« ちょっと悪質です! | Main | 1000人目の死刑囚 »

November 30, 2005

熱中時間~忙中、趣味あり  巡り巡って

 全然ココログに入ることが出来ない。先日から、夜に記事を書くこともTBのお返しをすることも難しくなっている。書こうと思っていたことがだんだん忘れてきてしまう。記事の更新もないのにブックマークから来られる方がおられるし、ブロガーとして・・・・、根性で出勤前に書いています(笑)。ちゃんと、朝の用事も終わらせましたよん。途中になっても許してね。

 巡り巡ってのお題で、まず最初に。文化祭に巡り巡っている人を紹介していました。
 自分が高校の時に、文化祭の実行委員長を行い、満足のいく結果が得られなかった故に、他の学校の文化祭はどうなっているのか、またその時の一体感の盛り上がりが忘れられずに、40代になっても文化祭の季節に、多くの学校に文化祭を見に行く人を取り上げていた。
 文化祭は面白い。参加すること、みんなで何かをやり抜くこと、終わったあとに参加者全員で何かの打ち上げをする。それで一生持てる思い出の宝石が身に付く。その時喧嘩したり、嫌な目にあったり、でも終わりよければすべてよしということで、幸せな時間を持てる。
 私の知り合いにいつまで経っても大学祭の手伝いに行っている人がいた。気持ちは分かる。気分はいつまでも学生だ。
 最近は、何でも怪しく思われがちだから、文化祭に参加するのは、勇気がいると思う。この人は、すごいなぁ~。彼のまじめな実行委員長の頃が目に浮かぶようだ。
 で、伝説になっている室内ジェットコースターを最初に作ったであろうと思われる当時の高校生が、それを再現。面白そうで、のってみたかったなぁ。

 もう一人。私が以前からファンの人。カジポンさんが出てきた。巨大HPを持っておられて、私の所にブックマークで来て頂いている方もきっと楽しめると思う。多種多彩な内容を書き込まれています。
 初めて、この方を知ったときに、私の好きな映画を上位にあげておられ、なんとなくピンと来てしまったのです。すぐにプロフィールを見たら、やっぱり私と同じ誕生日。そんなことは、「アンダーグラウンド」の映画を見て、これ私だと思い、監督のプロフィールで同じ誕生日を知って以来2回目。そう、他に同じ誕生日と思ったことがないから、100発100中で、同じ誕生日が分かっているのだ。だから、私が男だったら、彼に近い物があるのかもしれないと思ったりする。
 さて、多くの趣味を持つカジポンさんですが、彼の肩書きは文芸研究家よりも墓マイラーの方が有名。750カ所の有名人のお墓に訪れ、生きていてくれて有り難うと、感謝をしに行く。そんな墓マイラーが増えている。
 私も大好きな寺山さんのお墓を写真で撮ったことがあるが、一般的な人なら罰当たりなって思うかもしれません。でもね、考えても見て下さい。死んだら骨になって灰になって、今じゃ単なる土がある所に石が立っているだけで、尚かつ霊魂の存在を感じる人は、誰にもそばによって貰えないより、多くの人が自分のことを忘れないでいてくれるというのは、生きていても、幸せでしょ。

 あっ、時間です。誤字脱字確認せず出します。では、いってきまーす。

|

« ちょっと悪質です! | Main | 1000人目の死刑囚 »

おすすめサイト」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

「NHK」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43685/7390829

Listed below are links to weblogs that reference 熱中時間~忙中、趣味あり  巡り巡って:

« ちょっと悪質です! | Main | 1000人目の死刑囚 »