« ロ○ミー手術って知ってる? | Main | おはよ! »

August 17, 2005

帰郷

 なんて言うか、後ろからちょんちょんとされて、後ろを振り向いたって感じの映画かな。ネタばれしますので、映画を見られる予定の方は以下は読むべからず。

公式 HP

 これはちょっと不思議な映画だった。
 出だしのあの母親の葉書のリアクションが昔の演劇や映画を思わせた。なにこれ・・・って感じで入り込んでいった。たった2日間なのに濃厚な感情の話の出だしは、なんか下手な日常会話の笑い話みたいに入っていったのだ。
 この主人公の陥る隙間って、誰でも男だったらあるんではないだろうか。好きな女の子に、言い寄られたら、そのまま横になるだろうし、たった1回の記憶だけなら、出奔した彼女をその時必死で探しても、日常から消え失せてしまう。で、また男の方は誘われるがままというか、女性のリードで事が起こり、その後、普通に「千春って言うのあなたの名前から取って」とか、出奔して8年で「子どもは7歳なの」、なんて言われたら、俺の子かい!?って53億8500万2503人の人はそう思うよ。それは冗談だが(当たり前か・・・)。では、女の側の心理はどうなってるんねん。脚本も監督も男性のために、男性が見た「女の心理はよーわからん」というのが、そのまま描かれていて、監督はこの女性をそういう面がいいと描いているようだ。この子どもは本当に主人公の子どもだと思う?それなら、いい意味で主人公と同じかもしれない。
 でも、女は魔物ではなくて、しっかり者なんだよ。可愛くて綺麗なだけでは生きていけないんだ。たくさんの男性達に色々守って貰わなくっちゃね。
 しかし、簡単に父性が描かれているけれど、男性の父性ってこんなものだと思う。実感は湧かないでしょ。産みの苦しみを味わうことが出来ない分、どんな子どもの父親にもなれる機能を遺伝子に含まれているんだ。奥さんや彼女やたまたま横に座った人に、「子どもが出来たみたい」って言われて、それが自分の子だと信じられるなら、そこから父性の卵が産まれてくるんじゃない。と言うことは、本当の子どもじゃなくても俺は父親だと思った時点でなれるでしょ。ある意味に楽な遺伝子だなぁ~。
 ここに出ている女優さんみんないい女だよね。吉行さんもそうだけれど、片岡礼子さんも相築あきこさんも、女性から見ても、奥がある女でいいなぁ。こーいうタイプ好きなんだよね。それなのに、なんか情けない男性ばかり。今の時代こんなんなのかねぇ~。
 

|

« ロ○ミー手術って知ってる? | Main | おはよ! »

「映画」カテゴリの記事

Comments

お二方とも何と言ったらいいか顔の骨格(?)の美しい女優さんですよね。私も大好きです。
芝居は二の次でいい、動く姿をただずっと目で追っていたいくらい。
陳腐なコメントで恐縮ですが。

Posted by: 岡團 | October 26, 2005 at 01:01 AM

★岡團さま
 コメント有り難うございます。
 女優さんのファンの方かな?素敵な女性ですよね。私の近くにもたまに見かけるような女性です。この映画の中の女性たちは、男性から見たら、ミステリアスで余計に魅力的ですよね。
 

Posted by: 海音 | October 26, 2005 at 06:44 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43685/5519183

Listed below are links to weblogs that reference 帰郷:

« ロ○ミー手術って知ってる? | Main | おはよ! »