« October 2005 | Main | December 2005 »

November 30, 2005

1000人目の死刑囚

 きのう11月29日にアメリカの999番目の死刑囚が刑を執行されました。
 12月2日には、1000人目の死刑執行が行われます。

 死刑執行についてどう思われますか?と聞かれると、なんて答えますか?

悪いことをした人なので当然でしょう。
目には目を殺した人は殺されても当然。
もし、自分の愛する人が殺されたら、死んで欲しいと思うでしょう。

と答えても、一般的な意見かもしれません。

 でも、そうしたら、その人の執行は当然だと思われる方に、抽選で刑の執行をお願いします。

なんて言われたら、「親愛なるクムジャさん」という映画ではないですが、殺人に荷担している様な気がして、とんでもないと断ってしまうでしょう。

 私は、死刑反対論者なのかどうか、自分の意見がまとまりませんが、もし刑務官の仕事が、国民の義務制になった場合に、いつかはそのような事がまわってくるかもしれません。
 そうしたら、いくら囚人に食べるもの等の生活費が莫大になると言われても、殺さないでもらう方を願います。

 これを考えるときに、どう考えるんだろうと、いつも人の意見が気になります。
 人道主義に目覚めた人でも、死刑は撤廃を許さないという人もいます。

 どんなことを感じたとしても、いいと思うのです。自分が知らない人が死ぬことを少しでも感じられたら、いつかは多くの考えが生まれて、いい方向が見つかるんじゃないかと思います。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

熱中時間~忙中、趣味あり  巡り巡って

 全然ココログに入ることが出来ない。先日から、夜に記事を書くこともTBのお返しをすることも難しくなっている。書こうと思っていたことがだんだん忘れてきてしまう。記事の更新もないのにブックマークから来られる方がおられるし、ブロガーとして・・・・、根性で出勤前に書いています(笑)。ちゃんと、朝の用事も終わらせましたよん。途中になっても許してね。

 巡り巡ってのお題で、まず最初に。文化祭に巡り巡っている人を紹介していました。
 自分が高校の時に、文化祭の実行委員長を行い、満足のいく結果が得られなかった故に、他の学校の文化祭はどうなっているのか、またその時の一体感の盛り上がりが忘れられずに、40代になっても文化祭の季節に、多くの学校に文化祭を見に行く人を取り上げていた。
 文化祭は面白い。参加すること、みんなで何かをやり抜くこと、終わったあとに参加者全員で何かの打ち上げをする。それで一生持てる思い出の宝石が身に付く。その時喧嘩したり、嫌な目にあったり、でも終わりよければすべてよしということで、幸せな時間を持てる。
 私の知り合いにいつまで経っても大学祭の手伝いに行っている人がいた。気持ちは分かる。気分はいつまでも学生だ。
 最近は、何でも怪しく思われがちだから、文化祭に参加するのは、勇気がいると思う。この人は、すごいなぁ~。彼のまじめな実行委員長の頃が目に浮かぶようだ。
 で、伝説になっている室内ジェットコースターを最初に作ったであろうと思われる当時の高校生が、それを再現。面白そうで、のってみたかったなぁ。

 もう一人。私が以前からファンの人。カジポンさんが出てきた。巨大HPを持っておられて、私の所にブックマークで来て頂いている方もきっと楽しめると思う。多種多彩な内容を書き込まれています。
 初めて、この方を知ったときに、私の好きな映画を上位にあげておられ、なんとなくピンと来てしまったのです。すぐにプロフィールを見たら、やっぱり私と同じ誕生日。そんなことは、「アンダーグラウンド」の映画を見て、これ私だと思い、監督のプロフィールで同じ誕生日を知って以来2回目。そう、他に同じ誕生日と思ったことがないから、100発100中で、同じ誕生日が分かっているのだ。だから、私が男だったら、彼に近い物があるのかもしれないと思ったりする。
 さて、多くの趣味を持つカジポンさんですが、彼の肩書きは文芸研究家よりも墓マイラーの方が有名。750カ所の有名人のお墓に訪れ、生きていてくれて有り難うと、感謝をしに行く。そんな墓マイラーが増えている。
 私も大好きな寺山さんのお墓を写真で撮ったことがあるが、一般的な人なら罰当たりなって思うかもしれません。でもね、考えても見て下さい。死んだら骨になって灰になって、今じゃ単なる土がある所に石が立っているだけで、尚かつ霊魂の存在を感じる人は、誰にもそばによって貰えないより、多くの人が自分のことを忘れないでいてくれるというのは、生きていても、幸せでしょ。

 あっ、時間です。誤字脱字確認せず出します。では、いってきまーす。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 28, 2005

ちょっと悪質です!

 なぜか海外のエロサイトからのTBが昨日から付けられています。こんなん、IP制限しても無理じゃないだろうか?携帯のように、記事に関係のないアドレスに無差別攻撃をしているように思う。なんか対策ないのかなぁ~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 27, 2005

新iQテスト

 100万アクセスがあったという世界初適職IQテストに参加しました。ここからTVが遠いので、鉛筆の参加組です。
 参加されなかった人で、興味があればここに行ってみて下さい。

 私は上の段が同点だったので、どっちか分かんないのです。

 だから、【 左・右 型 】のあなたは
論理的に情報をとらえ(左脳で入力)
感覚で表現します。(右脳で出力)
※物事を冷静に分析する能力に秀でています。また五感にも優れ、個性溢れる表現力を備えています。

--------------------------------------------------------------------------------
さらに『B:景色(物)』と答えたあなたは物志向タイプ。数字や記録、データなどと長時間向き合うことができ、人に左右されることなく、ある結果や目標に向かって集中的に行動することを得意とします。従って、あなたに向いている職業は…
大学教授、宇宙飛行士、
パイロット、指揮者、
大工、農林漁業、
タクシードライバー

か、或いは、

【 右・右 型 】のあなたは
感覚で情報をとらえ(右脳で入力)
感覚で表現します。(右脳で出力)
※勘が鋭く、直感的に物事を捉えることが出来ます。また想像力に富み、感受性豊かな表現力を備えています。

--------------------------------------------------------------------------------
さらに『B:景色(物)』と答えたあなたは物志向タイプ。数字や記録、データなどと長時間向き合うことができ、人に左右されることなく、ある結果や目標に向かって集中的に行動することを得意とします。従って、あなたに向いている職業は…
画家、作曲家、陶芸家、
写真家、スポーツ選手、
イラストレーター、ダンサー

なので、これを読んでいる方は私はどちらだと思われますか?

 IQは、119でした。ホリエモンが98と、平均なので、こりゃ東大も会社社長も乗っ取りも誰でも出来るじゃんと思いました。あとは、意欲と学習能力ですか?

 で、あとの20問はどう評価してくれるんだい?IQの数値のみで必要だったんかい?折角出来が良かったのに・・・。何とかいっちくれ。

 しかし、日本人が右脳タイプが多いってのは、理解出来ます。世界的な脳のタイプを知りたいなぁ~。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

サイエンスZERO ~老化の科学

 ナノトレナノンというのが、シミに効く薬として、5年もしたら市場に出てきます。昨日、NHKでやっていた老化の話で一番気になるのはやはり、顔の老化。見た目の印象がどれだけ作用するかは誰でも感じていること。ここでは、シミによる老化現象についてあげていましたが、今動物実験段階で、シミが短期間で取れると言うことが証明されています。人体に影響がないか、それが分かるまで5年の歳月を待たないといけませんが、この検索しても出てこないナノトレチノン(間違ってきたかも・笑)は先の話になるのですが、東京大学で行われているシミ治療に使われているトレチノイン療法www.cosmetic-medicine.jp/tre-hq/は、外国でのシミ治療に画期的な成果を上げてきている物なのですが、日本人の弱い皮膚では赤みが出たりする副作用があるために、一般的に広まっていませんでした。東大での治療でも、副作用を理解して治療を行う方法をとっています。この方法を副作用なくやろうとしているのが、上記のナノトレチノンなのです。
 これは、ビタミンAの種類。Cなら白くするのかと思いますが、これは細胞の周期を早くして、深層にシミを作らせないやり方です。と言うことは、もしかして、馬鹿な細胞が薬も塗っていないのに、治療後も周期を早めて先に死滅してしまうって事はないですよね(笑)、ちょっと不安。
 今のところシミはないが、加齢により出てくるのは誰でもあること。私の場合は、ファンデーションを塗らないので化粧品によるシミはやってこないけれど、日やけによるシミは年齢が来るとやってくるかもしれない(>_<)。それまでに、ナノトレチノンが市販されていますように。

 目の老化が話されていました。200年は持つ眼内細胞だそうですが、やはり、コンタクトレンズにより、細胞が死滅するとかしないとか。コンタクトレンズを日中使っているのは、問題があると言うことでしょうか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

親切なクムジャさん

 いやぁ~、凄かった。

 感想はネタばれしているので、行く予定の方は読まない方が映画を楽しめると思います。これから、見られる人には、同監督作品のオールド・ボーイほどえぐくない。映像も上手に選んでいるので、そういうシーンに目をそらしてしまうというものでもない。ので、安心して行って下さい。


