« スレッガーさん早い、早すぎる。こういう時、あわてた方が負けなのよね! | Main | 名探偵ポアロ »

August 25, 2005

2度もぶった!親父にもぶたれたことないのにぃーっ

 昨日、お昼に入ったお店で、ニュースの流れていた。店のお母さんと常連らしき人とが、今回の優勝校の事件について語っていた。私の周りでよく聞くのは、何発殴ったか、いじめられていたか分からないけれど、選手の子達と告発した子は一生残るなぁってものだった。どうも、30代以上の人は殴ることに対して、悪い印象を持っていない。やはり、先生やコーチのような教える立場の人の暴力に対して寛容なのかもしれない。しかし、私の学生の頃は親や先生の暴力により非行に走ったり、内にこもったりの影響を受けると言われ出していた時代だったので、よく殴る先生はいたけれど、示しがつかないと言ったもののようだった。私の父親は、殴る人だった。父に叱られまいとして、嘘をつきごまかし上手になる。うるさい大人のそばにいる人間は、閉塞的な人間観を持ちやすいと思う。よかったことと言えば、一番怖い人が父になったおかげで、弱くなったところを知らずに成長し、怖い人がやってきても怖いという風に思わなくなって、戦うと強いということが分かったことだ。
 今は怖い人がいないから、怖い人を知らずに精神的に弱すぎるかもしれないということだけはよく分かったが、暴力はいかんよ!でも、今回は選手も告発した子も可哀想だ。殴らなくても、威厳を持って怖い先生やコーチになって欲しいぞ。

|

« スレッガーさん早い、早すぎる。こういう時、あわてた方が負けなのよね! | Main | 名探偵ポアロ »

ニュース」カテゴリの記事

Comments

今回の件、選手も告発した子も可哀想だと思うね。でも明徳が県大会優勝後、暴力事件で甲子園に出れなくなって、事件を隠して甲子園にきて、優勝じゃ・・・。バレなければいいじゃ・・・?

僕が卒業した高校も昔、暴力事件で高野連に加盟してなく、野球部の活動も無くて、卒業後、野球部が出来て、数年前甲子園に出場した。
だから甲子園出場、優勝の思いはわかるが、この際、優勝旗を返還して・・・暴力事件などを隠ぺいしたり起こした場合・・・きちんと処分するとの戒めにした方がいいと思う。

Posted by: 神戸西市民病院 | August 25, 2005 at 11:44 PM

★神戸西市民病院様
 コメント有り難うございます。甲子園もけちがついたみたいですね。始めと終わりにこんな事が・・・。現在の象徴でしょうか?優勝旗を手にして持って行かれるのと、甲子園の土を踏めないのとを見比べると、後者の方が可哀想ですね。
 可哀想だけでは、今後もっと可哀想になってしまうので、きちんとこの場合はどうなるのかという方向性を打ち出してくれた方がいいですよね。

Posted by: 海音 | August 26, 2005 at 12:17 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43685/5626429

Listed below are links to weblogs that reference 2度もぶった!親父にもぶたれたことないのにぃーっ:

« スレッガーさん早い、早すぎる。こういう時、あわてた方が負けなのよね! | Main | 名探偵ポアロ »