« Mr&Ms スミス | Main | かっこいい人になる! »

December 31, 2005

2005 映画総決算

 今年1年振り返って、順位何ぞを付けたく思います。日頃、点数を書いていないので、さて一体自分は一番何が良かったのか???
 取りあえず、自分の書いた馬鹿丸出しの感想文を読み返してみました。2004年公開の早いものは外しておくことにします。今年映画館で99本を見たのですが、今年上映ではないものが多いので大して本数は無いです。しかし、順位ってのがやっぱ難しいですね。取りあえず良かったものを順番に並べてみました。

コーラス
 今年はこれが一番良かったかな。

サマリア
 もう、心がキム・ギドクに捕らわれてしまいました。

赤いアモーレ
 自分の愛の形を探してみました。

マシニスト
 凄すぎる。怖いけれど、見て良かった。折角書いた感想を消してしまって本当に残念な作品だ。

ベルリン・フィルの子どもたち
 ここに出てくるすべては、教科書よりも大切なことだと思います。

エターナル・サンシャイン
 面白かった。楽しめると言ったらこんな映画のことを言うんだね。

バタフライ・エフェクト
 これを見ないと損だよぉ~

パッチギ
 これこそ一時代を表すのに素晴らしい作品。

乱歩地獄
 天才の集結かな。

親切なクムジャさん
 うまい、うますぎる。監督も俳優も。

エレニの旅
 こんな映像美を見せられちゃあ、後進が困るでしょう。

皇帝ペンギン
 可愛い。可愛すぎる。

エイプリルの七面鳥
 やっぱり、これは良い作品だったと思う。

 この1年で思ったこと。面白い映画人が増えてきています。キム・ギドク監督に惚れています。チャーリー・カウフマンが脚本を書いたらまた見に行くでしょう。上記のあげた作品でハリウッドの豪勢な映画は入っていません。それなりに面白かったのですが、観ていない人に薦めるなら、今年はこんな映画たちです。

 さて、あまり観られなくなった後半の2005年でしたが、来年は会社の近くに映画館が出来るので、帰りに見に行く回数が増えていけるよう人生を楽しみたいと思っています。
 正月映画で友人との予定では、「ザスーラ」と「SAYURI」。
 今みたいと思っているのは、「あらしのよるに」「プライドと偏見」「県庁の星」「奇妙なサーカス」「ロバと王女」「THE 有頂天ホテル」「天使」「ナルニア国物語」「ジョージ・マイケル~素顔の告白」「ダ・ヴィンチ・コード」「LIMIT OF LOVE 海猿」「機動戦士ZガンダムⅢ」「ハチミツとクローバー」「パイレーツ・オブ・カリビアンⅡ」を観ようと思っています。つたない感想文ですが、読んで下さっている皆様本当に有り難うございます。TBして下さっている皆様本当に有り難うございます。2006年もたくさんいい映画に出会いたいですね。

 TB頂いてばかりなので、自分からTBすべく、TBして頂いたところに映画ベストをされているか見に行ってきました。まだまだされていないところが多かったですが、色々上がっていて、人の好みって違うからおもしろいんだなと思いました。
 
 本当に色々有り難うという感謝感謝の1年でした。ありがとぉー。

|

« Mr&Ms スミス | Main | かっこいい人になる! »

「映画」カテゴリの記事

Comments

サマリアとキム・ギドクにはあたしも惚れましたです。
ギドクの「うつせみ」楽しみです。また東京まで出かけて見に行きます

Posted by: しん | January 11, 2006 at 10:46 AM

★しんさま
 本当にホンコンさんに似た顔だとしても好きです。心底惚れてしまいました。私も次作が楽しみです。

Posted by: 海音 | January 11, 2006 at 08:18 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43685/7926895

Listed below are links to weblogs that reference 2005 映画総決算:

» 2005年度公開映画、私的ベスト5作品!! [Rohi-ta_site.com]
皆様、如何お過ごしでしょうか? 今年も『Rohi-ta_site.com』をご覧頂き誠にありがとうございました。 今年2005年も今日1日を残すだけとなってしまいました。 そこで、他のサイトやブログでもたくさんやっていますが、それをマネて2005年度に劇場公開された映画の中で私が観たベスト5作品と次点、そしてワースト1を発表したいと思います! ■洋画部門 ベスト1★チャーリーとチョコレート工場 (ティム・バートン監督&ジョニー・デップのコンビにすっかりヤラれてしまった。ブ..... [Read More]

