« エリザベスタウン | Main | ニュース報道 »

December 08, 2005

反省をする

 私には反省がない。きっと、人並み程度にはあると思うが、自分の思っている基準ではない。
 ミスをすると、次には同じ失敗を絶対したくないと思う。誰だってそうだろう。怒られるのがいやだから?私の場合は、あほなプライドがあって、屈辱的な気持ちになる。第3者から見たら、赤くなり、汗をかき、半泣き状態で、自分以外にどこかが悪くなかったかと頭はフル回転してしまう。そんな内容を言わないから、まだ見捨てられずにいるのだろうけれど。謝りも反省も足らないような気がする。
 このブログ読んでいる人はどんな人間やねんと、性格の悪さを批判するだろうが、嫌本当に性格が悪い。昨日も「優しいから」や「明るいから」と言ってくれた人に、性格が悪く、はっきりものを言って、頭からクッションなしで口に出てしまう、きついねんとか言ってしまった。そんなこと言ったら、相手がフォローする側にまわって、余計に気を使わせてしまうだけじゃん。ああー。
 昨日、担当さんのおかげで私の失敗も回避されて終わった。と言っても、お金がかかる。どうなるかは分からないが、会社だから気にするなと言ってくれる。が・・・。

 その担当さんがめちゃくちゃ大変だったのに、私を責めることなく、そうした態度をみて、自分もそうあるべきだと思った。知らないことを忙しいからと、まぁいいかとほったらかしにしていたが、いかんいかん。ちゃんと、調べないと行けないのだ。また、分かんないのに引き受けて何とかやってやろうじゃないかというところもいかんだろう。
 あー。色んな私を守ってくれる気持ち有り難い。

|

« エリザベスタウン | Main | ニュース報道 »

「日記」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43685/7521445

Listed below are links to weblogs that reference 反省をする:

« エリザベスタウン | Main | ニュース報道 »