« 素敵に昼ご飯5 | Main | 寝るのもパイロットの仕事です。 »

August 18, 2005

リンダリンダリンダ

 終わらない歌を歌おう♪
 一体、誰のため?何のため?この歌って面白いんだ。歌の歌詞を知らなくても、簡単に歌いながら歌詞を作って歌えてしまうんだ。

 終わらない歌を歌おう♪ ○○○の自分のため
 終わらない歌を歌おう♪ ○○○で情けない自分のため
 終わらない歌を歌おう♪ ○○○の世間のため
 終わらない歌を歌おう♪ ○○○の家族のため
 終わらない歌を歌おう♪ ○○○の愛する人のために

 学生時代は、思春期だし、絶対好きな人がその時いたし、もう大人の切符を持たされているし、だから特別なんだと思っていた。もちろん、ワンダフルライフの映画のように楽しかった日々を映してくれるなら、何でもない高校生の頃の放課後がいい。でも、昨年職安の学校に行って、ネットワークとか、セキュリティとか、ジャヴァ言語とか勉強してたんだけれど、その時の教室は、50代から20代まで幅広く、色んな職業を持っていた人達で、結婚して子どもまでいる人がいたのに、めちゃくちゃ面白かったのだ。本当に、授業中バカばっかりやって、本当にけたけた笑っていた。笑いを堪えるのに大変だった。高校の時と同じようにもうすぐしたら、このクラス解散してしまうと、悲しい気持ちがよぎるほどだった。高校の時みたいだった。なんか、学生って、バカなことをやってもいいって時間だったんだと思った。
 この映画、文化祭の一瞬をとらえた映画で、別に前にも後にも何かあるって訳ではなくって、一生懸命したいことがあって、その時に語らえる友達がいて、これが高校時代だったよなって思える。
 映画の中のあの4人も、喧嘩した子も、指を骨折した子も、屋上で漫画喫茶やってた子も、いたいたあの中の登場人物は高校の時にいた。該当するような人達がいる。ほんと、なんでもない高校生活の一部分なんだ。それが、そんなに波瀾万丈って訳でもないので、そのまま心の中に入ってくる。うん、いい映画だ。
 今の高校生達もこれからの高校生達も、思いっきり人生楽しんでくれたらいいなぁと思った。高校時代、進学だけが人生じゃないって、日々や時間や想い出や泣きじゃくったり、怒ったり、いじめられたり、笑ったり・・・、そんな豪勢な日々をいっぱいつくっとかなきゃダメだよな。それが、将来役に立つかなんて全然関係ないけど、いつか、満足していた自分を思い出して、私のようにほくそ笑むのだ。
 ペ・ドゥナさんが主役で、順番なら前田亜希さんなんだろうけれど、ローレライの香椎由宇さんいいね、目立つよ。関根史織さんもいい味が出ていた。甲本雅裕さんとブルーハーツの甲本ヒロトさんの関係がよく分からなかったのですが、ヒロトさんの実弟だったのですね。
 やっぱり、映画から聞こえてくるブルーハーツの曲はいいですね。めちゃくちゃファンだったわけではないけれど、カラオケで歌ったりしていました。リンダリンダを聞いたら、もう、カラオケで歌いたくなるぐらいシャウトしてしまいそうでした。

公式 HP

|

« 素敵に昼ご飯5 | Main | 寝るのもパイロットの仕事です。 »

「映画」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43685/5533299

Listed below are links to weblogs that reference リンダリンダリンダ:

» 『リンダ リンダ リンダ』 [京の昼寝〜♪]
文化祭前日に、突如バンドを組んだ女子高生たち。コピーするのはブルーハーツ。しかもボーカルは韓国からの留学生!?本番まであと3日。4人の寄り道だらけの猛練習が始まった! ■監督・脚本 山下敦弘■脚本 向井康介、宮下和雅子■キャスト ぺ・ドゥナ、香椎由宇、前田亜季、関根史織、三村恭代、山崎優子、甲本雅裕、湯川潮音、松山ケンイチ、りりィ、藤井かほり□オフィシャルHP  http://www.l... [Read More]

