« 素敵に昼ご飯7 | Main | こだわりっ(笑) »

September 20, 2005

中内さん訃報

 神戸1中、2中、3中というのがある。神戸高校、兵庫高校、長田高校のことを言う。出身者が2人以上集まったときに、そこの有名な出身者の話をしているのをたまに聞くと、羨ましくなる。東大なら、有名人もいっぱいだろうが、出身は色々。でも地元高校は、近所に住んでいたりした人が有名になっているのだ。そんな話を聞くと、なんでがんばってその高校に行こうとしなかったのかと悔やまれる。
 今日、ダイエの中内さんの訃報を知った。そっか、神戸3中の出身の人だった。
 よく神戸はダイエとコープの発祥の地として、流通の街と知られているが、最初にダイエを作られたのは、大阪である。そこから凱旋して、神戸のセンター街近くに多くのダイエの建物が建った。震災前には、お客が入らなくなっていたが、ダイエが出来た当初は、たくさん列が出来ていたという。神戸新聞のコメントも、大手スーパーが街にやってきたという商店主との攻防が色々あったということを物語るコメント。
 「ダイエに鍛えられました。そのおかげで震災が頑張れたかも。」
 いつまでも、若い心根の持ち主だった中内氏。大学まで作ったときには、彼の精神性に感服した。一つの日本の時代を築いた人と言えるだろう。

|

« 素敵に昼ご飯7 | Main | こだわりっ(笑) »

ニュース」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43685/6028129

Listed below are links to weblogs that reference 中内さん訃報:

« 素敵に昼ご飯7 | Main | こだわりっ(笑) »