« チベット占星術で占ってみました | Main | 理想のお父さんだなぁ~ »

January 23, 2006

元町さんぽ その1

 先日、待ち合わせ時間があったので、ウィンドゥ・ショッピングをしました。
 元町の好みの店を紹介しようと思います。

大丸 神戸店 一番好きなデパート。道幅を広くとっていて歩きやすく、車椅子の人も周囲を気にせず買い物が出来るので、高級感を感じます。以前、ここの株が安値になっていたときに、30万あったら買うのにと思っていたが、あの時に買っておけばよかった、今では4倍ぐらいに上がっているのだ。もう一度不景気にならないものかなぁ(嘘です)。
 ここでは、8階で金色の腕時計を探して、7階で食器類を見ます。ウェッジウッドとかルネ・ラリックだっけとか、香蘭社とか深川製磁とか見て、近沢レースをみて、スワロフスキを見て、4階の婦人服とか、1階の鞄とか見て商店街に向かいます。
 近沢レースは、横浜の商店街の中にあるお店です。とてもかわいらしいのでよく見るのですが、実際に持っているものはそんなにありません。客が限定してしまうので、もっと色んな挑戦をしてもらいたいです。
 4階のクラシックアンティエはアメリカのブランドで、ここの服が似合うようになりたいと思っています。あと、バーバリーの紺のコートを何年も待っています。
 1階の靴売り場は流石に、履きだおれの神戸で売り場に若いかっこいい男性を置くようにしているようです。震災以降このデパートは活気が出てきました。神戸では、中流層以上は高島屋の外商のイメージがあるのですが、大丸は二番手のかんがありました。震災前は、客の数も少なかったと思います。でも、何となく品があったのです。そのまま守り抜いたことが今の大丸の成長に繋がっているのではないかと思ったりします。

UN PRIX POUR MOI
 店の人に聞いたら、何かうまい表現で言っていた。自分へのご褒美という意味らしいが、普通に翻訳したら私の値段という意味みたいだ。可愛い変わったアクセサリーを見つけることが出来て、千円台が多いので、ちょくちょく見に行っています。

◆CINEMA INC
 映画のチラシやポスターなど置いている店があります。初代チャーリーズエンジェルの特大ポスターが貼ってあった。ケイト・ジャックソンとファラ・フォーセットとジャクリーン・スミスのが一番よかった。千円台だが一体わが家のどこに貼れる?もう一つ、スタンド・バイ・ミーの4人のサイン入り写真83,000円。わぁー、欲しいよぉ~。8万で売れるんだなぁ~。

ちんき堂
 HPはないかと探したら、にっきを見つけた。興味があったらとんで下さい。ここは、味なものが揃っています。細い階段を上る前にある看板が、異世界へとエスコートしてくれます。兎に角サングラスかけて人目を忍んで建物に入りたいです(笑)。入ったらもっと珍奇な世界。「おもしろい店しらんか?」と聞かれたら、ここを見に来られる住民の方には取りあえずここを教えておきます。神戸にお寄りの際はどうぞ。「他でもこんな店よーさんあるで」と思われたとしても、まぁ神戸には珍奇なお店です。さて先日寄ったときに店主が聞いていいかがわしい(笑)あの歌は何だったのでしょうか?

|

« チベット占星術で占ってみました | Main | 理想のお父さんだなぁ~ »

「神戸」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43685/8297209

Listed below are links to weblogs that reference 元町さんぽ その1:

« チベット占星術で占ってみました | Main | 理想のお父さんだなぁ~ »