« かなしいけど、これ戦争なのよね byカイ・シデン | Main | 手帳を買う »

September 12, 2005

水道筋商店街

suidousuji01suidousuji02suidousuji03suidousuji04

 久しぶりに水道筋商店街を歩いた。仕事でこの辺に行くことがあったからだ。この商店街を歩いていると泣きそうになった。私の地元の商店街が活気があった昔を思いだしてしまった。街を活性化させるって本当に難しいね。

---------------------------------------

 昨日は眠たくなって書けなくなってしまった。二枚目の写真は、映画好きなら覚えておられるだろうか、映画館があったところを写している。今は総合ビルに変身中というわけだ。アサヒシネマもホテルに変身中で、神戸の映画館は館数としたら減ってしまったということだ。
 この商店街、閉まっている店が少なく、凄いなぁと思うのは、内部に書店が3店舗ほどあった。本が売れなくなっているので、厳しいだろうに頑張っていると言うことだ。チェーン店があまり入ってきていないのも、商店街組合がしっかりしているからなんだろうなぁ~。同じ活気のある板宿商店街は、チェーン店が多い。だから、水道橋商店街の方に魅力を感じてしまうのだ。震災後に、ここにあった映画館に会社を休んでいったことがあった。終わってから、喫茶店に入ったら、昔の知り合いに会ってしまったことがある。なんとなく、そんなことをいつも感じさせる街だ。ここを見ていたら、ここは大阪の大きな商店街に近い商店街かもしれないと思った。

 地元の商店街は、一生懸命努力をされているにもかかわらず、客が戻ってこないために、店舗数が減り続けている。活性化するために、色んな催しに力を入れているし、神戸市も力を入れてくれている。でも、建っていない土地が多すぎて昔のように活気のある商店街になっていかない。本当に悲しい。

 もう一つ悲しい思いをしているのは、元町商店街だ。私が子どもの頃に行っていたときは、三宮に近い方は高級店のイメージが強く、西に行くと三越があった。しかし、三越が小さくなって、商店街の真ん中に移動して、西の端はだんだん寂れていった。ハーバーランドが出来て、三宮~元町~ハーバーランドのショッピングコースとして、元町商店街を通る人も増えたが、買い物をする人がいないためか、店舗は減少していった。で、今は安売りやが商店街で大きな顔をしてきだした。なんとなく、安物の街に変わりつつある。新しく入った商店主たちは商店街組合には入らないらしく、だんだん統制が取れなくなってきているようだ。大好きな元町商店街の変貌もまた悲しい。

|

« かなしいけど、これ戦争なのよね byカイ・シデン | Main | 手帳を買う »

「神戸」カテゴリの記事

Comments

たまたま水道筋関連のブログを探していたら、ここにたどり着きました。
しかもココログの同じデザインをされてましたので感激しました。
あちこちによく行かれているみたいですね!
我が水道筋にも時々寄ってくださいねつ!
今日はこの辺で。また寄ります。

Posted by: ちっち | October 20, 2005 at 11:12 PM

★ちっちさん
 コメント有り難うございます。今日も仕事で水道橋商店街をちょびっと歩いてきました。帰りに、駅前のクレープ屋さんに入って、クレープを食べて帰りました。店主に聞くと、23年されているそうですね。凄いなぁと思ってしまった。
 やっぱり、私から見ると活気があって羨ましいです。

Posted by: 海音 | October 20, 2005 at 11:22 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43685/5912477

Listed below are links to weblogs that reference 水道筋商店街:

« かなしいけど、これ戦争なのよね byカイ・シデン | Main | 手帳を買う »