Tracked on December 31, 2005 at 09:21 PM

» 2005年kossy映画賞 部門賞 [ネタバレ映画館]
今年最後のブログ記事となりました。 昨年度と同じようにkossy部門賞を考えていたのですが、“親孝行しま賞”を選ぼうとした時点で候補作の少なさに愕然となってしまいました。調べてみると去年とは違い、子供を思う親の映画が多かったのです。同じように“お年寄りをいたわりま賞”の選定も難航。そう考えると、今年の映画の特徴は“子供を想う親の気持ち対決”としたほうがよさそうです。 そんなこんなで、“父親vs母親”親子の絆は�... [Read More]

Tracked on December 31, 2005 at 09:55 PM

» 2005年 日本映画マイベスト5 [Swing des Spoutniks]
年明けのおめでとうメールで、盟友ころり君にブログを始めること持ちかけてそれから少し経って実際にブログを始めたのですが、何やかんやで、映画の記事をメインに据えるようになりました。それまで映画を見るには見ていたものの、ぼーっと見ていた感がなきにしもあらずで、....... [Read More]

Tracked on January 01, 2006 at 05:05 PM

» 2005年 ベストムービー [toe@cinematiclife]
2005年も今日で終わり。 なので、今日は2005年観た映画のベストムービーを勝手に選定しちゃうね☆ これは、全て私の主観でして、「えぇ?それは違うんじゃ・・」ってことが多々あるかと思いますが、ご了承下さいませ♪ 今年映画館または試写会で観た映画の総本数:114本 昨年は、約100本だったので、増えてはいるけれど、見れない時期などもあったので、やや不満足。 来年も、あと30本ぐらい観たいな。 <ベ... [Read More]

Tracked on January 01, 2006 at 07:19 PM

» ◎▲☆怒濤の2005年ひらりんオススメ映画ランキング▲○★ [ひらりん的映画ブログ]
2005年に見たっ・・ひらりんオススメ映画ランク215作品・・・ ◎このランキングの特徴◎ ・映画館で見ると上位にランクインしやすい・・・★印は映画館で見たもの。 ・ひらりんの好きな人が出てるとひいきしちゃう傾向アリ・・・ ・ブログ記事内で採点した星印の数と、この「オススメランク」は必ずしも比例しません。 ・細かい順番はあまり気にしてません。上のほうはお勧め、下のほうはダメダメ・・・くらいな感じで�... [Read More]

Tracked on January 01, 2006 at 09:53 PM

» 2005年のベストテン [Akira's VOICE]
未見のものもありますが, 劇場,DVD,レンタルの中から, 2005年,気に入った映画のランキングを発表します! [Read More]

Tracked on January 02, 2006 at 10:34 AM

» 2005年度勝手気ままにマイベストシネマ発表!! [ひるめし。]
あけましておめでとうございます。 去年は映画館で64本(洋画46本・邦画18本) おうちでDVDを191本観賞したしました(うわっ!!ヒマ人じゃんって思わないでくださいな) その中から印象に残った作品を自分なりにチョイス♪ このランキングはあくまでもワタシの独断と偏見で行ってますので、あしからず。洋画・邦画ごっちゃにしてます。 まずは映画館部門です。(観賞した順で発表) 一文字感想☆(お気に入り)の作品 レモニ�... [Read More]

Tracked on January 02, 2006 at 03:12 PM

» 2005ベストシネマ15(邦画編) [京の昼寝〜♪]
  2005年は年間101本(洋画66本、邦画35本)の映画を劇場で鑑賞しました〜 僕の感じたことは、昨年に引き続き邦画が非常に検討したなぁというところです 昨年に引き続き洋画・邦画を区別してランキングをしてみました。 それぞれ観る人によって思い入れや感動の大きさは違うと思いますが、“なるほどcyazはそう感じたのか”と、その程度でこのランキングを観て頂ければ幸いです ベスト15  ... [Read More]

Tracked on January 04, 2006 at 05:52 PM

» 2005年度 マイ・ベスト外国映画はこの作品! [海から始まる!?]
 2005年外国映画マイ・ベストを出してみました。  作品としてすごく高く評価するものや、出演している女優がいいとか、ほかにも評価すべき映画はいろいろあるのですが、どれだけ「マイ」の部分に触れたかを基準に選んでみました。単純にはDVDが出たら欲しいかどうかに、ほとんど重なるのですが。順位はつけていません。大体鑑賞順です。... [Read More]

Tracked on January 05, 2006 at 11:10 PM

» 決定! 2005★ベスト&ワースト映画 [我想一個人映画美的女人blog]
このベスト&ワーストリストは、作り出してからかれこれ8年目。 今年はかなり選んで観たせいか、 10位にいれたい作品もりもりで選ぶのに苦労した〜{/ase/}(笑 {/cherry_red/}migのBESTは、面白さが一番の基準{/onpu/} 好きな映画とはまた別なのです{/kirakira/} {/cherry_red/}対象となるのは2005年に公開、 2005年劇場公開作品リスト またはDVD化された作品です★ベストには過去作品は除外。 �... [Read More]