 コ・スヒ演じる魔女のあの顔がまだ出てくる。別にこれだけがインパクトがあったわけではないが、これが一番私にはインパクトがあった。演技がうまいからあんな風にシーンがのこるのだろう。
 このはなしは、鬼子母神譚も含まれているのだ。確かにそんなに悪意があったわけではないだろう。しかし、誘拐の片割れになることが出来る母親がいるのが、当たり前のことのように大して変わったこととは描き出されていないことが不思議だった。それが対照的に、子殺しに対する親の復讐が描かれているのなら、私だけポイントがずれて見てしまったのかもしれない。主人公の復讐劇が刑務所内で着々と進行している姿。同じ子探しのキル・ビルともまた愛情の描き方が違う。寡黙な主人公のいろんな気持ちが感じ取れる様に描かれたワンシーンワンシーンなのかもしれない。しかし、なんか、違うジグソーパズルを持ってきてあわせているような感覚を彼女の中の母性は感じさせたのだ。
 最初に書いた魔女のシーンって、風呂場のあの顔のことである。ポルノ映画を見るようなひとには、よく出てくるシーンの一つだろうが、私には恐怖に感じた。魔女と呼ばれるみんなに嫌われ者の囚人は、暴力で人を屈してきた。これがもし、コ・スヒの様な破壊力のある姿をしている人ではなく、主人公のような美しい女性なら、エロティックに感じたのかもしれないと思ったのだ。男性が美女を選びたがるのは仕方ないなぁと思った。う~む。
 他の家族と共に復讐の話だが、主人公が他に子も殺されていると思ったときに、自分だけで殺すということから解放されてホッとしたのではないかと思った。自分の復讐心は、死んでしまった子どもとどこかにやってしまわれていた子どものことと、脅されて刑務所に服役をしていたことの気持ちがそうさせているのであろうが、彼女の復讐劇はお膳立てするまでで昇華されていたのかもしれない。と勝手に思ってしまう。死んだ子を抱えた家族が集まって、さて犯人をどうするかって話に、韓国ではこんな風に進むだろうか?日本から見たイメージでは、先日も抗議の焼身自殺の映像を見たところなので、そうかもしれないと思ってしまうのだが、日本では警察に委ねて法の裁きをとなる可能性の方が高いような気がする。子どもに対する気持ちが希薄だとか言うのではなく、韓国は兵役義務を持つ国で、死に対する考えがもっとはっきりイメージとしてあるように思うのだが、日本には死に対するはっきりした気持ちがないような気がするのだ。こんなんで、分かってくれってのもおかしな話だが、死のとらえ方が軽いのか、意味がないのか、またまた過ぎ去った過去なのか。そのように感じる自分がそうなだけで、日本人がそうではないのだという所にまでたどり着くと、なるほど、自分はただ何も理由無く、殺したくないし、殺されたくないと漠然と考えて、じゃあ、自分はいっつも嫌なことは誰かがやってくれるというような気持ちを根底に持っているのだなぁと感じたのだ。
「じゃあ、クムジャさんにやってもらえばいいじゃないですか」
って、やっぱりおかしい。
 白いケーキ、赤い手紙に赤いアイシャドー。ラストの指折り数えるシーンの演出良かった。
 パク・チャヌク監督が気に入って使っているチェ・ミンスクは、七変化のように太ったり痩せたりしていますね。ちょい役のソン・ガンホは復讐3部作の最初復讐者に憐れみをにも出ている。
 本当に、色々考えさせてくれる凄い映画だった。

公式サイト

| | Comments (2) | TrackBack (5)

November 25, 2005

わたしの誕生日

 実は昨日私の誕生日でした。
presents 誰かめっちゃ愛してくれる人がいたら、違った日だったでしょうが、近年そんな状態ではないので、いつものような毎日の中の誕生日でした。
 写真が頂いたプレゼントと、私が自分のプレゼントとして購入した手帳です。その手帳と合う名刺入れってことで、PATRICK COXのを買って貰いました。もう何が欲しいか分かっていません。手帳すらめちゃくちゃ悩んだんですから、自分の欲しい物と言うよりは、私にない可愛い女演出がメインになってきそうです。
 箱は前日持ってきてくれたときに貰った韓国みやげの高麗人参のチョコです。何となく、ハリポタの100味キャンディの感じ(笑)。美味しかったら報告します。

 あと、niftyさんからの誕生日メッセージが、寅さんのセリフでした。良かったよ。

 うちのところのメールソフトからは、

おたんじょーび、おめでとー。
はっぴばーすでーめりくりすます。
モモからのプレゼントだよ。チュッ。
ケーキ、ケーキ、
はやくバースデーケーキ食べようよ。

-----
モモ

 友人からの相田みつをさんの 「あなたがそこにいるだけで」をメッセージでくれました。

そんなあなたにわたしもなりたい

と言える人に私もなりたいです。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

November 24, 2005

せっかく・・・

 一生懸命京都のんかいたのに・・・、入れなくて消えてしまいました。再度書く勇気が・・・ぐすん。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

秋の京都 2005 ②

05_11_20_01 京都に行った次の日。友人Aが帰り際くれたフォートナム&メイソンのスコーンと東桐院通りで買ったパンとクイーンアリスのケーキを頂く。
 今日はおばばさまと京都だ。京都駅を地下まで降り、地下鉄に乗って北大路駅へ。そこからおばばさまが最終的に行きたいと言った大徳寺に行く。
05_11_20_0305_11_20_0405_11_20_06
北大路の道を西に向かっててくてく歩くと、ちょこちょこ面白そうな店に出会う。大徳寺は大仙院が有名だが、写真が禁止な為にお伝え出来ない。なかなかサービスの行き届いたところで、あまり京都に行かない人には楽しめるスポットかもしれない。枯山水の人生を現した姿も何となくにぎやかに思えたのは、ツアー客のにぎやかな姿を見ていたからかもしれない。最後に人がいなくなったので、静かな海が味わえ良かった。ウグイス張りもあり、紅葉も素敵でコンパクトに楽しめるところだろう。帰りにおばばさまが自分のためと言って、「気が長く、心は丸く、腹を立てず、人は大きく、己を小さく」を絵文字のようにした色紙を値段も聞かず購入した。
「1万円です。」
 おばばさまのお金持ちな姿、私にはまねが出来ない。自分でかきゃーいいじゃんと思ってしまう私はビンボー人。
 大徳寺の中にある高桐院はガラシャの墓がある。私は何度か入っているのだが、おばばさまは1万円使ったからケチるそうだ。あれよりこっちの方がいいと思うのだが・・・。写真の竹がここの写真だ。
 大仙院の書が悪いわけではない。アントニオ猪木さんがここの言葉を用いていますと言っていた。「歩き始めるから道が出来る・・・」なんて、私もう~ん、欲しいかもとも思ったが・・・。おばばさまの1万円は・・・、1万円かぁ~。
05_11_20_0705_11_20_0805_11_20_0905_11_20_11 ここから、金閣寺に向かって更に西へと進む。途中山を見ると大の文字が大文字焼きの時の山がこんな近くに見えるのだ。
 案の定金閣寺は凄い人。ニュースで流れた映像も拍車をかけてのようだ。で、いつも当たり前のことだが、世界何カ国が来ている?と言うぐらい、たくさんの外国語を聞くことが出来た。門を入っておぉーの声。世界に誇れる文化遺産だろう。私は銀閣寺の方がいいが・・・。この中に滝があるのも驚いたが、お金を投げるお地蔵さんがあるのもちょっとびっくり。
 金閣寺に次の休みに行かれる人は、木辻通を走って金閣寺に行かない方がいいでしょう。バスなんかに乗っていたら、いつ降りられるのか分からないので、混んでそうなら、ちょっと前ぐらいに降りて歩いて行かれることをお奨めする。駐車場は満杯。西大路通を北に向かって金閣寺も大変かもしれません。周辺に車で行かれるときは時間がかかると思われていた方がいいですよ。
05_11_20_1205_11_20_1305_11_20_14 ここから、千本今出川通迄行きました。途中お腹が空く二人はおばばさまがお金がないから麺類というのでうどんかラーメンを探し求め、もっと南下して天下一品に行こうと言ったのですが、おばばさまはそこまで行く元気がないと却下。仕方なくモスバーガーでランチとなった。写真は、途中にあった修道院の建物とタイルの鮮やかな家。千本通なら混まないだろうと、ここからバスに乗り、やはり混むこともなく京都駅へ。結構早く帰ってきたのですが、約1時間でもより駅に着いたら、駅の広場の催しは終わっていました。ざんねん~。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

