« 女一人生きるのは・・・ | Main | 偶然同級生に会う »

August 14, 2005

神戸の花火大会

 驚いたことに市のHPで動画配信されているよ。
http://kouhou.city.kobe.jp/magazine/movie/hanabi_1.asx
 折角撮るなら、次はもっと近くで撮ってね。

 しかし、市が風景の壁紙を作っているのも珍しいなぁ~。他にもあるのだろうか?と、主要な都市や県を検索してみたが、ロケーションサービスのリンクに飛ぶものがあっても、風景を壁紙に配信している市はどうやらここぐらいのようだ。(ちゃんと見られていないのかもしれないので、その時はごめんよ)

 で、もっと驚いたのは、東京都や京都市のような外国人が多いところなのに、HPの言語は中国語・韓国語と英語しかない。大阪市でそれにフランス語がつくぐらい。神戸には100カ国の人達が住んでいる。京都はそれ以上の人が訪れているだろうし、東京にはその以上の人達が仕事で来ているだろう。
 神戸は、中国語でもちゃんと台湾の繁体字も用意しているし、もちろん中国語も英語もフランス語もスペイン語もポルトガル語も見られるようになっているのだ。
 やはり、国際都市になりたい神戸。まだまだの感が強いけれど、頑張っている姿勢はめちゃくちゃ評価するよ。外国人向けに出しているあじさいという冊子。横に日本文が載っているので、いつも頂いて読んでいるのだが、そこに書いていた姉妹都市からの国際化担当の人のコメント。国際化するためにやってきたけれど、国際化している神戸に学ぶことが多いと書いてくれていると、嬉しかったりする。でも、じぇんじぇんたりない。そして、総領事館が戻ってこない。住んでいるのは神戸なのに、震災後に出ていった総領事館は帰ってこない。やっぱり、寂しいね。ドイツの総領事館帰ってこいよぉ~。

|

« 女一人生きるのは・・・ | Main | 偶然同級生に会う »

「神戸」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43685/5462232

Listed below are links to weblogs that reference 神戸の花火大会:

« 女一人生きるのは・・・ | Main | 偶然同級生に会う »