Tracked on January 07, 2006 at 01:18 PM

» 2005ベストシネマ15(洋画編) [京の昼寝〜♪]
 2005年は年間101本(洋画66本、邦画35本)の映画を劇場で鑑賞しました〜 ハリウッドの巨額な制作費を投じ肩透かしを食った映画も少なくなかったですが、洋画のくくりの中ではやはり韓国映画の琴線に触れる作品が多かったことは、一昨年に続き多かったように思います。 昨年は単館系(インディペンデント系)の映画を観る本数が少なかったように思います 今年は少しそちらにも足を運ばなければと思いつつ、昨年の洋画のなか... [Read More]

Tracked on January 09, 2006 at 12:49 AM

» クリスマス直前企画?ヒマ人INDYが今年観て良かった映画BEST10! [欧風]
今年はすごいたくさん映画を観たな~。観た映画の感想は映画のカテゴリーにまとめてあるので、その数を見ればだいたいの数は分かるんですが、去年観た5作品を除いて全部で69作品!1ヶ月平均6本弱。1週間に1本以上は観てる計算になりますね。 昨日、試写会は今年何本だろう?と書きましたが、数えたら31本でした。観た映画のうちほぼ4割5分。結構試写会でも観てるな。 まあこれだけ観ると良かった作品も悪かった作品も当然ありますが、私が良かったな、人にも勧めたいなと思ったのが33本。全部詳しく紹介するともの... [Read More]

Tracked on January 09, 2006 at 04:58 PM

» 2005年のマイベスト10(洋画) [自主映画制作工房Stud!o Yunfat 映評のページ]
2005年に公開された外国映画のうち、私が映画館で鑑賞したのは49作品(リバイバル上映と短編除く) マイベスト10は以下のようになります 2005年12月公開の「ある子供」を2006年1月に観まして、めちゃくちゃ面白かったので、記事を一部修正しています。 1位 エレニの旅 [ギリシャ](テオ・アンゲロプロス) 2位 ミリオンダラー・ベイビー [アメリカ](クリント・イーストウッド) 3位 サマリア [韓国](キム・ギドク)... [Read More]

Tracked on January 09, 2006 at 08:45 PM

» 2005年のマイベスト10(邦画) [自主映画制作工房Stud!o Yunfat 映評のページ]
2005年公開作品のうち、私が映画館で鑑賞した邦画は40作品(リバイバルおよび短編除く)。その中で、個人的ベスト10を以下に記す。 1位 リンダ リンダ リンダ (山下敦弘)  [何が何でも1位な映画ではないけど、観た中では一番好きだ。] 2位 闇打つ心臓 (長崎俊一)  [東京ではまだ未公開だと思う。こねくりまわした実験映画っぷりが面白かった] 3位 TAKESHIS' (北野武)  [さすが巨匠。一つ一つのシーンが�... [Read More]

Tracked on January 09, 2006 at 08:45 PM

» ベストテン・オブ・ベストテン in 2005 [海から始まる!?]
 ベストテンのベストテンを作ってみました。  対象としたのは、当ブログ<2005年度 マイ・ベスト外国映画はこの作品!>(2005年12月31日の記事)と、1月11日までにそこにいただいたTBとTB返し、及びコメントを送ってくださった方の外国映画ベストテンです。... [Read More]

Tracked on January 12, 2006 at 07:36 PM

» 2005年の映画を振り返って Part3 [kaoritalyたる所以]
映画はいつの頃から見たのか解りませんが、初めはきっと、「東映マンガまつり」に連れられていったんじゃないでしょうか。記憶にあるのは「竜の子太郎」?長らくお待たせしました。どういう風に・・1位から先に出すのか悩みましたが・・1日の日記としてみると並んだほう...... [Read More]

Tracked on February 01, 2006 at 12:52 AM

» 2005年の映画を振り返って Part3 [kaoritalyたる所以]
映画はいつの頃から見たのか解りませんが、初めはきっと、「東映マンガまつり」に連れられていったんじゃないでしょうか。記憶にあるのは「竜の子太郎」?長らくお待たせしました。どういう風に・・1位から先に出すのか悩みましたが・・1日の日記としてみると並んだほう...... [Read More]

Tracked on February 02, 2006 at 12:57 AM

« Mr&Ms スミス | Main | かっこいい人になる! »