« 中央区東から西まで 往復3時間15分 | Main | 偶然はたくさん潜んでいる »

October 18, 2005

非難する国される国

 今回の小泉さんの行動で思ってしまったこと。今回は、礼服まで着込まず、一般の人と同じようにされていたそうだ。個人のお立場としては、そこまでおれたと思っておられるところだろう。しかし、どんな格好をしようが行った以上は反応を示すアジア各国。と言っても戦時中占領された国のうち二つが大きな反応を示している。

 なんか、思ってしまった。日本なら同じ立場でも、こんな感じにならならないなぁと。国民性の違いって凄いなぁ。戦時中の政治的な関係もあるのだが、日本軍がやってきて迷惑している国はたくさんあるだろう。しかし、2つの国はいつまで経っても他の考えになることはないだろう。100年経っても、500年経っても変わらないかもしれない。
 非難しているわけではなく、なんか元気があるなぁと思うのと、日本は和を尊ぶというのが国民性だなぁと勝手に解釈して終わってしまった。もう、アジアに目を向けなくてもいいじゃんとも思った。

|

« 中央区東から西まで 往復3時間15分 | Main | 偶然はたくさん潜んでいる »

「わたしの頭ん中」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43685/6452067

Listed below are links to weblogs that reference 非難する国される国:

« 中央区東から西まで 往復3時間15分 | Main | 偶然はたくさん潜んでいる »