« 機動戦士ZガンダムⅡ 恋人たち | Main | 脳タイプチェック »

November 12, 2005

オーパーツ

 オーパーツって何か知っていますか?
 Out Of Place Artifactsの略で、「場違いな遺物」という意味です。

 まだ、全部は読み終わっていないのですが、TVやHPで紹介されていないものを取り上げます。

■太古のはずみ車
 エジプト国立博物館所蔵で、現在は展示されていません。5000年前のもので、副葬品として出てきました。形は、船のスクリューのようになっています。考古学的には石皿だそうですが、何も知らされずにこの写真を見たら、船や飛行機のプロペラ?と思ってしまいます。

フラクタル図形
 何のことか分からない人の方が多いと思うので、分からない人はまずはリンク先を覗いて下さい。余計にわけ分かんなくなったでしょう(笑)。
 提唱されたのは近年、1975年。マンデルブローが従来の数学理論では説明不能な事実をこのフラクタル理論で説明出来ることを発見した。この図形は、マンデルブロー量の演算をコンピュータで行うことによって初めて行うことが出来るのだが、13世紀の聖書の口絵や、中国神話の「天竜」の図案、古代の絨毯、チベットの曼荼羅図にフラクタル図形と見られるものが存在している。

■地図
 有名な聖徳太子の地球儀なども存在しているので、地球の形が遠いところから見られて全体像が認識されていたとしてもおかしくないと、はっきり言える時がいつかやってくるのでしょうが、今は近代の発見の中での知識なのでそんなものがあるはずないといったたぐいになっている古代の地図達。
 湖南博物館所蔵の2100年前の遺物であった地図が、縮尺18万分の1の衛星写真と同じ精度で描かれていた。

■部品
 1990年代初頭にロシアのウラル山脈で発見された工業部品と思われるような小さな物体。大きさが0.003ミリから3センチと多様で、螺旋状の物体である。銅やマンガンなどで作られているのだが、推定2万年前から30万年前だそうだ。

■ツタンカーメンのトランペット
 は、トランペットを吹く人には有名なのですが、その神秘性を知っている人はあまりいないようです。これは単なる偶然と言われるかもしれませんが、トランペットを調整し吹き鳴らしたら、カイロ市及び周辺が大停電になったそうです。それも2回も、結局2回で吹き鳴らすことは止めたそうです。

■石に閉じこめられたヒキガエル
 イギリスで多く報告されている。また、いずれの場合も、石を割った時点で、中にいるヒキガエルが生きていたらしい。これは、オーパーツと言うよりも自然の神秘かもしれない。オタマジャクシの時に多孔質の石の中に紛れてしまったという説がある。しかし、割った人はびっくりですよね。

■その場所
 南米・中南米は黄金ジェットや恐竜の土偶などは有名ですが、他にも色々存在するする地域です。
 宇宙人のような土偶も多いですが、それなら日本の遮光器土偶も負けていないでしょう。宇宙人古代飛来説はいつか学問として扱われる日が来るでしょうが。
 エクアドルのジャングル「ラ・マナ」というところで、ピラミッド・ストーンが発見されています。同じ廃坑から300点のオーパーツが出たそうです。
 ここから出たピラミッド・ストーンは、有名なロスチャイルド家とブリュッセルの魔女の家と発見したソトマヨーア氏所有の3つあるそうです。このピラミッドストーンは21センチぐらいで、頂上に蛍光物質を埋め込んだ目を埋め込んでいて、紫外線を照射すると、赤みを帯びた燐光を放ちます。
 また、この地は鉱物資源が多く含むため、磁気エネルギーが強く、その土地の水は、ゴールド・ウォーターと言われ、ボヴィス値が高い。このボヴィス値は検索しても説明しているHPがないのだが、フランスのボヴィス教授が野菜や果物の新鮮なものと古いものと比べたときに、新鮮なものの方が高い値をつけたものをボヴィス値と呼んでいる。これが高いものを食することで免疫力が高まるという。その値が高い水だそうなのだ。で、この著者達は、この水を自国で輸入販売しているらしい。自然食品の情報が多いと思われる日本ではまだ販売はされていないようだ。オーストリアに行かれる人は一度お試しあれ。

テキサス・ハンマー
 テキサスで出土した1億4000年前から4億年前のハンマー。現在クリエーション・エヴィデンス博物館に所蔵されている。鉄製のハンマーに木製の柄が付いている。これが現在のものでなかったのなら、タイムマシンに乗って過去に行けるようになる日が来るって事でしょうか?ドラえもんが何度も恐竜時代にタイムスリップしているように、いつかは白亜紀に行くことが出来るのでしょうか?私の好きなTレックスをサファリパークのように車に乗って見回る日が、私の体が動く間に来ますように。

 取りあえずこの辺でおきます。興味を持たれた方は、オーパーツ大全という本をお読み下さい。これよりももっとたくさんのオーパーツを目にすることが出来るでしょう。

 ところで、年代測定というのは、どれぐらいの精度を有しているのでしょうか?

 年代測定法というのは、含まれる有機物などにより年代が分かり、二種類以上の測定法を用いることにより確実な年代測定が可能だそうです。放射線炭素測定法があるようですが、私には分からない世界なので、詳しくはリンク先で確認して下さい。
 年代測定法にも誤差があると言われてる方もあるようで、全部が全部オーパーツでなくても私はかまいません。
 やはり、夢や謎は人生の楽しみでもあるのです。子どもの頃に1999年に恐怖の大魔王が7の月に降りてくると知りました。どんなことが起こるのだろうかとドキドキわくわくしたものです。上記のことが嘘偽りがあったとしても、どれほどのロマンをかき立ててくれたかは言い切れないでしょう。
 それに、今の歴史が正しいとなんて誰も信じちゃいないでしょうし。歴史の研究されていた方のお家に訪れたときに、膨大な書籍が二束三文という話をされました。変わりつつある過去の歴史。どんなことが出てきてもおかしくないですものね。いつも、ビル建築現場の発掘作業中の看板を見るだけで、熱い気持ちをたぎらせています。

|

« 機動戦士ZガンダムⅡ 恋人たち | Main | 脳タイプチェック »

「おもろいもん」カテゴリの記事

「サイエンス」カテゴリの記事

「書籍」カテゴリの記事

「歴史」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43685/7056985

Listed below are links to weblogs that reference オーパーツ:

» パピルス 古代エジプトの紙 [パピルス 古代エジプトの紙]
古代エジプトのパピルスにはツタンカーメンやクレオパトラが描かれています。 [Read More]

Tracked on November 21, 2005 at 10:26 AM

« 機動戦士ZガンダムⅡ 恋人たち | Main | 脳タイプチェック »