November 23, 2005

沖縄食堂と恋愛のはなし

 先日友人Aと京都に行った日帰りに携帯メールが入ってきて、友人Mからご飯食べようと言ってきた。
IMG_0064IMG_0065 日本最大級らしい沖縄物産店にある沖縄食堂は賑わっていた。私は、ソーキそばは好みではなかったので、タコライスを初めて食べる。写真がそれだが、タコスの中身とご飯を混ぜた物だ。うまいじゃないか。後日この店でタコライスの元が売ってあることを知った。うちのおばばさまは苦手だろうから購入しなかったが、一度それもどきを作ってみよう。
 ステージでは男性歌手の歌をギター片手で歌っていた。友人Mも友人の店で歌ったりしていたので、「楽器出来たら一人でやれるで」と言った。ギターを習おうと思っているらしい。
 泡盛が入ったので雄弁に語ってしまったのかもしれないけれど・・・・。
 彼女が出来てしまった同棲相手とまだ暮らしている友人Mはお金がないからと、占いでは来年の方がいいと言われたと、まだ引っ越しをしぶっている。本人のチョイスだから仕方がないけれど、クリスマスや正月を迎えているので彼の方が先に出てしまうかもしれないし、またいたとしても二人でいたい時期に、彼女と過ごしている彼を見て一緒に過ごせるのかと、今でこそつらい思いをしているので、Mのことが気になる。心配しても本人がどうしても正月まで一緒にいたいようなので、もうこれ以上言わんけどなと言いながらも、ちょっとでも彼から解放されるように色々話してみた。
 どうなのだろう。同棲相手に彼女が出来て向こうが本命だと言うことを知らされ、彼女との旅行やホテルのお金が無くなったから貸してくれという男を好きだからといつまでもいたいものだろうか?私なら、すぐに出ていくし、男の立場でいたなら、そんな女は苦手かもしれない。でも、最近恋愛していない女が恋愛のことを語ると厳しいんだよな。そんなもんじゃないと言われる方がいるだろうなぁ。
 私はその分、友人Mの選んだ男の評価がどんどん下がっていく。若いから仕方ないとか優しいからとかそんなの
ふたつしか理由ないのかよぉー
 そんな重箱の隅に落ちているような理由でまだすがりつく恋愛は、悲しいだけじゃんか。はぁ~。友人Mをみているとつらい。早く自分を解放してやれ~と、何度彼女に叫んだことか、これも恋愛なんだな・・・。

 昨日、見積を作っていると、近くでTさんがお客さんとの打ち合わせをしている声が耳に入った。どうやら、お客さんのところにはいった新しい女性の話をしているようだ。Tさんが名前を言って年齢を聞いている様子。合コンのセッティングを頼んでいるようだ。
 面白い~(>_<)。
 下半身は獣の射手座男の生態を見ることが出来るかもしれない~。
 射手座って、自分と一緒だからよく分かるんだけれど、熱しやすく冷めやすいんだよ。でも、男性は、性欲が凄いらしくって、ずっと求めていくしかないのだ。ある意味気の毒でもあるのだが・・・、その為に離婚の多い星座の一つにもなっている。Tさんのことは、Nさんに聞いていたのだが、ちょっとやっかみが入っていると思っていた。しかし、昨日の会話は餌を探している狩人そのもの。面白すぎるのだが、向こうも周囲には聞こえないように話しているつもりのようだから、こっちも聞こえていないように一所懸命仕事をして、しっかり聞いていた。
 いやぁ、興味もっちまったよTさん(笑)。

 上記の話、どっちかというと、後者の方が私に受け入れやすい話だった。
 で、昨日、友人Mからメールで、彼が来月引っ越すと言ってきており、んでもって、彼女が妊娠したから、中絶費用を貸してくれと言ってきたと。「貸すなよ!」と書いたけれど、もう貸したあとだった。あ~もう、いやだぁ~。
 中絶費用をもう一人の女に出さすって話は、以前にも言われたことがある。出した女からだ。何でそんな男が好きになる。確かに友人Mの彼氏は優しくていい人だ。だから、優柔不断で向こうの女に取られてしまったと思っても仕方がない。でも、相手は愛情が冷めているからそんなことを言ってきているんだよ。愛情がなくなっても一緒にいたらいいの?聞いてるだけでつらいよぉ~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 21, 2005

ご当地まんが

 面白い質問を見つけました。
 士郎正宗の「攻殻機動隊」の新浜市は神戸市だそうな。早速読んでみないと(笑)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 19, 2005

秋の京都2005 ①

05_11_19_0105_11_19_02 友人Aと出かけてきました。最初に行ったのは、以前桜の季節に寄った渉成園で、友人Aとここは紅葉の季節にまた来たいねと話したことを思いだしたからです。彼女と私は京都の主な観光スポットは行き尽くしているので、あえて人の多いところに行きたいと考えませんでした。ここは、京都駅から近い場所にあります。大谷派の庭園だそうです。
05_11_19_0305_11_19_04 一枚目の写真は、親子が鯉に餌をあげているところに気付いた鴨たちが猛スピードでやってきたところです。クリックして頂いたら大きく見ることが出来ます。2枚目は、池の端にある建物で特徴的ですね。表に回ったら、スズメバチ注意と書いていました。裏にも書いて下さい(笑)。この庭園の中に唯一不思議な雰囲気を醸し出していたのが、この2枚の写真。この枯れ具合のインパクトに圧倒されていました。鬼気として写真を撮っていると、Aが私らしいと言っていました。きっと、デートで京都に行くことはないでしょう。三脚持っていないだけましかも・・・。いまいちの紅葉に、雲の陰りがやってきてなかなか撮れるスポットがないので、うろうろしていたら、カメラおじさんが今年はあかんでと話しかけてきた。他にいたカメラおじさんも夏が暑すぎたし、秋も暖かすぎたしと、まだなっていない紅葉と終わりかけで汚い紅葉を見ながら言っていました。そっか、雑誌のような紅葉を見ることは難しいんだろうなぁ~。
05_11_19_05
 これは、この庭園にある。色んな石の組み合わせた石壁です。入り口を入ったところにあるので、案外見落としてしまうかもしれません。

05_11_19_06 渉成園をあとにして、そこから歩いてランチに向かうことにしました。少し西の所を北に進むと、色んなお店がちょこちょこっと出てきます。地方に行けばこのような古い喫茶店もたくさん見ることが出来るのでしょうが、これも京都にあるから、面白みを感じる物になります。東洞院通りを歩いていると、京都のタクシーに道を聞かれました。もちろん、地元の人間じゃないので分かりません。しかし、北に進むと聞いてきた同じタクシーが旅館の前で待っているではありませんか。南行きの一方通行で、依頼場所より南から東洞院通りを南下してしまったようですね。くだんのタクシーは再チャレンジでこの通りの道を北から入れたようで無事にたどり着いた一部始終を見ることが出来ました。

 今日のランチは、meetsの京都本でお奨めしていたボッカ・デル・ヴィーノという伊料理店。時間が早いので大丸に入ったり、錦市場の豆腐ドーナツを歩き食べしながら(あかんやろ・笑)、到着。少し早く着いたのですが、温かく迎えてくれました。
vino01vino02vino03vino04vino05 ワインの口って意味かな。あってる?お料理はお酒にぴったりです。何杯でもいけそうなちょっと濃い味付け。ランチは2100円になっていて、3種のアンティパスト(って伊料理ではなんだっけ)と、メインが量があるので、おわけすることが出来ますってことで、リゾットと蝦夷鹿肉のワイン煮込みを頼みました。このお店、なんて言うか色合いが私好み。スタッフの制服も合わせて、椅子のデザインもよかった。一番良かったのは、わざわざ時間差にして隣の席との料理時間を変えているのが、厨房の都合もあるだろうけれど、客もずらして貰った方が嬉しい。ここのお料理は、日本酒でも合うなと思う。早速解禁になったボージョレーヌーボーのグラスワインを頂く。うまい。体に染み渡る。某2000年程前の生まれた方がこれを血と言ったのも頷ける。血管に染み渡る。

05_11_19_07 食べ終わると歩きで移動ということになって、室町通りを北に上がる。有名な手ぬぐいの永楽堂があった。友人Aはかわいいと言って、桃太郎の犬が大きくその上に乗った桃太郎や猿キジの小さな図柄のハンカチを購入した。その店のカジュアルラインの店が北に行くと見つかった。欲しい柄がなかったので購入しなかったが、可愛いものがいっぱいあった。
05_11_19_0805_11_19_09 私たちは京都御所に入った。広い敷地を歩いているとパリの公園でたたずんでいる人と同じような光景に見える。広い公園って街の中に必要だなぁ~。写真は、松の枯れ木に桜が育ったという桜松。その辺りに孝明天皇が作った学習院があったらしい。学習院というのはすごいんだなぁと改めて思う。
05_11_19_1005_11_19_1105_11_19_12 御所を東に出ると梨木神社がある。鳥居までの間黄色づく萩の道を通った。夕方に近くなってきているので境内は暗い。長いこと頭を垂れている人がいるので、友人Aは邪魔しては悪いとずっと待っていた。どうやらここは水汲みのスポットのようで、東側の道路にポリバケツをなおす乗用車が路駐している。どんな水か飲んでおけば良かった。この神社からすぐにある蘆山寺に行く。ここで紫式部が源氏物語を書いたとのこと。源氏庭が中にある。うら寂しい小道を行くと天皇陵があった。

05_11_19_1305_11_19_1405_11_19_1505_11_19_1605_11_19_17
 そこから南下するのは友人Aには大変だろうと思っていたが、歩くというので、そのまま御幸通りを南下。写真のようなお店がたくさん出てくる界隈で目を楽しませてくれる。寺町通りにはいると、デパートに入っている一保堂茶舗の本店があり中に入る。私は彼女に聞くまで全然知らなかったが、おつかいものによくするらしい。私は大福茶という玄米茶ぽいのを購入する。Aはそれとメニューにも載っていないいり番茶というのをお願いした。店員さんは2度目ですかと聞いてきた。彼女は初めてだと答えるとお茶の葉の匂いを嗅がしてくれた。私もついでに嗅がして貰うと、香ばしいというよりも薬のような匂いである。若い店員さん曰く、京都の人は子どもの頃からこれを普通に飲んでいると言われた。しかし、ちょっと抵抗ある匂いだったので、彼女は諦めた。それから、彼女は新京極の乙羽で蒸し寿司を購入。私は全然知らなかったのだが、帰っておばばさまに言ってみると、おばばさまは知っていた。流石京都好きは違うなぁ~。
05_11_19_2005_11_19_2105_11_19_22 そんなに遅いわけでもないのに、商店街を抜けるともう夜の世界になっていた。風神雷神の看板を見るのは初めてだし、ヴィトンの店が出来ているとも知らなかった。またえらいところにできたもんだ。地下に降りると、大丸の所にフォートナム&メイソンが出来ていました。こんなの神戸にはない~と思わず言ってしまいました。ショップと喫茶室があり、写真のようにスコーン二つが付いたセットは1200円ぐらいでした。兎に角スコーンが絶品。サクサク感が好きな人には不向きでしょうが弾力性が欲しい私ははまってしまう美味しさ。クロテッドクリームもジャムも美味しかった。
 本当に最高の楽しい1日でした。さて、友人Aの足の具合はどうでしょうか?三宮から別れてから、膝の裏の筋が痛いとメールがきよりました。約10キロぐらいは歩いたかもしれません。大丈夫かな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

偉そうかな?

