« あらしのよるに -恋愛論、組織論大人の童話だ | Main | ロード・オブ・ウォー 史上最強の武器商人と呼ばれた男 -耐えられず残り17分で逃げ帰ってきた »

January 09, 2006

西宮えべっさん

ebessan01ebessan02ebessan03ebessan04ebessan05 関西近郊に住んでいると得だなぁと思うのは、京都や大阪やこの兵庫県に総本山があるってことだ。西宮神社は、各地にあるえびす神社の総本社である。他に宝塚にある竈や食べ物の神様をお祭りしている清荒神も総本社のはず、近くて有り難い話だ。いつもなら、神戸市兵庫区にある柳原えびす神社に行っているのだが、休みの日とあって初めて西宮神社に行ってきたのだ。と言っても、これを以前から読んでいる人はありゃと思うかもしれない。取りあえず、お願い事はしないように、お賽銭もしないようにと言うつもりで出かけたのだ。でも、一緒に行った人がいるとそー言うわけにも行かず、経済が少しでもよくなるようにとだけ言ってお賽銭を投げてきました。で、今年初めてのおみくじを引くと、半吉だった。初めて見る。昨年の10年日記には大吉と書いていた。
 ここでは、毎年10日の6時頃に開門し、一番早く社にたどり着いた人を「福男」という行事が開催されている。今年の福男の瓦版が入り口近くで配布されていた。
 休みと重なったために、電車も神社に向かう道も境内も人混みでなかなか先に進めない。人が多かったとしても横に並ぶ出店では買えない状態なので、店屋にとっては有り難いのかそうでないのか分からない。兎に角1方向にしか進んでいないので、前に進むしかないのだ。お参り後、少しスピードも上がり、出店で食べ物を買う人も増えたそんな中、初めて見る出店があった。
ebessan06ebessan07 家相のことを話している女性がいて、転居を考えているので気になってそこに立ち止まった。色々説明してくれたのだが,覚えられないなぁ。
 家の玄関先に松や柊、南天を植えるといいらしい。あと、虎と辰の相性が悪いとか、卯年の女性はもてるとか、男はあかんとか、トイレは左開きはダメとか、表札は真ん中より右側に置くようにするとか、死んだ夫の名前の表札を掲げていたらダメだとか、その表札は夫の棺に入れるとか、ダメなら仏壇になおすとか、紙や石の表札はダメだとか、男には床の間が必要で、掛け軸と生けた花が必要。無ければ壺に水を入れて置くとか、玄関はどこの位置でもいいけれど、トイレは鬼門だとよくないとか、長い間、相性から何から色々聞いて、取り出したるこの冊子。長い間講釈を聞いていたので仕方がないかなと思ったけれど、2千円の家相の冊子はちと高い。でも、買ったけれど・・・。ちょっと、熟読してここでまとめて書く日もあろう。かな?

|

« あらしのよるに -恋愛論、組織論大人の童話だ | Main | ロード・オブ・ウォー 史上最強の武器商人と呼ばれた男 -耐えられず残り17分で逃げ帰ってきた »

「占い」カテゴリの記事

「神戸近郊」カテゴリの記事

Comments

わたしも毎年柳原えびすに行っています。
たまに西宮にも行っています。
でもおなじえべっさんでも色々参拝方法があるようですね。
柳原えびすは先に大黒さんを回ってから、えべっさんにお参りするそうです。最後にえべっさんの本殿の裏をたたいて完了です。大黒さんを回らないと福が逃げる、えべっさんの裏をたたかないと願いが聞いてもらえないと言うのが、柳原のしきたりみたいです。

Posted by: 耳がとおい?のは神戸だけ? | May 27, 2009 at 06:18 AM

★耳がとおい?のは神戸だけ? さま

 コメント有り難うございます。いつも、大勢の列がそのまま大黒天に入っているので、知らない間に、しきたり通りにしておりました。
 お祭りは楽しいですね。

Posted by: 海音 | May 27, 2009 at 10:59 PM

商売繁盛と家内安全を祈る柳原えびすのお参りに
兵庫駅を利用するのは如何な物かと言われました。
以前に柳原えびすの氏子と宮司の間に確執があり、
結果的に宮司は、兵庫駅に飛び込まれてしまったようです。ご利益は商売には良くても、家内安全には難が有るようです。

Posted by: | January 22, 2012 at 06:47 AM

コメントありがとうございます。
すごい話ですね。参考になりました。

Posted by: 海音 | January 22, 2012 at 07:13 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43685/8076728

Listed below are links to weblogs that reference 西宮えべっさん:

» 十日戎大祭(えべっさん)開門神事福男選び〔西宮神社〕 [ブログで情報収集!Blog-Headline/travel]
「十日戎大祭(えべっさん)開門神事福男選び〔西宮神社〕」に関連するブログ記事か... [Read More]

Tracked on January 10, 2006 at 07:33 AM

« あらしのよるに -恋愛論、組織論大人の童話だ | Main | ロード・オブ・ウォー 史上最強の武器商人と呼ばれた男 -耐えられず残り17分で逃げ帰ってきた »