« てっちゃんはね! | Main | ロ○ミー手術って知ってる? »

August 15, 2005

お盆が終わりましたね

 どこでもそうなんでしょうか?13日にお迎えして15日に送る。私のところでは、お供えした食べ物や花などを精霊流しして貰うために15日の4時頃から持っていきます。
 昔大阪で生まれ育って結婚して神戸にやってきたT2さんに、へぇ都会やのにそんなことするのといわれたものがあります。それは、亡くなった人が出たら、49日の間だけ、ご詠歌を詠うのですが、近所の人もたまに来てくれて歌ってくれたりすることです。と言っても、もう今なら近所に知り合いも出来ていないので、自分でご詠歌を詠うしかないですが、道を歩いていると夕方にご詠歌が聞こえてくる家がありました。先月中央区二宮町を歩いているときも聞きました。宗教の違いもあるのでしょうが、そんなん田舎の人がしてるけれど、そんな都会でご詠歌歌っているとはとT2には言われました。もしかして、ご詠歌ってもう歌っていないの?ご詠歌って何?の人もいるだろうから、
http://www.sakai.zaq.ne.jp/piicats/goeika.htm
http://www010.upp.so-net.ne.jp/tentuku/goeika.htm
興味があれば。西国33カ所を巡る唄なので、もしかすると関西だけの風習なのかしら。
なんというか、こういうリズムってのに惹かれるので、ご詠歌も嫌いではない。昔、唱名を聞く会というのがあって聞きに行ったことがある。一度托鉢のお坊様達が何人も歩きながら歌っているところを聞いてごらん。背景は朝の冷たい空気がベスト。感動するよ。なんか、ばば臭いと思われているかもしれないが、なんせ子どもの頃は般若心経を覚えていた。今でも途中までは言えたりする。もちろん、キリスト教も祈りの言葉も天にましますから最後まで今でも言えるし、有名な聖歌は歌えるのだ。といっても、宗教おたくではないよ。ガキの時から何でも興味を持ったら鉄砲玉のように走っていって、次に面白いものが出るまではそこでかじりついて覗き込んでるってタイプだから、何でも楽しいのさ。

|

« てっちゃんはね! | Main | ロ○ミー手術って知ってる? »

「わたしの頭ん中」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43685/5485599

Listed below are links to weblogs that reference お盆が終わりましたね:

« てっちゃんはね! | Main | ロ○ミー手術って知ってる? »