« 水道筋商店街 | Main | 大脱走 »

September 13, 2005

手帳を買う

 今日はなんかしんどい。なんでしんどいかってわかった。最近歯を食いしばって仕事しているらしい。分からないことが多すぎるのだが、人に聞くにもみんな忙しくて、まぁ性格的に自分一人でやりたいタイプなので、やっていくとだんだん覚えていくから、私にとっては、本当にまどろこしいけれど、この方法の方が頭に入る。しかし早く覚えて、仕事を早くこなしていくようにしないと、ご飯に連れて行って下さった部長に外商面はみんな渡してしまっているので、手伝うために私には時間がないのだ。兎に角、入院している人の仕事をもっと整理して私がいなくても分かりやすいようにしまくっている。早くやり終えて仕事を楽にして、部長の仕事を手伝わねば。焦っても仕方がないのであるが、体の方は歯を食いしばって対応しているようだ。家にいるときは、あほなこのように口を軽く開けている。ほっといたら、仕事のことを考えていつの間にか歯を食いしばっているようだ。はぁ~。

 タイトルの日本語はおかしい。しかし、日本語なら許されるのだ。まだ買っていなくても、この表現でも許されるが、英語ならこんな微妙なニュアンスを許してくれないだろう。
 そう、別にまだ買っていない。来年度の手帳が出始めましたね。仕事がしんどいので気分転換に手帳購入を考えることにしました。
 先月ハンズメッセがあったときにバイブルタイプの手帳を見ましたが、全然いいのがありませんでした。昔、バイブルタイプを使っていたのですが、プライベートがそんなに忙しくなくなったので、小さい6穴に替えました。その第1号がヴィトンのダミエ柄で、未だに使っています。前にも書きましたが、私はチャコールグレーと格子に弱いので、ヴィトンと言うよりも、私の好みにぴったりだったから、購入したまででした。もう何年使っているかなぁ。でも全然痛んでいないんで、まだ新品のようです。高い金を出した甲斐があるという感じ。
 で、ハンズのはなかったので、大丸で手帳を見ました。リフィルで有名な名前の手帳が色々出ていました。例えば、有名なイギリスのブランドfIROFAXとかおいていましたっけ。でも、めちゃくちゃ欲しいってものが見つからず、諦めました。しかし、netで探しても手にとって、触ってみないと分からないので、お店を回るしかありません。
 で、そんなことを前回マツシマっていう仏料理レストランで話すと、友人Sに、「ならお気に入りのダミエ柄の大きいのを探したら言いやん。」と言われました。そうだその手があった。しかし、今年海外に行けるわけでもなく、友人も行く人がいないので、買うなら国内の高い定価と言うことになる。で、探してみると、希望のものは、5万ほど値が付いている。今使っているのも、大分高い手帳である。でも、長年使うならこれの方がいいだろうか。金がないのに色々考える。
 そー言えば、友人Zは超整理手帳のようなものを持っていた。手帳で検索かけていると、糸井重里さんところのHPで取り扱っているほぼ日手帳2006ってのも発見した。
 手帳と言うからには、昔から出ているが、「一冊の手帳で夢は必ずかなう - なりたい自分になるシンプルな方法」とか、「人生は手帳で変わる フランクリン・プランナー トライアルセット
とか、「ミリオネーゼの手帳術―8ケタ稼ぐ女性に学ぶサクサク時間活用法」なんてものがあるのだ。
 で、先日初めて知ったフランスの手帳も画期的でおしゃれだった。今月の終わりに、ヴィトンの店に行って購入だなぁ。そんな金を出せるのか?頭の中はただいま検討中。

|

« 水道筋商店街 | Main | 大脱走 »

「わたしの頭ん中」カテゴリの記事

Comments

手帳ですか~
2006年版がもう発売か・・・
わいは、ほぼ日手帳を使こうってとおります。
確かロフトで扱っておるので。
三宮のフラワーロード沿いのロフトでもあるはずなので手にとって見れるよ。
また、カバーが何色もあるし・・・

仕事も大変なようやし、
ON/OFFの切り替えやリフレシュしながら
メンタル面にも注意した方がええと思うよ。
自分で抱え込むタイプ見たいやし・・・
夏の疲れが出る時期になるので・・・
健康に注意して頑張ってや!


Posted by: 神戸西市民病院 | September 14, 2005 at 12:47 AM

★神戸西市民病院様
 わぁー。有り難うございます。気にかけて下さる方がいるだけで、体がほっとします。
 ストレスは溜まらない方なので、大丈夫だと思うのですが、やっぱり、毎日疲れの度合いが増えてきます。気をつけます。有り難うございます。
 ほぼ日手帳見に行ってきます♪

Posted by: 海音 | September 14, 2005 at 06:37 AM

仕事大変そうですけど、健康だけは気をつけてくださいね。頑張って!!

Posted by: ダミエ好きのたか | May 28, 2009 at 03:05 PM

★ダミエ好きなたかさま
 コメント有り難うです。過去の私で、この大変さのために、ストレスで入院までしてしまいました。いつも、忙しいところで、一生懸命働いて、体壊しています。
 遅い時期ですが、過去の私も今の私もこのコメントで幸せ復活です!
 有り難うございます。

Posted by: 海音 | June 09, 2009 at 11:16 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43685/5931842

Listed below are links to weblogs that reference 手帳を買う:

« 水道筋商店街 | Main | 大脱走 »