« はぁ~、かみさま感謝します(>_<) | Main | クロノス »

November 10, 2005

広重のん集めておきゃぁよかった

 昨日も混み合っていて記事を書くことが出来なかった。広重のを録画していたので、それをみたのだが、そのことを書こうと思っていたのに、入ることかなわぬ状態だった。困ったniftyさんだ。でも、大容量になったので、感謝してるよ!

 広重の東海道五十三次は、見て描いた訳ではなかった。旅行の手引き書に載っている絵を自分の視点に変えて描いていたらしい。京都の三条大橋は石造りの橋なのに木製で描かれていた。
 でも、どんなに見たものの写しだとしても、この構図やセンスは今でも天才だと思う。深川百十帖の構図は素晴らしすぎるものね。何でもないところをこんな視線で描けるのか、それは広重のもう一つの仕事が火付けの役人だったから、火の見櫓からの視線がいろんな構図に生かすことが出来たらしいのだ。

hyoutann 一昨日、友人Mとひょうたんにいってきた。ここは、三宮店と元町店があり、みそだれがおいしい。どっちかというと、元町のおばちゃんが焼いた方が好きだ。一昨日なので、元気に復活した日だったので、カラオケは3時間歌った。履歴特集って、入った部屋の前の人が歌った中から選んで歌うってのをやったのだが、越前リョーマとか今の歌ばかりで、若い若すぎる・・・。GLAYがあってよかった。張り裂けんばかりで歌いまくったのだが、声ののびが悪くなったのを実感した。年かな?

|

« はぁ~、かみさま感謝します(>_<) | Main | クロノス »

「アート」カテゴリの記事

「グルメ」カテゴリの記事

「日記」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43685/7009533

Listed below are links to weblogs that reference 広重のん集めておきゃぁよかった:

« はぁ~、かみさま感謝します(>_<) | Main | クロノス »