« 恥ずかしい日本人 | Main | 熱中時間 忙中趣味あり ~歓びのうた »

October 16, 2005

グローバル・チャリティ

groval01groval02groval04 今日は自分が所属している団体が神戸外国人倶楽部で行われているグローバル・チャリティに参加しているので、手伝いに行った。このグローバル・チャリティは、北野町にある北野神社で毎年行われていたバザーの規模が大きくなり、費用もかかることになったので、元々外国人の人達の出店するバザーだったから、会員しか入ることが出来ない外国人倶楽部の敷地で開催されることが許されて、ここ何年かはここで毎年10月の第3週の土日行われています。
 北野神社でやっているとき、母親と一緒に何度か行ったことがあるのですが、外国人のフリマという感じで、生活用具や本などが多く売られていました。今でもそういう出店が多いのですが、国際交流などのNGOの出店が多くなり、交流の場になっています。毎年、プールサイドでコンサートやビンゴが行われ、各国の料理の屋台が出ていて、お祭りモードは毎年大きくなっていっています。外国人を見かけるのが普通の神戸でも、これほどたくさんの国籍の人に出会える機会はあまり無いでしょう。また、こーいうところに参加している方々はユニークな人々が多いし、見に来る客も平気で外国人に話しかけることが出来る国際的な日本人が多く、見ているだけでも面白い世界です。
groval05 で、私は全然知らなかったのですが、スクラブルという英単語のゲームのデモンストレーションがされていました。そのゲームの団体かと思いきや、外国語通訳ボランティアの団体で、色んな言語をフォローされていて、観光やイベントなどに来られた外国人のお世話をする団体の方々が、自分の団体の広報活動の一つとして、このゲームの大会を毎年6月に行っておられるそうな。アメリカが発祥の地らしく、一緒に参加していたHさんが、映画でスクラブルを扱ったものがあったと教えて下さいました。

 軽くランチを取ってから行ったのに、インド屋台のカレーに惹かれ、ご飯半分にして貰ったけれど食べてしまったので、2つ手前の駅で降りて歩く。
cosmos04cosmos03 ご褒美を頂けたようで、こんな素敵なコスモス畑を発見しました。いい一日だったなぁ~。

|

« 恥ずかしい日本人 | Main | 熱中時間 忙中趣味あり ~歓びのうた »

「日記」カテゴリの記事

「神戸」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43685/6432183

Listed below are links to weblogs that reference グローバル・チャリティ:

« 恥ずかしい日本人 | Main | 熱中時間 忙中趣味あり ~歓びのうた »