« 素敵な昼ご飯7 | Main | 素敵に昼ご飯7 »

September 19, 2005

忍 SHINOBI

 魔界転生などの山田風太郎原作の甲賀忍法帖を描いた作品。今、山田風太郎作品は、バジリスクが人気で、いいところに目をつけた感がある。この作品は、日本映画が初めて映画ファンドをした映画だ。私は運良く早めにそのことを記事にしたために、ブログ新聞さんに取り上げられて、検索でよくきて貰うことになった。しょーむない記事を書いていたのに、検索の上位にあったため、本当にあの時は済まないことです。

 そんなこともあったこの作品。だから見に行ったって訳でもないが、少しの感心は残っていた。
 見た帰りに最初に出た言葉は、仲間由紀恵にクマがあったこと。疲れか、最初の出会いの重要なシーンに、眼袋の下が気にかかる。あれは、処理出来たのではという感じなのだが、わざとしていなかったにしてはおかしな話だ。出会いのシーンがあれほど効果的に描かれていたので、残念だ。あれでは、オダギリジョーの方が大分年下に見えた。いや、仲間由紀恵が好きなのだ。だから、折角の主役なのに、勿体ないことをされたという印象を受けた。映画のCMで、オダギリジョーの格好いい満月での死闘があったが、見せ場はこれだけだったので、CMだけでよかったかもの仕上がりになったのは否めない。一緒に行った友人Aは、HEROを意識していると言っていた。それにしては、あまりにもお粗末すぎる。殺陣シーンもオダギリジョーの動きの描き方が、あずみ2よりもより進化した描き方であるが、中国ワイヤーアクションの素晴らしさを知ってしまったからには、アレを超えるものを見せて貰わないと、海外には出せないだろう。本当に残念と言った感じ。なんか、さらさらした描き方だったなぁ。あれでは、愛も闘いも何にも重きをおいていないように見える。(敬称略)

公式HP

|

« 素敵な昼ご飯7 | Main | 素敵に昼ご飯7 »

「映画」カテゴリの記事

Comments

重きを置いたのは"愛"だったんでしょうが、その割に愛のドラマが拍子抜けで、だいたい重きを置くべきはそこではなかった・・・と思います。
絵はきれいだったけど、静止画・風景画のきれいさで、動きのきれいさが足りなかったですかね
海外に出せないってのは、その通り。国内でもちょい厳しいし

Posted by: しん | September 30, 2005 at 12:39 AM

★しん様
 本当に風景や静止画は力が入っていましたね。どうもバトルロワイアル以降、斬り落とすような描き方多くなったような・・・。
 なんかバラバラの描き方だったので、監督が何人かいるのかいと思ってしまった。きっと、制作側の意向が強かったから、つかみ所が無くなってしまったのかな。映画ファンド、最初は誰でも失敗するもの。しゃーないですね。

Posted by: 海音 | September 30, 2005 at 12:52 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43685/6024198

Listed below are links to weblogs that reference 忍 SHINOBI:

» 忍 SHINOBI -HEART UNDER BLADE- [自主映画制作工房Stud!o Yunfat 映評のページ]
5対5の忍者バトルというバカラシイ設定が好きだ。 個々の忍者も個性的。 伊賀側 ・赤塚不二男の漫画でみた覚えのある、明らかに袖の長さを間違った服を着たやつ ・客寄せのための可愛く献身的な女の子 ・いかにも噛ませ犬な馬鹿力ゴリラ系 ・怪奇ミミズ男。反則の不死身忍者 ・そして大将は、必殺技"目ビーム"を駆使する仲間由紀恵 なんとなく人材不足感の否めない伊賀陣営だがミミズ男桔平が強すぎるからバランス�... [Read More]

Tracked on September 30, 2005 at 12:32 AM

» #34:忍 SHINOBI -HEART UNDRER BLADE- [*KAZZの呟き*]
KAZZのこの映画の評価  投資しなくって、良かった この映画、制作費の一部を公募してたので、出資しようとかなり真剣に考えていましたがこんなことなら投資しなくて良かったです 特殊メイクや、特撮、CGの技術が進んででいると言うのに。。。 最新の忍者映画と...... [Read More]

Tracked on September 30, 2005 at 11:07 PM

» 『忍 SHINOBI』を観て来ました! [☆★☆風景写真blog☆★☆healing Photo!]
2005年9月30日 忍 SHINOBI 愛し合う運命。 殺し合う宿命。 2005年9月17日公開 2005年/日本/配給:松竹 上映時間101min ★スタッフ★ 原作:山田風太郎「甲賀忍法帖」(講談社刊) 製作総指揮:迫本淳一 製作:久松猛朗 監督:下山天 コンセプトデザイン:山田章博 脚本:平田研也 プロデューサー:榎望、斎藤寛之 ★キャスト★ 仲間由紀恵 オダギリジョー    黒谷友香 沢尻エリカ ... [Read More]

Tracked on October 01, 2005 at 06:09 AM

» 忍 - SHINOBI - [Akira's VOICE]
意外に面白いけれど,メッセージ性は薄い。 [Read More]

Tracked on October 01, 2005 at 10:25 AM

» SHINOBI 06年34本目 [猫姫じゃ]
SHINOBI 日本映画、やればできるじゃん。 邦画の未来は、明るい!!VFX &ワイヤーアクション、良かったです! ま、仲間由紀恵 とオダギリジョー はおいといて、薬師寺天膳!椎名桔平 、こんなカッコイイの、始めてみました!もう、完璧に、マンガ!いい....... [Read More]

Tracked on February 26, 2006 at 03:52 AM

»  『SHINOBI』 [ストーリーの潤い(うるおい)]
正直、「もう少し、いい映画にできたのでは?」と思いましたが、それなりに見所がありました。 [Read More]

Tracked on March 07, 2006 at 05:40 AM

»  『SHINOBI』 [ストーリーの潤い(うるおい)]
正直、「もう少し、いい映画にできたのでは?」と思いましたが、それなりに見所がありました。 [Read More]

Tracked on March 07, 2006 at 05:41 AM

« 素敵な昼ご飯7 | Main | 素敵に昼ご飯7 »