« 不貞の季節 | Main | 給料が上がった♪ »

October 24, 2005

神戸の美味しい店その3

 先週友人と新神戸辺りにあるau bon coinという仏料理店に行って参りました。白を基調にしたおしゃれな店内は素敵な時間を作り上げてくれました。
ao_bon_coin01au_bon_coin02au_bon_coin03au_bon_coin04 画像が多いblogなので、早100近くとなり、せっせとしょーむない記事を消しまくっておりますが、写真の方が多くてなかなか厳しいです。1年と少しで100ですから、考えたら偉いことになりますねblogのお値段。
 それはさておき、このお店でまたまたフォアグラを食してきました。2枚目の写真が、フォアグラとブルーチーズ尚かつリンゴまでついてきて、色んな味と食感が楽しめました。3枚目は鹿肉です。
 お料理に合わせて何を飲むか。私は殆ど何にも知らずに、友人にお任せ状態でしたが、これからもっと美味しいワインやお酒を覚えようと、意識しました。今回は、カオールというフランスの地酒ワイン。酸味と渋みが独特で、みな口にしてから、「変わった味」と言いました。お値段はボトルで4400円ぐらいでした。最初はそんなことありませんが、度数が低い割に、私でも酔いが回るのが早かったです。
 お料理は、とても美味しかったです。別所哲也っぽい給仕の方も笑顔を絶やさず、なかなかいいお店でした。

 今年結婚式を挙げた友人Tさんは、お酒好き。披露宴で配られた龍力の樽酒も、一番美味しいからと用意をされていた。この樽酒がめちゃくちゃ美味しかったのだよ。で、何とかその味をまた手に入れられないかと、色々聞いてみたが、作る年作る年色々差が出るとのことで、手に入るお奨めを教えて貰えなかった。以前、部長に連れて行って貰ったお店でこれが美味しいと飲ませてくれた上善水如の話をしたら、「あれは、初級よ。」と言われてしまった。そっか、あんまり知らないから、色々中級を聞くが、その時酔っぱらってきていたので、名前が思い出せない。しかし、日本酒はうまいよねぇ~。飲みに行こうぜ!と言われたら、いつでもついて行ける体勢だが、今の会社は皆疲れすぎていて、そんな感じではない。毎夜2時まで飲んで会社に行っていた頃が懐かしい~。あの頃は若かったんだねぇ~。

 そうそう、オーラの泉の話から、ここで書いた(もう消したけど)ラップ音の話をしたら、友人Tさんが今の旦那と結婚前に泊まった函館のホテルで~って、怖い体験を教えて貰ったのだが、おちは、
「だから、そのホテルから持って帰ってきたタオルを見る度思い出すのよ」
全員で「もって、かえったんかい。」と、つっこんでしまいました。

|

« 不貞の季節 | Main | 給料が上がった♪ »

「グルメ」カテゴリの記事

「神戸」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43685/6554550

Listed below are links to weblogs that reference 神戸の美味しい店その3:

« 不貞の季節 | Main | 給料が上がった♪ »