200511190830.jpg 最初にY課長に、「俺のこと課長やおもてないやろ。」と言われた。
 飲みに行った時にN部長に、「俺のこと部長やおもてないやろ。」と言われた。
 また別の飲みに行った時に、社長に「俺のこと社長やとおもてないやろ。」と言われた。
 先日T課長にも言われた。

笑うよな。

---------------------------

 これを友人Aに話したら、会社でどんなことをしてるんやと、虐められた。

 普通にしているんだが・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 18, 2005

お笑いランキング

 オリコンの2005年お笑いランキングが出ています。

 げっ、オリエンタルラジオってしらねぇ~。

 そういやぁ。この休みにお笑いイベントNー1がある。でもまた見に行けないんだよなぁ~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

生協の白石さんとガンダム

 ちょっと違いすぎるもののコラボだが、ガンダムのCDのCMに生協の白石さんの回答が載っている。

「モビルスーツが欲しいんですけど」
「戦うことはいけないことでしょうか?」

 CMが流れている地域かどうかは分からないが、殆どTVを見る機会がないので、回答を見たいもんだと、出勤前にもかかわらず、探しまくったがなかった・・・。

 検索ワードでここに来られているのも回答が見たいからだろうなぁ~。家に帰ってくる頃には回答CMがどっかでUPされているかもしれない。

 えっ、ちゃんと朝の用事済ませてからこれ書いてるんだよ~。こんなことしてるから、お見せ出来ない部屋になるんだけれど・・・。

***********************************

 やっとでたほいのほい。ここでCM見ることが出来ます。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

November 17, 2005

夢の手帳

 大容量になって人気なのかもしれないけれど、記事を書いても消えてしまうし、UP出来なかったと思った記事は2つも入ってるし・・・。
 ガンダムでやってくる人が多いのだが、ちっだまされたと思われたのか、ガンダムのアンケートがじぇんじぇんふえない。悲しくなってくる。
 
 社内では多くの人が風邪でダウンしつつある。とうとう部長がぶっつぶれ。「悪いけど、やっておいてくれる。」って、担当は戻っているけれど、新たな仕事の打ち合わせと挨拶回りで殆どいないから、今も彼の仕事を行っている。でもって、元々の課の人達はもうすぐ帰ってくるからとリハビリリハビリと仕事を持ってくる。でもって、一番困ったお客さんで人はよさそうな人なんだが、またその人の大急ぎ調達が始まった。あ~、忙しさ変わらず。
 で、担当者さんは気を使われて私が帰るまで先に帰られない。具合はまだ本調子ではないので早く帰ってゆっくりして欲しいのだが・・・。

 なんか忙しさに慢性化が始まって、7時過ぎて会社にいても当たり前になってきた流石に13時間労働はしていないが、11時間は毎日会社にいるなぁ~。

 いかんいかん。これでは毎日に流されていくだけだ。落ち着いたらヴァイオリンを習いに行こうと思っているのだが、来年の話だなぁ~。
 最近、手帳でいろいろ頑張るのが多く出ているが、リフィルでそういうのがあればいいのにって探してみると、
夢実現実行表とか、夢を実現する手帳夢手帳クマガイ式とか、モチベーションシートのサンプルをDL出来たりするところとか、エンバってところの、DLして使うリフィルとか、・・・って結構あるやん。
 来年のリフィルは買ったけれど、夢のリフィルは何も手にしていません。まだまだ以前書いた古本屋などのお店の構想ものこっています。実現するためには1歩1歩ですものね。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

November 16, 2005

かいしゃのはなしだ

 なんか、気が楽になって口も楽になったようで、忙しいのに普段より口の開き具合が多いような気がする。
 療養から戻ってきた担当者に、こんなんで良くやってたなぁ~感心するわとねぎらいの言葉をかけて下さり、うぅこういう言葉で癒されるのねと感謝しました。

 会社で唯一見えると言われるKさんに詳しいことを聞いてみると、そこにいる温度と、人のオーラの色が分かるそうな。「ブルーになってる。疲れてるんやなぁ」って。自分のも鏡に映して見えるそうだが、わたしはわたしは~って聞いたら、教えてくれなかった。何、なんか悪い色なの?ひぇ~。

 ここで書いた酔っぱらって今夜は帰さないと私に叫んたTさんは、まだ面白がっているのか、話しかけてきている。で、昨日は、
 「のみにいこ。いつも2時まで飲むから、おれ全部脱ぐし。」って。え?おいおい。
 あー最初は、藤岡弘の雰囲気に似ていると、唯一の会社の中での楽しみだったのになぁ(笑)。そんな会話を私がさせているわけではないのだが・・・。

 お昼休み30分歩いて、低カロリー食を続けていて、何百gかづつ減っていっていたのに、ここに来て最初に戻っている・・・。な~ぜ~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

秋を満喫しよう!

 寒くなってきましたね。
 このシーズンは、友人と私のお誕生日と、京都の紅葉と、12月のクリスマスお食事会とクリスマスカードと年賀状の用意と大忙しですね。
 今週後半に二人の友人の誕生日があるのでプレゼントを買いに走りました。
 今年はとある協会のダンスパーティーにお金がないので参加しないのですが、友人Sが赤のドレスと思ったけれど作る暇がないと言っていたので、パーティ用の赤のネックレスを購入しました。
 もう一人友人Nには何を贈ったらいいのか、お昼休みそごうまで行って見まくったのですが浮かばず、私の好きなボサノヴァをamazonから贈ることにしました。
 私は自分のお誕生日用に2万円以上する手帳を購入。10月に誕生日を迎えた友人Aには、23日に一緒に大丸に行って一緒に見ようって事になりました。
 で、京都がどこに行くか決まらないのです。JRの安い切符は購入しました。おばばさまとは鞍馬の方に行きたいというのでその辺でと思っているのですが、Aは京都フリークなので、行ったことがないところがないので、行きたいランチの店があればその周辺でという話なのですが・・・。困った困った。
 11月12月はなんか楽しいですね。ルミナリエにも行かないといけないし。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 15, 2005

夢中になっているときが幸せなのよ

 男優女優のデータベースが充実しているところを見つけました。これで、ファンレターはばっちりですね。
 って、ファンレターを書きたいと思う人が今はいないですね。

 小学生の時に、太陽にほえろの再放送を見て、山さんのストイックな姿に惚れてしまい、露口茂さんに年賀状を送った記憶があります。それから、サイボーグ009にはまって、周囲は誰も誰も知らない漫画だったので楽しみは石森先生にファンレターを出すことでした。
 あとは、中学生の時に友人が死亡して、その友人が海外ドラマの再放送で、ロバート・ワグナーのファンになり、そのことを彼に伝えるべく、英語でファンレターを出しました。彼女の分と私の分のポートレートが送られてきて、彼女のお仏壇に見て貰うべく供えました。
 なぜか、大人になってからオルフェウスの窓に再燃し、池田理代子先生に感動したってファンレターを送ってしまいました。あと、VICEというバイオレンス少女マンガに出てくる主人公の相手役に大人の女になったにもかかわらず、こんな男の人がいい~とファンレターを送ってしまいました。

 ファンレター。それは、とちくるったときの恥ずかしい遺物かもしれません(笑)。

 ファンレターが出したいと思えるほどの素敵な人物を見つけたいなぁ~。
 今、ファンレターを書きたいに一番近い人物は、イチロー選手とシャア・アズナブルかな。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

人は皆、自分の人生を演じている

 寺山修司の言葉ですが、本当にそうですよね。
 自分のやってきた過去の結果と、こうなりたいという理想像と、身につけた美意識と、学習した教養がその人のイメージとしてとらえられて、人は評価をしているのでしょうね。
 美しい人、美しい姿をする人、見た目だけでも大きく違うけれど、その表情には培ってきた価値観が現れています。

 ところで私、会社の机は綺麗にしているけれど、自分の部屋はごったがえしている。
 人が見ないからと隠し通した自分。しかし、昨日おばばさまが、
「エアコンクリーニング頼んだから」
 の一言で、隠された部分も美しく演じなければ・・・。えらいこっちゃ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ALWAYS 三丁目の夕日

