« 人生は美しい。 | Main | 恥ずかしい日本人 »

October 16, 2005

東大に行きたいかぁ~!

 今日、サッカーの試合があったようで、電車の中で色んなサッカーファンに遭遇した。
 で、後ろにいた高校生3人組のサッカーファンの話が聞こえてきた。どうやら、内二人は東大を目指しているようだ。彼らの知り合いが、全国1位で名前が載っていたとか話していた。そうか、東大かぁ~。東大を目指して外交官になりたかった知り合いがなぜか神戸大学に行っていた。神戸大学でも大したものだと思うが、ほりえもんの東大に入ったというだけで、凄い影響力があると言っていたのは分からなくはないと思う。
 以前の仕事で、その課には、東大や京大の出身者しかいないってところで仕事をしたことがあったのだが、そこの課にいる人で、この課はそんな頭えー人しか入っていないねんでぇと自分はいかにもレベルは低いねんという中卒で入ったたたき上げのおじさんの方が、めちゃくちゃかっこよかった。ここでよくかくT3氏は事務で入社して、技術に引き抜かれ、この人が立ち会いに来てくれたら1日10万払うからと言われるような人物になっているのもめちゃくちゃかっこいいと思う。
 やっぱ、大学ではないかな。今、ブレジゼントかなにかで出世しやすい大学の特集が組まれている。確かに就職にはいい大学に行くまで努力したという評価が下されるのだ。で、入社した後、また、頑張りが必要なんだね。やっぱり、仕事で這い上がってくる人の方がかっこよく見えるもの。
 私も面白い仕事が出来るように頑張ろう。もっと、仕事が人間的価値を上げてくれるような仕事をしよう。
 先日から、色んな事があり、自分のレベルも分かったし、客のレベルの低さも分かった。とすると、そんなに嫌な思いをしないために自分をあげていかないといけないのだ。相手が求める以上のものを提供出来たら、必要不可欠なものになっていくだろうし、女だからといって舐められることも、今現在何も知らないからと不安がらせることもないだろう。先日いった占いに、「おなた大きな仕事がとれるわよ。」と言われたいい言葉だけ覚えている。それを目指して、自分のものにしなくっちゃ。あー、いっぱいすることがあるのだなぁ。

atatta 自分の席の隣のY課長がくれた葉書で送ったのが当たった!黄色いウクレレだ。早速、弾こうと思ったが、何にも解説が付いていない。こりゃ、ウクレレ入門でも買わないとなぁ~。

 会社でなぜかガード下でござもって立つといくらかという冗談で盛り上がる。先日体で払う券をくれたMさんが、そりゃ3万円だろうという話になる。で、Y課長に聞いてみる。そういうことは知らないそうだ。で、部長に私が聞きに行くことに、って本当にみんな忙しいのに、こんなことにはみんな面白がって時間を取るのである。
 部長には聞きにくい。なぜ、Y課長に聞けて、部長に聞けない!で、頑張って聞いてみる。すらすら、答えてくれた。会社の近くの立っている場所も教えてくれた。で、Y課長がそーいうことを知らないのに、部長はなぜ知っているのか?微妙な年代の差がそうさせるのだ。バブルに甘い汁を吸えた年代の差のようだ。色々、恥ずかしい亜細亜に団体で旅行する恥ずかしい日本人男性の話を聞いた。ここは、昔そんな世界だったのか!!!
 付けている10年日記に、思わず今日の話をアジアの恥ずかしい日本人男性と書いた。私は、社会に長くいるような気がしていたけれど、まだまだ知らないことが多いのだなぁ~。
 そんなバブルの寵児を当たり前の様に思っていた時代があったのも凄いなぁ。今の20代・30代はそんなこと知らずに済んで、恥ずかしいアジアの日本人男性にならずに済んで良かったねぇ~といいたい。
 しかし、こーいった話って、今まで勤めていたところ、仕事中にしたことがない。この業界は特別なのかなぁ~。接待がまだあるし、女性は営業でも呼んでもらえないみたいだし・・・。

|

« 人生は美しい。 | Main | 恥ずかしい日本人 »

「日記」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43685/6417087

Listed below are links to weblogs that reference 東大に行きたいかぁ~!:

« 人生は美しい。 | Main | 恥ずかしい日本人 »