« 熱中時間 忙中趣味あり ~歓びのうた | Main | 非難する国される国 »

October 17, 2005

中央区東から西まで 往復3時間15分

 今日、部長が集金に行ってくれと言うので、中央区の端から端までを歩いた。会社から最短ルートで、大安亭市場をまだまだ東に、大日商店街というのを発見した。阪急春日野道から北に出て東に行ったあたりから続いている。昔ながらの商店街は、自分の町を思い起こさせるので、幸せ気分でその通りを歩いたのは言うまでもない。一応仕事仕事。
dainitishotengai01dainitishotengai02dainitishotengai03dainitishotengai06
 このあたりの民話で商店街おこしをしているらしく、出っ張った石のおかげで何かあったような話の内容が、商店街の中程に書かれていた。先を急ぐ身ゆえ詳しく見ることはなく、写真だけ撮っていった。そんな人をする人はあまりいないのか、商店街の人は、好意的で親切にして下さった。写真の石を触ると効用があるというので、しっかり触ってきた。こーいうことは、何でもやってしまう。毎日楽しい(笑)
 やはりここも、人が減ってきているのか、閉まっている店がある。集金先の人にも伺ったが、この辺は廃れてきたので、昔の活気を懐かしむためにバスを乗り継いで湊川の方に行く人がいるという。
 そこから、次は西に向かって歩く。もし電車で行くなら、ここまでを三宮駅から春日野道駅へ、春日野道から三宮に戻って、地下鉄で大倉山に行き、3カ所目に向かってから、花隈から三宮駅ということで、集金額の利益で賄えないかもしれないことになる(笑)。
 だから仕方が無く、そのまま西に進み、春日野道の当たりで駅の北側迄おり、ずっと西に向かうと生田川を渡って、加納町の交差点を渡って、東門街の北入口の前を通って、税務署でおトイレを借り、まだまだ歩く。久しぶりに栄光教会とか神戸教会とかの前を歩く。兵庫県警って、ビルの高さあったんだなぁ~。最初に入った会社のあった前を通ると、マンションに変わっていた。その近くにあるケーキ屋さんは健在だった。まだまだにしに行き、宇治川の商店街を過ぎて、大倉山が見えだした辺りが次の集金先。わぁ、中央区の端から端だよ。
ujikawashotengai 集金が済んで、宇治川の商店街に出た。この商店街にあるケーキ屋さんは甘いけれど美味しい。神戸を舞台にされる漫画家の西村しのぶさんが住まれていたのは、この辺りだろう。
 中央区で住んでいた友人が、日用品の買い物に不便とよくこぼしていたけれど、端と端なら商店街が鎮座している。そこから、第3のお使いの為に高架下に入る。しかし、どんな仕事やねんと、思う人がいるかもしれないなぁ~。第3の用事が済んで、ちょっと一息入れました。
tyusetutyusetu01 他ではちょっと見られないかな。紅茶にタピオカが入っている飲み物。その専門店忠築が高架下にある。このドリンクはミルク入り紅茶ベース。ジャスミン茶ベースもある。店内はお客さんがいなかったので、断ってから写真を撮らせて頂いた。なかなかいい雰囲気でしょ。甘くなく、タピオカのもちもちした食感が癖になる。そんなドリンクだった。
 いつもなら、高架下をもっと堪能するのだが仕事なので、そのまま足早に会社に向かって帰りました。

|

« 熱中時間 忙中趣味あり ~歓びのうた | Main | 非難する国される国 »

「グルメ」カテゴリの記事

「日記」カテゴリの記事

「神戸」カテゴリの記事

Comments

はじめまして。中央区全踏破の記録に感動しました。勝手知ったる町や通りなのですが、こうしてプチ紀行文のような文章で読ませてもらうと、一味ちがった魅力を感じます。

大日商店街は震災の後、空き店舗が目立つのですが、商店街の人たちはオリジナル民話などで一生懸命に町おこしに取り組んでいるので、またお買い物してあげてください。商店街の東の端には人懐こい猫たちもいます。

板宿、新長田、湊川、新開地、稲荷、平野、宇治川、二宮、大日、水道筋などなど……神戸の昔ながらの商店街と下町がいつまでも残っていてほしいものです。

Posted by: COWBOY FROM HELL | October 18, 2005 at 08:44 PM

★COWBOY FROM HELLさま
 コメント有り難うございます。大日商店街を知っておられることは、三宮から東の方ですね。
 私は長田なので、商店街の活気や古い街並みを見ると、ついうるうるしてしまいます。
 板宿や水道筋や湊川のような活気を取り戻して欲しいと思ってしまいます。
 商店街や市場などの昭和や大正が残っているところをたまに載せているので、また遊びに来て下さいね。

Posted by: 海音 | October 18, 2005 at 10:13 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43685/6448184

Listed below are links to weblogs that reference 中央区東から西まで 往復3時間15分:

« 熱中時間 忙中趣味あり ~歓びのうた | Main | 非難する国される国 »