« ピアノマンは映画宣伝にはなったな | Main | ロボカップ2005大阪世界大会 »

August 23, 2005

地蔵盆だね。

jizoubon1jizoubon2jizoubon3 今日は早く帰れたので地元の地蔵盆を見ることが出来ました。子どもが多いから何かしらと思ったら、そうそう今日は23日地蔵盆。昔は、おばあちゃんちの前にあるお地蔵さんにちょうちんを飾って貰って、その日の昼には、近所の人達が作ったちらし寿司とかをテントの下で頂いて、夕方近くになると、近所の友達と連れだって、色んなお地蔵さんがあるところをまわりました。どの丁にも3つぐらいおまつりしていたから、その辺をちょっとまわっただけで、袋がいっぱいになっていた。で、学校の友達に会ったら、情報交換して、キャンディや大きなおやつを貰えるところに走ったっけ。私の時と凄く違うなぁと思うのは、母と子連れが多いこと。友達同士で浴衣着て回っていても、2人か3人組ぐらい。あとね。車が道路にいっぱい止まっていて、昔の子どもの数よりも多いのだ。これは一体!?他の区でもやっているだろうに・・・。お地蔵さんの行列も2,30人いるところもある。
 地蔵盆って近所のお祀りしている人達が出し合って行っているから、そんなに来るなら大変だろうなぁと思ってしまった。で、私がちらし寿司食べていたお地蔵さんは他に移転したのか、お祀りをしていなかった。やはり、お地蔵さんのお世話する人も減ってきているし、大変なんだろうね。
 写真ぼけていますが・・・、いつものことだけれど・・・、今回は人の顔が分からないように写したんだよ!

|

« ピアノマンは映画宣伝にはなったな | Main | ロボカップ2005大阪世界大会 »

「神戸」カテゴリの記事

Comments

地蔵盆って、神戸だけなんですか?
私の住んでた地域ではあまり見かけなかったもので…。
夏休みももう終わりだし、子どもたちにとっては「夏の思い出」の1ページになるんですね。

Posted by: りびん | August 24, 2005 at 12:41 AM

 お地蔵さんがあるところは、やっていると勝手に思っていましたが、関西地方しか行っていないようですね。神戸は昔の街には地蔵さんが多いのですが、中央区から東とか、北の方とかは、突然たんぼから街に変わっているので、お地蔵さんがないところがあります。そういう意味で、京都は特に多いと思っていましたが・・・。
 夏の締めくくりですよね。バカみたいに量を競っていました(笑)。

Posted by: 海音 | August 24, 2005 at 06:47 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43685/5606337

Listed below are links to weblogs that reference 地蔵盆だね。:

« ピアノマンは映画宣伝にはなったな | Main | ロボカップ2005大阪世界大会 »