Tracked on August 20, 2005 at 12:49 AM

» リンダリンダリンダ [自身を語る]
 泣けたよ〜。笑えたよ〜。とてもよかったよ。ビバ高校時代!!ビバ「リンダリンダリンダ」!!女子高生四人によるブルーハーツのコピーバンドが、ステージに立つまでのストーリー。何気ない高校時代。でもその一瞬一瞬が思い起こすと本当に幸せな一時だった。そんなことを思わせてくれる映画。  四人が学校の近くの川原で車座になって、スナック菓子を食べながら、他愛も無い会話をしているときふと一人の子が言うんです「こういう時のことって忘�... [Read More]

Tracked on August 20, 2005 at 06:17 AM

» リンダリンダリンダ 僕にはツボでした。。 [Blog・キネマ文化論]
●リンダリンダリンダを浜松東映劇場で鑑賞。 とある地方都市にある芝崎高校。高校生 [Read More]

Tracked on August 21, 2005 at 03:44 PM

» 何を思い出しますか「リンダ リンダ リンダ」 [再出発日記]
私はなぜか高校の文化祭のことは何一つ思い出せなかった。中学校の体育祭の11枚も描いた応援の立て看描き、大学のときの部活の締め切り間際の「恒例」の徹夜、社会人になっての……監督:山下敦弘出演:ペ・ドゥナ 前田亜季 香椎由宇 関根史織 三村恭代人生の中のきら...... [Read More]

Tracked on August 23, 2005 at 01:32 AM

» リンダ リンダ リンダ [この映画大好きです] [自主映画制作工房Stud!o Yunfat 映評のページ]
*******************ストーリー******************* かつて潜水艦で日本を救った香椎由宇ちゃんは戦後、普通の女子高生になりました。平和憲法でローレライシステムは封印されてしまいましたが、ボディにピッチリの服で水につかっていないと気持ちが落ち着かない彼女は、仕方なくスクール水着で学校のプールにぷかぷか浮いていました。なんか生きる目標見つけなきゃ・・・とぼんやりしていると、はたと思い出しました... [Read More]

Tracked on August 25, 2005 at 09:09 PM

» 高校時代・文化祭の想い出のエピソードを募集 [[M+] 東野翠れんplus湯川潮音blog]
『リンダ リンダ リンダ』公開記念オールナイトイベント 「東野翠れん plus ... [Read More]

Tracked on September 02, 2005 at 11:01 PM

» 本当の日韓交流と、懐かしい高校生活◆『リンダ リンダ リンダ』 [桂木ユミの「日々の記録とコラムみたいなもの」]
9月5日(月) TOHOシネマズ木曽川にて 文化祭前日、バンドを結成しているキーボードの恵(香椎由宇)、ドラムの響子(前田亜季)、ベースの望(関根史織)は途方に暮れていた。文化祭のライヴに向けてオリジナル曲の練習を重ねてきたのに、ギターの萌(湯川潮音)が指を骨折....... [Read More]

Tracked on September 08, 2005 at 09:23 AM

» リンダリンダリンダ [ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!]
♪ドブネズミみたいに美しくなりたい 写真には写らない美しさがあるから リンダリンダ リンダリンダリンダ リンダリンダ リンダリンダリンダ♪♪ 「ドラム。練習サボるけど、かわいい響子ぉ!!(^^)//パチパチパチ ベース。料理チョッと味濃いけ...... [Read More]

Tracked on November 26, 2005 at 10:29 AM

» リンダリンダリンダ−(映画:今年45本目)− [デコ親父は減量中(映画と本と格闘技とダイエットなどをつらつらと)]
監督:山下敦弘 出演:ぺ・ドゥナ、香椎由宇、前田亜季、関根史織、三村恭代、山崎優子、甲本雅裕、湯川潮音、松山ケンイチ、りりィ、藤井かほり 評価:97点 公式サイト ああ、たまらん。 俺をもう一度高校生に戻してくれい。 ちょっとい....... [Read More]

Tracked on March 27, 2006 at 10:42 AM

« 素敵に昼ご飯5 | Main | 寝るのもパイロットの仕事です。 »