« 多国籍多文化との共生 | Main | 今日のたかじん委員会は勉強になったっす »

September 03, 2005

神戸のおいしいお店その1

 今日は生田神社を北に上がり、神戸女子大の北側にあるマツシマに食事に行ってきました。とても美味しかったです。最近外れが少なく、幸せの舌鼓が続いていますが、今日も間違いなく、次回も訪れたい店になりました。
matushima01matushima02matushima03matushima04matushima05matushima06 とうもろこしのムースがアミューズとして出てきた。マグロとジャガイモの温サラダは、素材の味が本当に美味しかった。次がトマトの冷製スープ真ん中に乗っているのが、ジャスミンティのゼリー。不思議な味わいでとても美味しかった。

 今日は友人S姉妹と友人Rの4人で行った。今日は、私が白州正子さんの事を紹介した。ちょっと渋すぎるよね。20代前にはサライを読んでいるような女だったのだけれど、普通の女子からすると、じじむさいかもなぁ~。いいのさ、えへ。それから、友人Sは今読んでいるという斉藤一人さんの事を教えてくれた。いつも億万長者の10位内にいる人なので、ご存じの方も多いだろう。彼女は友人に教えられてまるかんのお店に行き、創業者の彼に興味を抱き、彼の本を図書館で借りて読んでいる。「ついている」というのを毎日口に出しているとついてくるといったポジティブシンキングな考えを持った人物。折角なので彼の言葉を見て下さい。
 物事をいい風にとらえること、感謝出来るようにとらえること。幸せの第一歩ですね。
 友人Rはタクシーの運転手さんに、息子が結婚する相手の嫁がRと同じぐらいだというので、タクシーの乗車中に悩み事相談をすることになり、家に着いたのに、まだ10分ほど話を聞いていたらしい。色んな人生があって面白いなぁ~。

|

« 多国籍多文化との共生 | Main | 今日のたかじん委員会は勉強になったっす »

「グルメ」カテゴリの記事

「書籍」カテゴリの記事

「神戸」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43685/5771915

Listed below are links to weblogs that reference 神戸のおいしいお店その1:

« 多国籍多文化との共生 | Main | 今日のたかじん委員会は勉強になったっす »