん | August 15, 2005 at 10:35 PM

★りびんさま
 先週発売でした。うまい売り方でね。この巻が上巻になっていて、この続きは雑誌10月号に連載!と雑誌に取り込むための企画本のようなのです。でも、雑誌には手を付ける余裕がないので、私は下巻が出るのを待つしかないのですが・・・。
 佐々木さんのファンなのですか?私は、「HEAVEN?」が一番のお気に入りです。この人どんどん完成度が高くなっていきます。作家さんだけで買ってしまう人になっています。後は、「のだめカンタービレ」の二ノ宮知子さんがお奨めです。ご存じなかったら、騙されたと思って先にこっちの方を読んでみて下さい。面白いですよぉ~。
 あぁー、今日はいいことしたなぁ~。

Posted by: 海音 | August 15, 2005 at 11:06 PM

友達に「動物のお医者さん」が面白いと聞いてから、
もう「佐々木ワールド」にどっぷり漬かっています。
確かに完成度上がってきてますね。
キャラの表情(画風・フォントとのギャップ)とか、
作者の一人ツッコミとか……。
思わず笑ってしまいます。

「月館の殺人」、さっそく手に入れました(^^)/
何とか用事も手につきました(笑)
佐々木さんの作品って、「主人公VS周囲の困らせる人々」っていう
図式(パターン)があると思うんですが、
今回もやっぱり主人公が「テツ」たちに見事に翻弄されてますね。
早く続きが読みたい。

「のだめ」は最近いろんなブログでもよく見かけるので、
一度読みたいとは思ってました。これも手に入れないとねw

Posted by: りびん | August 16, 2005 at 11:10 PM

TBありがとうございます。
『動物のお医者さん』で佐々木倫子さんを知り
、それ以来様々な作品を読んできました。
今作も佐々木さんワールド全開でとても面白いです^^

Posted by: にゃ~ | August 17, 2005 at 06:40 AM

★りびんさま
 是非是非のだめもはまって下さい。面白い作者と漫画です。
 他に男性に人気のある少女マンガは、BANANA FISHとぼくの地球を守ってというのがあります。最近はボーダレスになっているので、少女マンガ少女マンガしたのも人気になっているようです。萩尾望都の11人いる!とかトーマの心臓とか、大島弓子の一連の作品を読み解くことが出来るようになれば、とても楽しいと思いますよ。

Posted by: 海音 | August 17, 2005 at 06:45 AM

★にゃ~さま
 こちらこそ、コメント&TB有り難うございます。少女マンガは少年漫画ほど有名な作品はありませんが、面白い本がたくさんありますよね。りびんさまにも書いたのですが、まだご存じなければ、二ノ宮知子さんの「のだけカンタービレ」もおすすめです。佐々木さん同様、面白い作品です。

Posted by: 海音 | August 17, 2005 at 06:59 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43685/5483902

Listed below are links to weblogs that reference てっちゃんはね!:

» 「飛んで散れ」等(σ・∀・)σゲッツ!! [とりぷるだぶるVer.1.0]
上杉昇 飛んで散れ ソロ第1弾Single、日本語詩ってのも久々な気がしますね、前回のミニアルバムL.O.Gは英語詩が 多かったし。でもやっぱりこの人の声が好き♪この楽曲も上杉さんらしいなぁって感じで、ファンは 買うべし!! (曲の感想) 1曲目 飛んで散れ... [Read More]

Tracked on August 16, 2005 at 08:28 AM

« とあるところ・・・・ | Main | お盆が終わりましたね »