« 一瞬のひかり | Main | とうとう無料TV »

December 03, 2005

NHK情報

 携帯からの記事は結局返信が来ずで載せることが出来ませんでしたが、今日はPSからばんばんつながるので、書きまくっています。

■ BS おしらせ! (11/30更新)
  「BS長編ドラマ」

●「コナン・ドイルの事件簿」(再)

 < BS2 >
 ◎「ドクター・ベルの推理教室」 1月1日(日)深夜【月曜午前】0:30~2:27
 ◎「惨劇の森」           1月2日(月)深夜【火曜午前】0:30~1:59
 ◎「死者の声」           1月3日(火)深夜【水曜午前】0:30~1:59
 ◎「謎のミイラ」          1月4日(水)深夜【木曜午前】0:30~1:58
 ◎「暴かれた策略」         1月5日(木)深夜【金曜午前】0:30~1:59

コナン・ドイルの「シャーロック・ホームズ」にはモデルがいた!? 若き医学生コナン・ドイルは大学でジョセフ・ベル博士と出会う。卓越した洞察力と推理力を併せ持つベル博士は、教鞭のかたわら、警察から事件を請け負い法医学の見地から事件を解決していた。

出演:イアン・リチャードソンほか
制作:2000~2001年イギリス作品
<NHK初回放送>BS2 2004年9月

●「名探偵ポワロ」(再)

 < BS2 >
 ◎「ナイルに死す」   1月 9日(月)深夜【火曜午前】1:00~2:39
 ◎「杉の柩(ひつぎ)」 1月10日(火)深夜【水曜午前】0:30~2:04
 ◎「五匹の子豚」    1月11日(水)深夜【木曜午前】0:30~2:04
 ◎「ホロー荘の殺人」  1月12日(木)深夜【金曜午前】0:30~2:04

アガサ・クリスティー原作の人気推理小説「名探偵ポワロ」シリーズのテレビドラマ化最新作。今回も、灰色の脳細胞を働かせ秩序と統一をもって事件の真相を披露します。

出演:デビッド・スーシェほか
原作:アガサ・クリスティー
制作:2004年イギリス作品
<NHK初回放送>BS2 2005年8月

 結局まだ見たことがない。サラリーマンNEO、忘れずに見られるかな?

トップランナーは、
NEXT TR     12月4日(日) 19:00 から

造形作家  松村しのぶ
卵形のチェコレートの中に入っている精巧な動物のフィギュアたち。コレクターまで現れ大ブームとなったあの食玩を手がけたカリスマ造形作家。海洋堂所属。松村さんが得意とするのは生物造形。毛並みや表情、動作など小さなフィギュアの中に表現し、それまで未開拓だった「生物造形」というジャンルを第一線に押し上げた。91年からは、松村の手がけた恐竜の復元模型がアメリカ自然史博物館に展示されるなど、海外から高く評価されている。

12月からの知るを楽しむの月曜日面白そうなのだ。禁断の科学だよん。見られるかなぁ???

1月には、まるわかりローマ皇帝達ってのがある。

 BSファンクラブの通信に書かれている海外ドラマの変遷を書かれたコラムを勝手にBSの番組であると思いこんで、探しまくって、見つからずがっくりきていた日があった。
 絶対、昔の海外ドラマの刑事物とかのことを扱ったバラエティ番組をアメリカドラマ刑事編、アメリカドラマ探偵編、イギリスドラマ刑事・探偵編というので、シャーロック・ホームズやポアロ、NHKでは放映していないだろうけれど、ロック・フォード事件メモ、刑事コジャック、探偵スタッキー&ハッチ、チャーリーズ・エンジェル、刑事コロンボetcを扱ってくれたら、結構再放送で見ている人が多いから、めちゃくちゃ楽しめるのになぁと思っています。是非是非、企画してちょ!

|

« 一瞬のひかり | Main | とうとう無料TV »

「NHK」カテゴリの記事

Comments

はじめまして!ドイルだけじゃなくポワロもやってくれるんですね!楽しみです。
ドイルの感想トラバさせていただきました。

Posted by: がじゅまる | January 04, 2006 at 07:47 PM

★がじゅまるさま
 TB有り難うございました。シャーロック・ホームズの冒険また始まって欲しいですね。

Posted by: 海音 | January 05, 2006 at 08:22 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43685/7437114

Listed below are links to weblogs that reference NHK情報:

» BS2「コナン・ドイルの事件簿」(再) [ブログ ド ガジュマル (改装済)]
あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします(*^∇^*)ノ゛[:ピピピ:] いやー、そうきましたか!今度はコナンドイルですか〜。 再放送とはいえシャーロックホームズファンとしては見逃せませんぜ! コナン・ドイルって医者だったんですね?!知りませんでした。 作家自身ををドラマ化するとは・・・BBCすごいです。 興味ある方はNHKのサイト除いてみてください。 「ドクターベルの推理教室」 学生時代のコナン、青臭い!!青臭いぞ!!![:青りんご:]笑... [Read More]

Tracked on January 04, 2006 at 07:56 PM

« 一瞬のひかり | Main | とうとう無料TV »