« 海 | Main | 神戸の美味しい店その5 »

January 15, 2006

神戸の美味しい店その4

 年末行ったレストランのことを書こうと思って、そのまんま忘れていました。ほほほ。今日は、年1回発行する内輪で作っている冊子の原稿を仕上げる予定でしたが、友人Iの父の死亡で締め切りが延びました。で、先にこれを書いています。

 11月に行ったレストランも全然書いていないんですよね。ははは
latelier01latelier02latelier03latelier04latelier05 元町にあるラトリエです。これはランチですが、フランス語のアトリエって意味なんですかね。だからか、ランチでも目からも魅力あるプレートでした。写真は色あせて見えるのでちょっとそんな感じに見えませんが、お味も美味しかったです。店自体はカジュアルなので、若いカップルが入りやすいお店だと思います。OLのお昼もここで食べている人が多いみたいなので、値段の幅があって入りやすいのではないでしょうか?

com01com02com03com04com05com06 ここは友人Aとクリスマスに行ったコムシノワオーシャンです。やはり、歩きで行くにはメリケンパークは遠い。また寒い時期だったので、そんな印象だったのかもしれません。ポートタワーのある方から海洋博物館の方に行きましたが、レストランは海洋博物館の北東にありますので、大丸の道を南下した方が早いかもしれません。流石に神戸で有名なフランス料理店なのでクリスマス時期は家族連れやグループが多かったです。隣ははりこんでやってきたルミナリエ観光の若いカップルのようでした。私は味は何を使っているかどんなんだったかは殆ど記憶に残らない方なんですが、店構え、店内装飾、お皿には関心があるようで、そーいったことは1ヶ月前のことですが、店舗平面図を今描くことが出来ます。で、ここはですね。経営者も常連客も年齢が高いのか、装飾もクリスマス装飾もプレート中身の飾り付けも、古めかしいというか落ち着きすぎたというか、なんていうかどこにでもある地方の(神戸の人間は神戸以外を地方というので悪意はないです)レストランのような装飾で、なんかなぁと思いました。もちろんお味は美味しかったです。レストランは味でなんぼではないので、格式ある神戸の代表的なレストランなので、装飾も働く人達にももう少し気配りしていたらいいのにと思いました。もし、地方からお見えでどこか高級なレストランを神戸だからと言うときには、いくら美味しくても、ここではなく、orfeuに連れってってしまうよ。
 クリスマス特別だったのかもしれませんが、オードブル1品2品3品と選べました。私たちは間をとって、2品にしたのですが、途中から1品にしていたらよかったと悔やんでしまいました。お腹いっぱいになっても兎に角美味しかったのですが、もう少し量が少ない方が助かります。めちゃくちゃ大食らいの私が言うのですから、もし行かれる際は、オードブル1品の方をお奨めします。隣のカップルも1品にしていたらよかったと何度も悔やんでいました。写真は、7500円だったと思います。

persiller04persiller01persiller02persiller03 こちらは阪急御影駅南すぐにあるペルシエです。友人達の話に盛り上がりつい写真を撮るのを忘れて、全部を撮っておりません。ワイン好きの友人T4がいるので、飲めるメンバーばかりだったからちょっとはりこんで、シェフ思い入れのワインを選んでみました。ちょっと変わった味で美味しかったです。今となってはワインの名前が思い出せません。写真のラベルをじっくりごらんあれ。ここもなかなか店内の雰囲気がいいお店で、ランチでしたが、シェフと給仕をする人二人で賄っておられました。帰りがけに、コートを渡してくれるときにシェフが現れ、私以外の人達はかっこいーと店を出てから叫びまくっていました。なるほど。

pino 年末最後に行った美味しい店は、東門の北入口よりも西にあるピノッキオ。ここは、焼いたピッツァに番号が付くというお店。創業してから何枚目のピッツァが食べられるでしょう。私たちが食べたのは、1107781枚目でした。ちゃんと、その番号が書かれた紙を頂けます。1962年からのカウントになります。ここは子どもの頃に聞いていたヤンタン金曜日で谷村新司さんがデートでよく行ったと言われていました。で、私は今回初めて行ってみました。よかったよぉ。

|

« 海 | Main | 神戸の美味しい店その5 »

「グルメ」カテゴリの記事

「神戸」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43685/8169595

Listed below are links to weblogs that reference 神戸の美味しい店その4:

« 海 | Main | 神戸の美味しい店その5 »