« スラムダンクが・・・ | Main | なんか腹が立つぞぉー »

August 08, 2005

浪速のモーツァルト

 20代後半以上の関西の皆さん。先週のわくわく宝島イベント見ました?
 関西が誇る浪速のモーツァルト・キダタロー先生率いる1日だけのキダタローオーケストラで、有名なアノ曲を演奏。やっぱいいわぁ~。
 子どもの頃にどこかで聴いたことがある曲。そうや、親が子どもに見せてええんかって番組をワッハワッハ笑いながら、家族で見ていた。そんな懐かしい記憶がよみがえる数々の作品。プロポーズ大作戦やラブアタック大作戦。一度聞いたらのるしかない関西人の暑い魂が蘇る。それから、ABCヤングリ~クエスト~。とかも、彼の作品だ。あとは、東の帝王が小林亜星なら、西のCMの帝王はキダタロー先生に間違いないぐらい耳に残る珠玉の数々。「と~れ、とれ、ぴ~ちぴち」と言われたら、「かに料理ぃ♪」って叫んでしまうよ。短い時間だったけれど、めちゃんこ楽しかった。昔、友人におもしろいでって録音して貰ったキダタロー全集のカセットテープを探し出さなきゃ。久しぶりにめちゃくちゃ聞きたいよぉ~。さて、あるのだろうか???でもって、カセットデッキを掘りおこしてこなきゃ。

|

« スラムダンクが・・・ | Main | なんか腹が立つぞぉー »

「テレビ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

Comments

えっ、アノ曲を生でやってたんですか?
聞きたかったな~。

キダ先生といえば、「タイトル連呼(?)」が定番ですけど、
結構いい曲も作ってますもんね。

テレビのテーマソングはもちろん面白いんですが
(笑っていいのかどうか分かりませんが……)、
「いづもや」や「有馬兵衛の向陽閣」が
キダ先生の作品と知って驚いた記憶があります。

amazonで検索してみると、
神戸関係では、「王子動物園の唄」っていうのもあるんですね。
一度でいいから聞いてみたいです。

Posted by: りびん | August 08, 2005 at 11:44 PM

★りびんさん
 コメント有り難うございます。
 生でやってましたよぉ~。それを日曜日に放映していました。
 「有馬兵衛の向陽閣へ」もやってましたよ。地元だけれど、王子動物園の唄ってのは初耳です。今度行ったときに動物園内で流しているか聞いてみます。
 音楽を聞くと、あの楽しかった番組まで思い出します。当時小学生でも京都産業大学はお笑いの人の宝庫だと知っていました。あんな番組はもう出来ないですよね。残念ですねぇ。

Posted by: 海音 | August 09, 2005 at 06:24 AM

ラジオを聴いていたら
来週、再来週と関東地方のFM横浜で
小林亜星・キダタローの特集をやるようです。
番組名は忘れてしもうたぁ~

Posted by: 神戸西市民病院 | August 13, 2005 at 10:24 PM

★神戸西市民病院さま
 いいなぁ~。二人ともCM曲が素晴らしいですものね。また、テレビ探偵団みたいな番組出来ないかな。

Posted by: 海音 | August 14, 2005 at 07:20 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43685/5370895

Listed below are links to weblogs that reference 浪速のモーツァルト:

« スラムダンクが・・・ | Main | なんか腹が立つぞぉー »