 おばばさまがある日この映画を見たいと言った。いやぁ、別にいいっすよと、おばばさまが好きなときに行ってきたらんなんて酷いことを言った。で、他の映画の時刻を見るためにいつものMovieWalkerを見に行くと、良かった映画ランキングのトップ1になっていて、得点も5が60%以上ってのが普通なのに、90%以上のポイントが付いているので、じゃあいこかと、おばばさまと二人で映画館に行ってきた。
 東京タワーが出来た年って何年?この映画は昭和33年が舞台。東京タワーが出来つつあり、戦後から10年以上も経ったそんな東京の下町の商店街を舞台に、愛情温まるストーリーが展開されていく。
 話としては、おちはわかる。それでも、すすり泣く人の気持ちは分からないこともない。私もラストの抱きしめた姿は涙したもの。いやぁ、子役がうまいよぉ。吉岡さん扮する駄菓子屋の売れない小説家の所に居候する小学生の姿は、気を使ってぎこちなく、それでいて子どもの姿を写していて、こんな表現難しいだろうと思うところを難なく表していた。大した子役さんだ。吉岡さんがうまいから余計にこんなうまい子を出してきたんだろうけれど、単純な話をここまで涙に持ってこれるのも、彼らのなせる技じゃないかと思う。
 今漫画で20世紀少年というのが流行っていて、それの舞台も40代の人達が自分たちの子どもの頃だと喜んでみている昭和の時代だ。懐かしき昭和の時代でも、物がなくて、それが当たり前でみんなもお金がなかった。そんな時代が見ていて幸せのような気もするんだろうね。
 決して今更戻りたいとは思わないだろうけれど、あの時の人々の人情あふれる姿は、受け継いでいきたかったなぁ~。
公式HP

| | Comments (0) | TrackBack (6)

November 12, 2005

脳タイプチェック

あなたもやってみて?

●あなたの頭脳タイプ <Bb型>

社長になれる確率は、70%
数学に強く、これをキッチリ理論的に組み立てていくことに能力を発揮するあなたは、当然理科系の仕事に向く頭脳の持ち主です。したがって正しい分析と確かな見通しを求められる職業にあなたの能力は発揮されます。 経済・経営管理・電子工学などの基礎システムづくりや運営などでこの型 の能力は欠かせません。データを誤らず認識し、分析できるため組織の基 盤をしっかり支えられるのです。
組織を形成するためになくてはならない存在です。

[相性判断]
◇あなたはサラリーマンかOL、または商売をしているけれどまだ成功とまでいかず悩んでいるでしょう。あなたがあなたらしく成功するためには、会社やお店のためになる意見を述べていくことです。信頼を受けることでしょう。Ab、Ca、Cb、Cc、Dbの上司の元がよいですね。
 ○Ab型/潔癖派几帳面タイプ
几帳面。デジタル分野に強く、データや統計資料の分析結果を緻密にそして正確に操作できるタイプ。記憶を基に考え、憶えたことを保持し再生する力に優れる。
 ○Ca型/連想型展開タイプ
物事を図形的にとらえ、考え、憶えるタイプ。形に強く、ひとつの形から次々に連想したり、組み合わせたりして新しい形をつくり出す能力に優れている。芸術、商品開発、企画分野で能力が発揮される人。会社やグループの右腕タイプ。
 ○Cb型/並列型構成タイプ
緻密で発想豊かな頭脳の持ち主。スピーディで並列的にいくつかの仕事をこなすことができ情報収集能力とその情報を基にアイデアを広めていけるタイプ。デジタル系には強く、数・音・色などを記号的にとらえ、考え憶えるタイプ。
 ○Cc型/機知型発想タイプ
語彙が豊かで、文才あり。ユーモアやアドリブがきき、気もきく人。マスコミや芸能人に多いタイプ。
 ○Db型/新世界創造タイプ
逆転的発想、転換型の思考力に優れている。ニュートンやアインシュタインなど既成の価値観を覆す大発見をした人はだいたいこのタイプに属する。

●あなたの知能領域(考えたり憶えたりする材料 )
あなたは、数・音・色などを材料に
『記号的にとらえ』考えたり憶えたりする能力に優れています。

●あなたの知能活動(どのように頭を働かせるか)
『集中思考型』
論理的で推理する力に優れています。 複数の記憶または情報から一つの新しい結果を導き出せる論理性の高い タイプです。

 おもろいなぁ~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

オーパーツ

 オーパーツって何か知っていますか?
 Out Of Place Artifactsの略で、「場違いな遺物」という意味です。

 まだ、全部は読み終わっていないのですが、TVやHPで紹介されていないものを取り上げます。

■太古のはずみ車
 エジプト国立博物館所蔵で、現在は展示されていません。5000年前のもので、副葬品として出てきました。形は、船のスクリューのようになっています。考古学的には石皿だそうですが、何も知らされずにこの写真を見たら、船や飛行機のプロペラ?と思ってしまいます。

フラクタル図形
 何のことか分からない人の方が多いと思うので、分からない人はまずはリンク先を覗いて下さい。余計にわけ分かんなくなったでしょう(笑)。
 提唱されたのは近年、1975年。マンデルブローが従来の数学理論では説明不能な事実をこのフラクタル理論で説明出来ることを発見した。この図形は、マンデルブロー量の演算をコンピュータで行うことによって初めて行うことが出来るのだが、13世紀の聖書の口絵や、中国神話の「天竜」の図案、古代の絨毯、チベットの曼荼羅図にフラクタル図形と見られるものが存在している。

■地図
 有名な聖徳太子の地球儀なども存在しているので、地球の形が遠いところから見られて全体像が認識されていたとしてもおかしくないと、はっきり言える時がいつかやってくるのでしょうが、今は近代の発見の中での知識なのでそんなものがあるはずないといったたぐいになっている古代の地図達。
 湖南博物館所蔵の2100年前の遺物であった地図が、縮尺18万分の1の衛星写真と同じ精度で描かれていた。

■部品
 1990年代初頭にロシアのウラル山脈で発見された工業部品と思われるような小さな物体。大きさが0.003ミリから3センチと多様で、螺旋状の物体である。銅やマンガンなどで作られているのだが、推定2万年前から30万年前だそうだ。

■ツタンカーメンのトランペット
 は、トランペットを吹く人には有名なのですが、その神秘性を知っている人はあまりいないようです。これは単なる偶然と言われるかもしれませんが、トランペットを調整し吹き鳴らしたら、カイロ市及び周辺が大停電になったそうです。それも2回も、結局2回で吹き鳴らすことは止めたそうです。

■石に閉じこめられたヒキガエル
 イギリスで多く報告されている。また、いずれの場合も、石を割った時点で、中にいるヒキガエルが生きていたらしい。これは、オーパーツと言うよりも自然の神秘かもしれない。オタマジャクシの時に多孔質の石の中に紛れてしまったという説がある。しかし、割った人はびっくりですよね。

■その場所
 南米・中南米は黄金ジェットや恐竜の土偶などは有名ですが、他にも色々存在するする地域です。
 宇宙人のような土偶も多いですが、それなら日本の遮光器土偶も負けていないでしょう。宇宙人古代飛来説はいつか学問として扱われる日が来るでしょうが。
 エクアドルのジャングル「ラ・マナ」というところで、ピラミッド・ストーンが発見されています。同じ廃坑から300点のオーパーツが出たそうです。
 ここから出たピラミッド・ストーンは、有名なロスチャイルド家とブリュッセルの魔女の家と発見したソトマヨーア氏所有の3つあるそうです。このピラミッドストーンは21センチぐらいで、頂上に蛍光物質を埋め込んだ目を埋め込んでいて、紫外線を照射すると、赤みを帯びた燐光を放ちます。
 また、この地は鉱物資源が多く含むため、磁気エネルギーが強く、その土地の水は、ゴールド・ウォーターと言われ、ボヴィス値が高い。このボヴィス値は検索しても説明しているHPがないのだが、フランスのボヴィス教授が野菜や果物の新鮮なものと古いものと比べたときに、新鮮なものの方が高い値をつけたものをボヴィス値と呼んでいる。これが高いものを食することで免疫力が高まるという。その値が高い水だそうなのだ。で、この著者達は、この水を自国で輸入販売しているらしい。自然食品の情報が多いと思われる日本ではまだ販売はされていないようだ。オーストリアに行かれる人は一度お試しあれ。

テキサス・ハンマー
 テキサスで出土した1億4000年前から4億年前のハンマー。現在クリエーション・エヴィデンス博物館に所蔵されている。鉄製のハンマーに木製の柄が付いている。これが現在のものでなかったのなら、タイムマシンに乗って過去に行けるようになる日が来るって事でしょうか?ドラえもんが何度も恐竜時代にタイムスリップしているように、いつかは白亜紀に行くことが出来るのでしょうか?私の好きなTレックスをサファリパークのように車に乗って見回る日が、私の体が動く間に来ますように。

 取りあえずこの辺でおきます。興味を持たれた方は、オーパーツ大全という本をお読み下さい。これよりももっとたくさんのオーパーツを目にすることが出来るでしょう。

 ところで、年代測定というのは、どれぐらいの精度を有しているのでしょうか?

