« ザクとは違うのだよザクとは | Main | 僕にも帰れるところがある・・・ »

August 21, 2005

素敵に昼ご飯5&お好み焼き情報

rengatei01 これは、図書館の上にある煉瓦館か亭かそんな名前のお店のパスタランチ750円。珈琲のいいにおいのする店だった。料理は普通かな。量は多い方ではないかな。写真以外に、デザートがついていた。お得かもしれない。客が少なかった。


 帰り遅くなり、おばばさまも仕事が遅かったので、今日は買ったことがないお好み焼き屋さんにいってみた。
bonkou ここも割といける。11時まで開いている。以前、仕事のお客さんが連れて行ってくれたことがあるのだが、その時は食パンの付いたモーニングも出していた。お好みは今回初めて食べる。遅かったので、客は私だけ。色々話をしたら、鉄板こなもん祭というのが、10月15日から1ヶ月ぐらい行われるというのを教えて貰った。お好み焼き屋さんの団体で、登録しているところを3店舗まわって判を貰ったら、抽選で沖縄旅行をプレゼントってのをやるそうな。長田のお好み焼きMAPってのがあるのだけれど、そこに載っている店が対象になるみたい。まぁ、お好み焼き好きの人には嬉しい企画もんやなぁ~。

|

« ザクとは違うのだよザクとは | Main | 僕にも帰れるところがある・・・ »

「グルメ」カテゴリの記事

「神戸」カテゴリの記事

Comments

そばめしはここ数年神戸の名物みたいになっているけど。神戸出身の人はそんなもん食うっていないと言うっていた。これは、新長田に限定されるのか?

あ・そうだ。昨日、お昼12時のFM横浜のザ・チャートという番組で小林亜星の特集をやっていた。
ランキング形式でアニメソングとかCMが数曲。
日立の樹とかチェルシー、ガッチャマンの歌、
さいでりあ、サリーちゃん、花の子ルンルン・・・来週はキダ・タロウ特集だそうだ。

Posted by: 神戸西市民病院 | August 21, 2005 at 07:41 AM

★神戸西市民病院様
 FM横浜もネット配信してくれたらいいのにね。小林亜星さんの特集聞きたかったです。アニメソングも多く作られていますし、花の子ルンルンのエンディングは小林さんも一緒に歌っておられます。キダ・タロウさんの特集も聞けるなんて羨ましい。楽しんで下さいね。
 お好み焼きのイベントは、長田区に限定されています。おっしゃる通り、そばめしってあんまり食べないですね。友達と食べに行っても、違うお好み焼きを頼んで合体して作ったり、両方味わうためにお好み焼きの中にそば焼きが入ったモダン焼きというのを頼みます。魚介類がいっぱい入ったチャンポンのモダン焼きが一番美味しいかな。
 そばめしは、昔はひやごはんを持っていって、一緒に炒めて貰ったりしていたので、そういうことをしていたところがご飯が少ない分、そばを混ぜたのが、そばめしの始まりと言っています。
 最近、そばめしのせいで神戸市がお好み焼き屋の多いことになって勘違いされていますが、長田神社あたりから海にかけての一帯に多くお好み焼き屋があり、南部の密集はすごいです。1丁に1軒はお好み焼き屋さんがあります。喫茶店は1丁に2軒はありますが(笑)。他の区にもあるのですが、密集しているところはここだけでしょう。大阪の心斎橋とかよりも人/平米になおしたら多いのではないでしょうか。

Posted by: 海音 | August 21, 2005 at 10:24 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43685/5561595

Listed below are links to weblogs that reference 素敵に昼ご飯5&お好み焼き情報:

« ザクとは違うのだよザクとは | Main | 僕にも帰れるところがある・・・ »