« これは行ってみたい | Main | ガイアの夜明け ~青森県の挑戦 »

January 19, 2006

サイエンスZERO ~日本の紹介

 録画していたのを見たのですが、カナダのサイエンス番組で行われた日本特集の内容でした。やはり地震大国日本の印象が強いみたいですね。色んな日本を取り上げていたのですが、最近外国人に人気があるショーウィンドウの偽物の食べ物とか、刀工のことをとらえていました。今の刀工は、刀に模様を刻んで装飾としてまで高めているのですね。哲学者の人が言ったように、たたら文化まで取り上げてくれたら面白かっただろうにと思いました。ハイテク着物は、簡単に着物の柄が選ばれ、メールで送ったら、そのまま印刷されるように出来上がるという着物があるのを初めて知りました。あと、日本酒も取り上げていて、イギリス人で13年在日している杜氏の人に取材していました。最先端では、電気自動車が取り上げられていて、早稲田の教授も、豪雪による圧力の研究をしている教授も皆当たり前のように英語で説明されていて凄いなぁと改めて感じました。
 私の好きなロボット工学も取り上げていて、ロボットで有名な大阪の大学では眼鏡をかけた女性のアンドロイドが目蓋や唇を意味ありげに動かしています。凄い技術ですねぇ~。

|

« これは行ってみたい | Main | ガイアの夜明け ~青森県の挑戦 »

「サイエンス」カテゴリの記事

「NHK」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43685/8226436

Listed below are links to weblogs that reference サイエンスZERO ~日本の紹介:

« これは行ってみたい | Main | ガイアの夜明け ~青森県の挑戦 »