 年代測定法というのは、含まれる有機物などにより年代が分かり、二種類以上の測定法を用いることにより確実な年代測定が可能だそうです。放射線炭素測定法があるようですが、私には分からない世界なので、詳しくはリンク先で確認して下さい。
 年代測定法にも誤差があると言われてる方もあるようで、全部が全部オーパーツでなくても私はかまいません。
 やはり、夢や謎は人生の楽しみでもあるのです。子どもの頃に1999年に恐怖の大魔王が7の月に降りてくると知りました。どんなことが起こるのだろうかとドキドキわくわくしたものです。上記のことが嘘偽りがあったとしても、どれほどのロマンをかき立ててくれたかは言い切れないでしょう。
 それに、今の歴史が正しいとなんて誰も信じちゃいないでしょうし。歴史の研究されていた方のお家に訪れたときに、膨大な書籍が二束三文という話をされました。変わりつつある過去の歴史。どんなことが出てきてもおかしくないですものね。いつも、ビル建築現場の発掘作業中の看板を見るだけで、熱い気持ちをたぎらせています。

| | TrackBack (1)

機動戦士ZガンダムⅡ 恋人たち

 昨日は、友人Aと映画館に。バカな私はチケットを家に忘れてきて、取りに戻った(笑)。駅から家まで自転車で3分。11分の電車に間に合わすために必死で走ったが、8分かかってしまって間に合わなかった。必死になっても体がついてこん。悲しいほど老化現象しくしく。

 で、突然始まって、前どんなんだったっけって思う暇もなく、ぎゅーっって入り込まされて、ついて行かなきゃ置いてきぼりになってしまうから、終わった途端友人に、
 「私ニュータイプになりつつある」であった(笑)。友人は置いてきぼりになったらしい。もう、彼女とⅢは見に行けない残念。
 ストーリー分かったか?分かったような分かっていないような・・・。
 ファーストより長かったんだろうね。3つにまとめるのは大変だとは思う。その点、ファーストは映画だけしか知らない人でも面白いと思う。しかしこの作品は、シリーズを見ておかないと、面白さを感じることなく、ただ宇宙世紀の戦闘の歴史を見せつけられているって感じで、映画的にはよくない。もう、ガンダムファンのための映画だと言える。
 あと、映画用に書き換えたところの絵の差が激しいので、時間がかかるので仕方ないだろうし、ファーストもそんなんだったから、理解は出来るが、そんな余計なところに目をとられて、邪魔になる。

 はぁ、こんなに私進化していいのかしらんという映画だった。

 やはり、シャアが素敵だった。何のことはないのだが、彼の服がきてーと思っていた。サングラスして赤のベスト着ていたら、コスプレと間違えられるかな?
 しかし、富野さんの恋愛観がこの映画でよく分かるよね。なんか、面白いよ。

公式HP

| | Comments (0) | TrackBack (2)

November 11, 2005

クロノス

 演劇集団キャラメルボックス公演に行ってきました。友人Zは霊能師の予言通りちゃくちゃくとお腹を大きくふくらしていました。つわりもないそうで、いつもは舞台観賞後食事をとるのですが、早めに会社を出ることが出来たので、新神戸オリエンタルに出来ていたかつ屋さんで夕食をとりました。いつも行くかつ膳と同じようなメニューでしたが、サービスやお味はかつ膳の方がいいです。

 今回、Zがいい席を取ってくれて、前の方で見ることが出来ました。全体が見えにくいのは残念ですが、役者さんの表情がよく見えるので、入り込みやすいです。
 今回は、主人公が回想する場面ばかりなので、あっちいったり、こっちいったりで、大変な感じでした。汗やしぶきが飛んで白熱した演技に見入ってしまいました。
 えっと、こんな役者さんいたっけ?私は人の顔を覚えるのは全然ダメで、Zにあとで、あの俳優さんは前はちょっと太っていたかもと言われても、全然思い出せませんでした。もう、何年見てんねん、ですね。ファンの方許して下さい。私は意地悪された相手でも、この人がその人だったっけ?ってタイプなので、顔が分かりません(笑)。
 坂口さんとさつきさんは声で分かるのですが、あんまり分かりすぎるのも演技者にとっては、嫌な評価だと思われるかもしれませんが、私にはとても助かります。

 話は、何度も何度も過去に出向き、大好きな人の命を助けたいと頑張る男の話です。原作者がいるとのことで、一度読んでみたくなりました。

 今回も舞台美術が良くって、どんどん進化されていますね。右上のイカロスの翼は何の意味があったのだろう?

 20日までの公演だそうです。今回も面白かったので、是非見に行って下さいね!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

November 10, 2005

広重のん集めておきゃぁよかった

 昨日も混み合っていて記事を書くことが出来なかった。広重のを録画していたので、それをみたのだが、そのことを書こうと思っていたのに、入ることかなわぬ状態だった。困ったniftyさんだ。でも、大容量になったので、感謝してるよ!

 広重の東海道五十三次は、見て描いた訳ではなかった。旅行の手引き書に載っている絵を自分の視点に変えて描いていたらしい。京都の三条大橋は石造りの橋なのに木製で描かれていた。
 でも、どんなに見たものの写しだとしても、この構図やセンスは今でも天才だと思う。深川百十帖の構図は素晴らしすぎるものね。何でもないところをこんな視線で描けるのか、それは広重のもう一つの仕事が火付けの役人だったから、火の見櫓からの視線がいろんな構図に生かすことが出来たらしいのだ。

hyoutann 一昨日、友人Mとひょうたんにいってきた。ここは、三宮店と元町店があり、みそだれがおいしい。どっちかというと、元町のおばちゃんが焼いた方が好きだ。一昨日なので、元気に復活した日だったので、カラオケは3時間歌った。履歴特集って、入った部屋の前の人が歌った中から選んで歌うってのをやったのだが、越前リョーマとか今の歌ばかりで、若い若すぎる・・・。GLAYがあってよかった。張り裂けんばかりで歌いまくったのだが、声ののびが悪くなったのを実感した。年かな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 09, 2005

はぁ~、かみさま感謝します(>_<)

 昨日、ぶちまけたおかげで、すっきり。子供じみた泣き言も人に語ることなく、ここで恥を晒して・・・。
運悪く読まれて、気分害した方ごめんちゃい。

 で、「脱出っーーーーーー」と昨日叫んだ。
 来週から、担当者が復帰だぁ~。

 これで、お客様の不安もメーカーさんの不安も解消してあげて、何にも知らないという毎日の落ち込みから、脱出だぁ~。はぁ~。そばに付いていてくれる神頼みだけにしか呼んでいない神様がいい人で助けてくれたのか、色々分かっていない行動に不安を持った担当が「こりゃ、いかん。」と思ったのか。
 でも、昨日書いた大失敗は、もし露見すると多くの方を巻き込むかもしれない(メーカーが発注の際間違っているのを私が気付いていなかったのだ)。担当者も病み上がりなのに、大迷惑に関わる。あー、早く来て欲しい反面、そんなんのが終わってから来て欲しい~。


 でも、昨日、いつもは何かあって大あわてすることが多いお客さんから、「こうして頂くと助かります。」と言って頂いたり、転勤されるメーカーの担当の方が、「応援していますよ。」と、社交辞令かもしれませんが、言って頂き、あーなんか、言葉って大事だなぁ~。緊張の糸がほぐれるというか、肩に力が入っていたのが、今までやってきたことを別に否定的に見られていたわけではなく、自分で膨大な量で自分を責め続けたのかもしれないなぁと思ってしまった。

 そんなこんなのおかげか、いつもしっかり予定通りに来る生理が止まっていたのですが、やっとやってきました。こんな事が書けるのも、ブログだからだなぁ~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 05, 2005

変わった占い⑤

なんか、浮気度チェックが上位に入っていたのでやってみた。

ズバリ!! あなたが最後までしてしまう浮気人数(概算)は、0人です。
あなたが生涯費やす浮気費用はは、230958円です。
この費用であなた(達)は、こんな事をしてしまうようです。
あなたは、一生の間に、浮気の相手と「ディナーに誘う」を、3回してしまうようです。しかも、もう2回行ってしまっているようです。
あなたは、一生の間に、浮気の相手と「映画に誘う」を、4回してしまうようです。しかも、もう3回行ってしまっているようです。
あなたは、一生の間に、浮気の相手と「ショッピングに出かける」を、5回会ってしまうようです。もう既に3回は、どこかで会っているようです。
←もう、楽しみは大分終わってるって事ですか・・・(笑)あと1回しか、浮気のディナーや映画がいけないとは・・・。
誠に勝手ではありますが、もう少し、あなたについて分析させていただきました。

あなたの優柔不断度は「45 オロオロ」です。
相手の言うことを聞きつつ自分の言いたいことも通すあなたは理想に近いの決断力を持っているようです。
いわゆる「駆け引き上手」なあなたです。そこに相手は…・。
あなたのH指数は、「63 えっち」です。
あなたは、実は意識していないところでかなりエッチです(笑)。 ←ひぇ~
興味ありありです(笑)?いいんです、正直に生きましょう(笑)
あなたの誠実さは「84 しっかり」です。
あなたはかなり誠実な方のようです。
逆に言うと、相手には物足りなく映ってしまうかも知れません。
実は「浮気され度」が 84% だったりします。ご用心!! ←だめじゃんですね!
あなたの浮気したい指数は、「39 ふわふわ」です。
あなたは、特定の人と確実に愛を育む生き方が合っているようです。
浮気したい度なので、実際はわかりませんが(笑) 
相手にとってはいい人でいられるようです。
あなたの度胸指数は、「94 ドキドキ」です。
あなたはかなり無鉄砲なようです。 
きちんと見分けないと、気付いたらヤクザな相手と関係してたなんて事に……

