« 未来の進化 | Main | 屋根裏の散歩者 »

October 20, 2005

こんなニュースがあったのか。

 スラダンやリアルの構図を盗用したって事で、問題になっている。検証サイトまで出てきて、大きく報道され、連載はストップ。単行本も廃盤になるとのこと。盗用したのは本人も認め謝罪しているとのことだが、検証サイトで見ると井上雄彦さん以外も多くの作品をトレスや模倣した様に書かれている。
 漫画って、こんな感じで仕上げるの?んな訳はないと思うけれど、動きのあるものや風景なんかなら、写真から参考にしてしまいそうだよね。これも、自分の撮った写真がなければ、何かアレンジを加えていまわないと、盗用として訴えられるかもしれません。

 しかし、この漫画家さん。盗用していない全作品も廃盤になると言う処置。かなり、厳しいですね。今後のことを考えて、厳しくしているのかしら。

 

|

« 未来の進化 | Main | 屋根裏の散歩者 »

「コミック」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

Comments

以前「沈黙の艦隊」の作者かわぐちかいじ氏も盗作で訴えられましたね。
氏の場合は故意に盗作した訳ではなく、資料として軍艦、潜水艦の写真集を参考にしてたらしいです。
結局、参考文献の一言を付加することで折り合いがついたみたいです。

私見ですけど、かわぐちかいじ氏の場合は、描いている世界が世界だけに仕方ないかなとも思います。
件の漫画家さんにしても、全ての著作物を差し止めにするのもどうかと思いますよ。

音楽もそうですが、結構昔から盗用問題は尽きることはありません。
最近ではリスペクトだのインスパイアだの、盗用なのか模写なのか曖昧な言葉も濫用されているのが盗用する罪の意識を薄くしてしまうのでしょうか。
発表者は我々にない才能で収入を得ているのですから、少なくともオリジナルで勝負して欲しいと思います。

それにしても「機動戦士ガンダム・オリジン」...面白いですねえ!(笑)

Posted by: sozoro | October 28, 2005 at 07:05 PM

★sozoroさま
 映画なんて山ほど盗用かリスペクトかってのがありますよね。
 かの戦艦ポチョムキンの有名な階段の乳母車落ちをアンタッチャブルでうまく利用していて、そのパロディみたいなものを生命保険のCMで石原軍団がやっていますよね。あれなんか、両作品共アリだと思います。

 オリジンの新刊出たのかな?確かに面白いです。シャアの軍隊に入るまでの話は、安彦オリジナル面白いです。シャアの軍の士官学校からルーム戦役までの安彦オリジナル見てみたいです(笑)。
 シャアの声の池田さんが古谷さんと共に映画の舞台挨拶に来られるのですが、整理券が月曜日の昼からで到底行けない。悔しい~。
 ところで、ガンダムの切手が出ています。思わず買いました(笑)。

Posted by: 海音 | October 28, 2005 at 10:41 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43685/6491733

Listed below are links to weblogs that reference こんなニュースがあったのか。:

« 未来の進化 | Main | 屋根裏の散歩者 »