« 浪速のモーツァルト | Main | 射手座の皆さん~ »

August 09, 2005

なんか腹が立つぞぉー

 なんか腹が立つ!
 郵政民営化で、衆議院が解散総選挙。おばばさま(うちとこのおかん)が、首相が嫌いだから、ニュースを見ながらぶつくさ言う。私はどっちでもない。もっと大事なことあるやろとは思うし、迫り来る靖国参拝の方が気になる。しかし、別に嫌いでもない。だからと言って、公約を守ったのはえらいと思うわけでもない。
 で、腹立ったのは、くだんのおばばさまが、「郵政民営化なんてどうでもいいやんか」と言ったことだった。道路も厚生もじぇんじぇんてのつけようもないから、少しでも崩せるところを崩してきているのに、そんなことを言う。そんなこと言ったら、これまでもっと大事なことを話し合って欲しかった時間を使ってまで行った日数をどうしてくれる。
 「そんなん、議員さんがそんなんやってもまた元に戻るって言ってたで。」って、そんなん思っている議員さんなんていらんやん。そんな後ろ向きでやってる人に金渡しとぉないわ。「おかーさんは、いいわ。別にかんがえんでも私よりいい老後やねんから」と言うと、「そんなん。今の時代もよくないやん。このまま続くしかないやん」って、だから、それが嫌だって言ってるんだろうがぁー。私は政治の事なんて良く分かんない。でも、今の選挙権がある人達に、どうせこのままわからへんわぁとか言って、この状況より悪くなる未来を人ごとのように言うなぁ~。今の働きだした子達だって、めちゃくちゃ時代の恩恵を受けられない時代になっているのに、金持っている世代が、そんなこと思ったるなやぁ~。そんなこと思っている程度のやつなんて、え~ぃ、全部解散じゃぁ~。でもって、もっと、自分たちの未来のことを考えるために20歳以上は絶対選挙に行けよな!行かなかったら、どうでもよくされちゃうよ。今の社会や政治を牛耳っている世代は自分たちが苦労してきたんだから、苦労して当然だろうと思っている人もいるんだ。今だけ幸せなら、未来の日本が政治や社会や環境がどうでもいいんだ。みんな行っていないし、1票なくてもかわらんやんって思っているなら、今のぎゅーじってるのと一緒だからね!ぷんぷん。

 って、熱く燃えたぎりましたが、郵政民営化をよく知っているわけではないのだ。やっぱ知らなきゃなぁ~。しかし、一部のこんなこというて当然とか思う種類の人が多くいる限り、世の中変わらんよ。

|

« 浪速のモーツァルト | Main | 射手座の皆さん~ »

「わたしの頭ん中」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43685/5374586

Listed below are links to weblogs that reference なんか腹が立つぞぉー:

« 浪速のモーツァルト | Main | 射手座の皆さん~ »