« 素敵に昼ご飯8 | Main | どうする、俺? »

October 11, 2005

俺の、俺の、俺の話を聞け~♪

 家のお風呂のシャワー水洗から水がぽたぽた落ちてきた。これは、どうしたらいいと、知っている人に相談して、水栓のコマと切り替えのコマ3つとも変えることにした。
 おばばさまには、今忙しいからもうちょっと待ってくれと言っていたのだが、始終ぽたぽたと音がするので、近所迷惑だと、毎日のように責め立てられた。こっちも月末が終わらないと購入出来ない。それを毎日おばばさまに今は忙しいから待ってくれという毎日。でとうとう、おばばさまは、自分で払うから水道屋に頼むと言ってきた。こっちも、毎日言われて疲れていたので、ご勝手にとお任せ状態。
 で、すぐに電話して水道屋がやってきたらしい。コマだけ変えれば済むことだし、時間も10分もかからないから、高くても1万以上は言わないだろうと思っていたら、帰ったら「3万円って言われた。」というのだ。へっ?って聞くと、新しいのに買えた方がいいと言われたらしい。それなら、高いのなら1台3万以上するようなもんだから、そんなものかもしれないけれど、「賃貸やねんからおなじようなものにしなあかんで!」と言った。本当は、大家さんに相談して貰って、本当に水栓ごとダメなら、家主に替えて貰うものだが、うちのおばばさまは、共同の外灯の球まで替えるような人なので、自分で払うというので、それなら、出ていくときに元と違うから替えてくれって言われないものにしてくれと言った。早速、同じメーカーで同じようなものと連絡したようで、火曜日にくるねんと言っていた。で、火曜日に来ず、連絡があり、水曜日に来るとのこと。で、水曜日も来られないというので、日曜日にくると言うことになった。
 で、日曜日。担当者ではない営業マンが一人来て、見積書を持ってきただけらしい。
見積金額58000円。流石に、うちのおばばさまもその場で断った。
 あーあ、この3連休中に直すつもりでいたのに、なんだか腹が立って腹が立って仕方がなかった。
 うちのおばばさまは、人の話を聞かない。
 腹が立って、つい「もう、この3連休で直っている予定だったのに。」と言ってしまうと。
「なんで、それを言わなかった!」
 って、何度も言ったやんかぁ。コマ買って直すからって、人の話を聞け~♪

|

« 素敵に昼ご飯8 | Main | どうする、俺? »

「日記」カテゴリの記事

Comments

大変やねぇ・・・
ぼったくりみたいな業者やなぁ・・・

水道のパッキンは種類が何種類かあるので
水道の元栓を閉めて、今ついているのをはずして
ホームセンターか、金物屋に売っているので、
そこで買えばいいと思うが・・・ハンズなどでもあるよ。
あとバルブを開ける工具がいるよ。
ちょと面どくさいので・・・
男の人やったらできるちゃうかと思うので頼むんでみたらどうや?

Posted by: 神戸西市民病院 | October 12, 2005 at 05:48 AM

追加
ロフトにもパッキンあると思う。

Posted by: 神戸西市民病院 | October 12, 2005 at 05:51 AM

★神戸西市民病院さま
 有り難うございます。
 うちのおばばさまは、他の水道業者に頼むそうです。今更、私にお願いするという一言が言えないようです(笑)。何度もするよといったんですが、プライドの高い方なんで・・・(笑)。
 シャワー水栓は安物なので、上の蓋を取って、ねじで開けたら、駒が出てくるタイプなんですよ。割と新しい家なので、簡単なことは遣りやすくなっています。
 しかし、ロフトに売っているとは知りませんでした。ロフトによく行かれるのですね。

Posted by: 海音 | October 12, 2005 at 06:46 AM

あっらーそんなことがあったんや。
まるでリフォーム詐欺みたいだね(^^;
で、この記事から数日経ったけど、無事に直ったのかしらん(笑)

Posted by: chishi | October 15, 2005 at 10:41 PM

★chishiさま
 まだなんです(笑)。
 近所に以前頼んだことのある水道屋さんがあるのを思いだし、そこに頼むそうですが、悪徳水道屋さんがよほど懲りたのか、おばばさまはちょっと怖がっているので、落ち着いてから頼むそうです。
 うちとこ、ビンボーなのになぜか金に糸目を付けない金持ち感覚のおばばさまがいるので、たった千円ぐらいで直すことが出来るのに、万を使いたいようです。いつ直るかな(笑)。

Posted by: 海音 | October 15, 2005 at 11:28 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43685/6347798

Listed below are links to weblogs that reference 俺の、俺の、俺の話を聞け~♪:

« 素敵に昼ご飯8 | Main | どうする、俺? »