« エレニの旅 | Main | 書いて気分を解放じゃぁ~ »

August 02, 2005

超おすすめこの3冊

 先日購入した新刊。面白かったので、是非是非呼んで欲しいから、つたない私の文章ですが、伝えていきます。女性作家さん3名は、よくここでも書いているので、前から読んでる人はまたかよぉと思うかもしれないので、その人はここまでで。
 1冊目は、「聖☆高校生」男性誌に掲載されているストーリー4コマ。小池田マヤという実名を反対から読んだ言葉をペンネームにしたひとが作者。元々はファッションデパートの店員さん出身なので、そこを舞台にした「すーぱータムタム」で人気が出た。このような作品はほのぼの系なのであるが、紹介したい作品は、作者の趣味も相まって凄いのに仕上がっている。主人公は神保という名前からいじめられていると思っていて、そこから同級生レイプして出奔、ひもになって、ホストになってと色んな夜の事情を主人公と一緒に見せて貰って、やっと更正(?)して、高校に帰ってきた。もう一人のキーマンは彼が変わるきっかけになった美術の先生。彼女の過去も浮き彫りにされる。今現在8巻目。まだまだ主人公は高校生。その漫画の中で、赤裸々に語られる小池田自身の過去。いやぁ~2倍楽しめますって。
 2冊目は、「働きマン」前にも書いたのだが、2巻目が出た。猛烈に働く主人公をベースに周りに取り巻く仕事している人達の心情を書き出していく。うまい。面白い。きっと、この中で自分が見つかるはず。このご時世、働くことに意義を見いだせなくなった。彼女の行動は、過去の人物かもしれないが生き生きしている。何がやりたい!それをこっちに問いかけている。彼女のようになれなくても、この中に出てくる人達のように感じる事は出来るだろう。
 3冊目は、私の好きな西村しのぶさんのやっとやっとやっと出た「一緒に遭難したい人」。順番的には、これを最期にすると気分的にいいと思うよ。私は、この漫画の世界に入りたくなるよ。2巻は、主人公達が東京にお茶しにいきます。でもって、神戸に帰ってから今度は東京の友人に神戸案内するといった神戸を知らない人に神戸らしさを感じて貰える。ここまでおしゃれではない神戸っこの私ですが、彼女らと同じように、ポートタワーは何度も上ったことがあるぞ!で、なんで東京人は東京タワーに上らないんだ。あんなにいいものを!

|

« エレニの旅 | Main | 書いて気分を解放じゃぁ~ »

「コミック」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43685/5274931

Listed below are links to weblogs that reference 超おすすめこの3冊:

« エレニの旅 | Main | 書いて気分を解放じゃぁ~ »