« にじゅうよじんかんしかない! | Main | いつか、Aになる日まで »

September 15, 2005

偶然てのはよくあるもので

 今日、偶然があった。
 電車で帰っていると、知り合いのご夫妻に出会った。もう何年かぶりだった。学校の先生をされておられたけれど、もう退職されたかもしれない。髪が真っ白になられていたけれど、お変わりはなかった。で、駅に降りて、階段を上ろうとすると、友人N2がそこに。
 彼女の電車が来るまで喋っていたのだが、彼女の可愛がっていたフェレットが先月亡くなったらしく、寂しいので新しい子を探しに来たけれど、メスだったから諦めたそうだ。メスの方がきついんだって。いずこの世界も同じだね。フェレットはたった5,6年しか生きないらしいのだが、彼女のペットはたった2年で腎不全を起こして亡くなったらしい。入院したので、検査代や入院費で10万はいったと言っていた。一人暮らしだから、可愛がっていたものがいなくなると寂しいだろうなぁ。

 今日は、「わかんない!」のオンパレードの日だった。入院した人の仕事を引き継いでいるのだが、その人と以前打ち合わせしている事がされていないって、見積とは違うことを見積書貰う前に話したと、2ヶ月も経ってから話を言ってきた。今まで、ぶーぶー口に出していっていなかったと思うが、「このどこにあるか分からない、整理されていないの。なんとかならんかぁー。」と口から出てしまった。これから、永遠とこの仕事を続けるわけではなく、戻ってきたら私はいらなくなるのだから、ただでさえ忙しいのに、整理している暇がない。しかし、何にも閉じていない有様でバラバラになっている書類から、毎度探し出すのは、時間の無駄なので、出来る限り、片づけていっているのだが、まだまだまだまだ、山ほどあるのだ。今日のように、いざとなったときには、全部必要な書類ばかりで、うー今に見ておれ、もう思いっきり片づけてやる。やはり整理されていないと仕事の効率が悪いよ。ただでさえ、やったことがないのを毎回毎回やっているので、慣れるのも一苦労があるのに、資料がどこにあるのか引っ張り出さないといけないなんて、全体ダメ!!
 机の上が片づけられている人は仕事が出来ると思っているもん。だって、整理されていると無駄な時間がないし、仕事が速く終わる。忙しいから机の上がきたないんじゃなくって、効率が悪いと言うことを知らないだけじゃないかと思う。性格だろうけれど・・・。って、こんなことを書く私はどうかって、仕事の机はめちゃくちゃ綺麗よ!でも、今目の前には、いっぱい乗っかっている。ははは。

|

« にじゅうよじんかんしかない! | Main | いつか、Aになる日まで »

「日記」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43685/5962460

Listed below are links to weblogs that reference 偶然てのはよくあるもので:

« にじゅうよじんかんしかない! | Main | いつか、Aになる日まで »