浮気したい!度とあなたの心から、こんな事がわかってしまいます
あなたは、浮気に興味がなく、ある程度相手のことを考えられる方のようなので、愛する人を捜して幸せな家庭が築けそうです。

あなたにとっての浮気とは、
2人でお酒を呑みにいく、キスくらい。 
相手も確信犯の様な気が・・・・・。

あなたが出来る浮気の範囲は、このくらいのようです。
2人でカラオケ。 これでもうドキドキでしょう。

私の寿命を判定してくれるそうです。

あなたの寿命(予想)=87歳です。
あなたの余命は、ごく平均です。
これからの心がけで寿命は長くなったり短くなったりします。
あなたの食事の嗜好は健康に良い・悪いの中間です。
健康的なあなたは毎日の習慣のおかげで知らないうちに20年ほど長生きできそうです。
あなたはストレスはあまり感じる方ではありませんが、そんなに楽もしていないようです。
あなたはその運の悪さで-6年ほど寿命が縮まるかも知れません。

ついでにオヤジ度チェック

あなたのおやじ度=47%です。「ややおやじ」ライン ここがちょうど境目です。
これからのあなたの生活によってoyajiになるか、さわやかかっこいい”おじさまっ”になるかが決まります。
かっこいいおじさまになって女の子にもてたいって考えてしまったあなた!!
間違いなくoyaji予備軍です。気をつけましょう。

「コギャル度」とは、「今風度」です。「元気度」+「オバカ度」+「恋愛度」とも言います。
この値が高いと、今の時代についていってる、といえます。
しかし、世界の動向や技術・技能系は除きます。なんせバカ度ですから。
低いと、古き良き時代の日本人に近くなる思われます。

あなたのコギャル度=48%です。「頑張ってるけどぼろを出しちゃう」ライン
頑張ってるねぇ(笑)でも、ばればれ。もうすこし、考えよう。って言うか、1つ忠告。
もう、美白の時代は終わりました。ね?そのこちゃん?
ッテユーかぁー、チョームカツクゥ、ッテカンジぃ、も終わりました。はい。

「いけてる度」とは、「おもろい度」です。または、あなたの「飲み会における必要度」+「もて度」です。
この値が高いと、性格的な「いいやつ」とでも言いましょうか?おもろい人です。お友達になって下さい(笑)
逆に低い人はそろそろ自分を変えはじめた方がいいと思います。
持ちネタを考えるとか(笑)

あなたのイケテル度=61%です。「いけてる人生」ラインいけてるよ、うん、いけてる。
細かいことも気にせず、もう、言うこと無しです。内定決定とさせていただきます。お返事を。

「おばさん度」とは、「世間の目をはばからない度」です。もしくは「意地張り度」+「うそつき度」とも言います。
これが高い人は、知らず知らずのうちに周りの人に迷惑をかけています。
よく考えてから行動しましょう(笑)。
この値の低い人は、まわりがよく見えている、「できてる人」といえるでしょう。

あなたのおばさん度=46%です。「斜め向かいの村岡さん(仮名)ちのおばさん」ライン
今日も道ばたで野口さん(仮名)との会話が聞こえてきます。
そーなんですよぉ、おくさんっ!こないだ、マルエツのまえでAさん(仮名)ちの息子さんが・・・・・・

「おたく度」とは、「暗い度」です。もしくは「ストーカー度」or「しつこい度」とも言います。
この値が高い人にはぐちぐちする傾向があるといえます。
もっと広い心で生活しましょう。
この値が低い人はおおらかで性格は、「良い」といえるでしょう。

あなたのオタク度=67%です。「普通のおたく」ライン
恋愛シミュレーションゲームにはまってしまったあなたは、普通のおたくです。
あれ?そのカンペンケースは・・・藤崎しおり!! あ、クリアケースももってマスねぇ。
そのシャーペン、使っていいですか? あ?後ろについてる消しゴムはだめなの? あ、もう一個持ってるからいいんだ。どーも。

「ムキムキ度」とは、「体育会度」です。もしくは「モーホー度」or「精力絶倫度」です。
まぁ、「ギャランドゥーの濃さ」でもあるようです(未確認)。

あなたのムキムキマン度=55%です。
「むきっ。むきーーーっ!!ムキキッー!!うきーーっっ!!」ライン
まぁ、もう少しで「ムキムキ」ラインですが(笑)。
少しガツガツしすぎるきらいがあるかも知れません。
あと、あなたの知らないうちにギャランドゥーが・・・・・。(いますぐ確認!!)

なんか、おばかな占いですが、書いている人に親しみを感じてしまいますね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 04, 2005

ちとこわいΣ(゚Д゚;o)

 祭りって知ってる?blog書いている人。2ちゃんに行かない人は、こんな事が起こっているって事を知っておいた方がいいかも・・・。
 やっぱり、社会的倫理的におかしいことは糾弾されてしまうのね。でも、ちとこわい(^^;)

| | Comments (0) | TrackBack (1)

NHK情報

 うちんところのおばばさまがよろこんだので、ここでもお知らせしよう!っと言っても年齢限定かな?おばばさまが子どもの時とか言っていたから・・・

□ローハイド
[BS2]11/5(土) 後1:30-2:17
11/7(月)~11/11(金) 後8:00-8:47
http://www.nhk.or.jp/kaigai/natsukashi/
クリント・イーストウッドを一躍スターダムに押し上げた西部劇決定版!

□コンバット!
[BS2]11/5(土) 後2:20-3:05
11/7(月)~11/11(金) 後9:00-9:48
http://www.nhk.or.jp/kaigai/natsukashi/
戦争ドラマの決定版!戦場での人間の心理を描いた作品。

 ついでに、よさそうなものがありました。
「雪舟~画聖と呼ばれた男」
[BShi]11/7(月) 後8:00-9:50

「曾我蕭白~奇想天外の美」
[BShi]11/8(火) 後8:00-9:50

「からくり絵師の写実マジック~近代日本画の祖・円山応挙」
[BShi]11/9(水) 後8:00-8:52

「尾形光琳 -自由と夢幻の魔術師-」(再)
[BShi]11/7(月) 後11:00-翌0:50

「歌川広重 -時空の旅人、風景を愛す-」(再)
[BShi]11/8(火) 後11:00-翌0:50

「葛飾北斎」(再)
[BShi]11/9(水) 後8:55-9:47

「長谷川等伯 -戦国絵師・天下一への野心-」(再)
[BShi]11/9(水) 後11:00-翌0:50

いいっしょ。

えーい、ちゃんと検索してこよう。

安部サダヲさんがでるトップランナーのスタジオ観覧募集しています。

その時歴史が動いたは、

第237回 鎖国の扉を開け 
~ジョン万次郎 漂流民の挑戦~
放映日 平成17年11月9日(水)21:15~21:58 総合

第238回 秘められたメディア戦略
~児玉源太郎 日露戦争のシナリオ~
平成17年11月16日(水)21:15~21:58 総合

第239回 シリーズ 真珠湾への道
山本五十六、悲劇の日米開戦①(仮)
平成17年11月30日(水)21:15~21:58 総合

第240回 シリーズ 真珠湾への道
山本五十六、悲劇の日米開戦②(仮)
平成17年12月7日(水)21:15~21:58 総合

ビジネス未来人は、

11月11日放送予告
File.024「起業の夢かなえるパートナー」

 それから、NHKスペシャル
立花隆のサイボーグ技術が人類を変える
2005年11月5日(土) 午後9時~10時14分

性犯罪 再犯をどう防ぐか
2005年11月6日(日) 午後9時~9時52分  

知的好奇心の時間は、
石井達也が岡本太郎を語る

第1回 TARO復活 ~太陽の塔の秘密~
11月8日午後10:25~10:50 11月15日午前5:05~5:30
第2回 天才は女から生まれる ~母・岡本かの子~
11月15日午後10:25~10:50 11月22日午前5:05~5:30
第3回 日本一フシギな男と女 ~タローとトシコ~
11月22日午後10:25~10:50 11月29日午前5:05~5:30
第4回 TARO ザ・ロックスター
11月29日午後10:25~10:50 12月6日午前5:05~5:30

ぱっとみて、時間があれば私が見ていそうなものです。でも、殆どみることがかないません。代わりに楽しんで下さい(笑)。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

生協の白石さん

 のことは以前書きましたが、とうとうが出ました。ブログにもなっています。びっくりですね。

 昨日、カルボナーラを作りました。いつも、カルボナーラ比較をここで書いたりしていますが、そのおまえがどんなもんやねん。ということで、こんなんです。
05_11_03 お味は、喫茶店のカルボナーラなら勝てる自身はあります程度です。HPで、この頁を作っていますが、まだまだ食べ尽くしておりません。今後も乞うご期待(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 03, 2005

