« 今日の出歩いた距離は最高かも | Main | 伊藤家の究極ダイエットは簡単らしい »

January 17, 2006

1.17 5:46

 11年目の朝を迎えました。同じ時間に黙祷。

 震災はたくさんの人が終わったことだろうと思っています。しかし、被災地の長田では、震災の際に亀裂があったマンションが昨年暮れにやっと解体されました。この跡地にもマンションが建ちます。まだまだ、土地整備が進んでいないので、この10年待っている人は山ほどいます。
 しかし、震災は忘れてしまったのだろうと思う出来事が震災10年の節目にありました。
 家屋の倒壊により6千人近い人がなくなったという教訓を全く生かされることなく、不法建築がまかり通り、人々を不安にします。
 震災震災ばかり言っていたら、また震災かよと思われてしまう時代になってきましたが、まだまだ続く震災のその後。10年経っても被災地のままに進んでいない現実が、次の大震災の被害の想定の礎になれますように。

|

« 今日の出歩いた距離は最高かも | Main | 伊藤家の究極ダイエットは簡単らしい »

「神戸」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43685/8199347

Listed below are links to weblogs that reference 1.17 5:46:

« 今日の出歩いた距離は最高かも | Main | 伊藤家の究極ダイエットは簡単らしい »