兵庫の歴史講座

 兵庫といっても、兵庫区。それも兵庫津のお話を聞いてきました。話の中心は、蕪村・大魯・来屯の話。その話を書く前に、今回は別にお話の無かった資料を見ると、2~3万年前に、兵庫区会下山に石器を使った人達がいた。縄文時代の石器は、垂水区の大歳山、西区平野町で出土。灘区の桜ヶ丘で弥生時代の銅鐸が発見され、古墳時代には、務古(武庫)水門と敏馬浦(みぬめうら)の名称が使われていた。灘区に敏馬神社があり、8世紀の伝承を語り継いでいる。兵庫津が神戸の古い港という印象があるが、万葉集にも出てくるこの灘区のHAT神戸の辺りが一番古い神戸の港ということだろう。あまり意識して考えたこがなかったが、大阪は都に近いがなぜ繁栄した港にならなかったかというと、浅瀬であったためらしい。都に近い所で、浅瀬ではなく、先端が出ているところ、そこが目につきやすいということで、敏馬浦や兵庫津が港として利用されたということだろうか。
 そして、古事記・日本書紀に、兵庫区の夢野の名前が出てくる。やっと、8世紀になると大輪田の泊の名が出てくることになる。以前に書いたが、清盛は六甲山渓と瀬戸内海の城壁にはさまれた海の玄関口を兵庫津に選んだのであるが、同じ山裾の敏馬浦をなぜ選ばなかったのか?やはり京都からの街道と結ぶ今でいう有馬街道があったからでしょうか?
 清盛により経ヶ島建設が行われ、大輪田の泊はクローズアップされてきます。一ノ谷合戦のことを記した「吾妻鏡」に初めて兵庫の名が出てきます。前にも書きましたが、兵庫県庁は兵庫区に置かれていました。兵庫という名前が県名にまで使われるぐらいの重要度がこの時代から始まるのです。しかし、平安・鎌倉・室町時代に隆盛を極めたこの港も、応仁の乱で荒廃し、堺に貿易を奪われることになります。その後、秀吉が兵庫を直轄地とした事もありますが、ちょうど震災の400年ほど前に大震災があり全滅したそうです。1596年。1995年、じゃあ次は2395年あたり?
 次に兵庫津の隆盛を担ったのは、上記3名に関係する北風家。江戸時代には廻船問屋として力を付けて、当時の貿易港堺からお客を奪っていきます。
 流通ビジネスの才は昔からこの地域にあったのか、荷主や船頭たちにサービスをしたようです。兵庫津に着いたら、この北風家で食事を頂き、お銚子が1本付いてくる。時化で出られないときには、宿泊も出来ると、サービス向上で荷が集まり、とうとう堺と同じ、幕府の直轄地とされ、米や材木なども扱っていたようです。
 そんな北風家に庇護を受けたか、サービスの勉強をしたのか、全国的には函館じゃないのと思われがちな高田屋嘉平衛が兵庫津に店を構えます。場所は前にも書いた川崎重工の辺りです。
 司馬遼太郎さんの「菜の花の沖」は彼が主人公で、北風家のサービスは船頭たちを見下げたようなサービスと批判的に書かれているそうです。
 やっと、上記3名の話になりますが、ここからが今日聞いた講演の内容なのですが・・・。

 須磨浦公園の瀬戸内海を望む所に蕪村の句碑があります。

春の海 終日(ひねもす) のたりのたりかな

 この展望に相応しい句だと思います。芭蕉から遅れて生まれてきた蕪村は、芭蕉と違ってお金が無く、旅をして句を詠むと言うことも少なかったようです。京都に居を構え、上記の豪商北風家当主に厚遇されて、庇護を受けます。その蕪村の弟子が大魯。それから、北風荘右衛門貞幹の俳号が来屯(きたむろ)といいます。
 俳句塾という形で、北風家に蕪村を呼び、句会を開いた記録があります。
 和田岬駅近くの和田神社は江戸時代までは海の近くにあり、その社務所で句会が開かれたりしたそうです。しかし、三菱に追い出され、今の場所はずいぶんと陸地に入りました。その時の句会の句碑が和田神社でみることが出来ます。
 北風家は明治20年代に没落するそうです。しかし、神戸の港を盛り立ててくれた一族に感謝したいです。ありがとう。

 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 02, 2005

blogを書くこと

 タリウムの女の子の衝撃は大きい。少年Aとは言わないけれど、新しい衝撃を受けたのは否めない。TVで彼女のblogかもしれないというblogを紹介していたので、気になって今でもそのblogを見られるところに行って見てきた。

 このような事案は、犯罪者(まだ否定をされているので、彼女と限定しているわけではないが)の作為があまり感じられずにいるので、怒りや悲しさやそういったものが「えっ」てかんじでいがんで見える。
 どう表現したらいいだろう。明日目が覚めたら、この事件は私の夢だったというようなそんな感じ。

大好きだよ。僕はずっと君の望む様にしてあげる、君を守っていてあげるよ。
僕は君の保護者だもの、君が作り出した人格が僕。
役目を果たすよ。僕は君の為に、幾等でも尽くす。

 自分の思春期を思い出すと、こんな風に自分自身の肯定化につとめた記憶がある。どんな環境でも、心の中では、心細い何かを埋めていく行為が続けられる。
 自分は抜け出せたかどうかは未だに分からないけれど、他人には言えない本当の気持ちをなぜblogを作っておきながら、出し切ってしまえなかったのか。可哀想にも思う。彼女の母親が助かることが、唯一彼女の夢を覚めさせる手段のような気がする。生きてあげて欲しい。
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ダーティ・ハリー

 何十年かぶりにTVで見ました。子どもの頃だったからか、最後のシーンしか覚えていませんでした。もう映画としては、他にいくらでもインパクトや感動を与えてくれる作品があるでしょうが、この作品は映画のお手本のような気がします。
 カメラワークの引き具合が魅力的です。当たり前ですが、最初のシーンと同じようにロング(カメラの用語を知りません(T_T))で、主人公が小さくなります。まるで、犯人の最初の犯罪行為も、犯人の最後もどこに出るあるような日常を切り捨てたような印象を与えるオープニングとエンディングでした。
 クリント・イーストウッドの若いこと!ハリウッドで君臨しておられる俳優兼監督さんですが、何となくインパクトが弱い。前にスティーブ・マックイーンという人が走っていたから、どうしても同じような役柄になりそうな俳優さんなので、あまり目立たない印象を受ける。この作品で、寡黙で拳銃ぶっ放す役という抑えた印象が逆効果になる役を選んで、成功しているように感じる。といっても、クリント・イーストウッドのことはよく知らないので、間違っていたら申し訳ない。昔よりも、皺を刻んだ「ミリオン・ダラー・ベイビー」の方がよほど、コクがあるような俳優の印象を受ける。また見事に出さない演技がものを言っていた。
 性格異常者による犯罪の凄い物を見せられているのに、今日の事件のように、TVや映画や小説のような世界を日常に見せられ続けていると、全然インパクトがない。人間は恐ろしい。いくらでも、誰もやったことがないことや、二度とやってはいけないことをしでかす。
 人間の心に追いつかないから、ダーティハリーのシリーズは、ハリーにどんどんダーティーを重ねていったんでしょうね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

blogの容量増えていたのね。

 うぅ~知らない間に、容量の94%を使っているのが、1.8%になっていたΣ(・口・)。
 なに~100Mが5Gになっていた。

 それなら、せっせと記事を消し続けることはなかったのに、がっくし。

 そっか、同じようにどうしよう組が多かったのね。他のblogさんもよく移転してますものね。音楽を聴けるように出来るので、容量あるともっとblogの活用が出来ます。
 って、niftyさんの宣伝します。だから、光ファイバー代も安くして下さい。結構払っています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

年をとったんだなぁ

 先日TVで高倉健さんが今年73歳と聞きました。確かに深い皺を刻まれておられますが、とてもおじいさんという印象を受けません。素晴らしい人生の歩み方ですね。
 ニュースで、ウッディ・アレンが12月1日に70歳になられると書かれていました。年齢の分からない風体の方なのですが、そんな年になっているとは思いませんでした。
 あぁ、なんか影響ある人たちが、そんな高齢に近づきつつあるのですね。もっともっと、作品が見たいけれど、いつか年齢や意欲によって、見られなくなるかもしれないのですね。
 年齢というものを意識してしまいました。
 また、自分の顔も、毎日見ているので変化があるようには思えないから、久しぶりにあった友人や、同級生を見かけることで自覚をしたりしていましたが、自分より若い人を見て、もう絶対上だと思われるよなぁと思ってしまったら、年をとった事かもしれないですね。顔や態度は年齢が出てきますものね。

 今日はいいこともあったけれど、嫌なこともいっぱいありました。今の時点でどの仕事がよかったかというと、仕事としたら、初めてしたずっと考えたり、計算したり、設計したりして、自分を突き詰めてする仕事が一番よかったかなと思います。よく営業に向いていると言われまくりましたが、人相手はしんどいです。ずっと、机に座って考えているのが、自分には合っていたような気がします。でも、好きな仕事だけではやっては行けず、人間関係的には今が一番楽な会社かなって思います。なかなか、全部がいいって訳にはいかないですよね。

 図書館にお願いしていた本が借りられるようになったと連絡がありました。読みたい本を全部リクエストで出していました。だから、何の本なのか楽しみだなぁ~。なんせ、購入されていない本をリクエストにあげるので、新しいものを広げることが出来るのですよ。図書館っていいでしょ。先日借りた京都の冷泉家の本もどうやら、二人目ぽかったです。
 そうそうそういやぁ、いいのがあったのに、ここに書くのを忘れていました。

 歌は思い出せないのですが、女房たちがわいわいやっているときに、一人の女房が眠たくなっている。それを聞きつけた男性が、御簾越しにそっと手を出してあなたの枕にお使い下さいちゅーような歌に、女性の返歌が、あなたの腕を枕にしたら、いらぬ噂が立てられますから、止めておきますってうたなんだが、なんかいいんだよ。
 でも、歌を覚えていないんだからダメだなぁ~。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« October 2005 | Main | December 2005 »