« 言われたこと | Main | サイエンスZERO ~日本の紹介 »

January 18, 2006

これは行ってみたい

 昔少年A裁判の頃、弁護士会(ちょっと記憶が怪しい)が行った少年法の討論会を聞きに行ったことがあった。
はっきり言って私はミーハーである(しごしご?)。取りあえずというか、信じられないと思われるだろうが、こんなんでも法学部出なのだった。

 で、こんなんが22日にあるので聞きに行きたい。

……………………………………………………………………………………………
      こうするべき!麻原裁判控訴審 講演・公開討論会(入場無料)
……………………………………………………………………………………………

オ○ム真理教元教祖麻○彰晃。彼は今東京拘置所で未確定死刑囚としての日々を過ごす。だがその実態はどうか。獄中で彼の世話をしたという元受刑者の体験談は人格崩壊をうかがわせる。弁護団の4つの精神鑑定意見はいずれも訴訟能力なしだが、東京高裁は訴訟能力ありとの立場を崩していない。
彼に最近接見して精神鑑定を行った精神科医師と各界第一線の論客を迎えて、麻○控訴審はこうするべきだと徹底討論していただきます。

日 時:1月22日(日)12時開場 12時30分開演
場 所:日本教育会館8階「第一会議室」
参加費:無料(事前予約不要)

講演・公開討論会:大谷昭宏(ジャーナリスト)
            野田正彰(精神科医 関西学院大学学長室・教授)
          宮崎学(作家)
          宮台真司(社会学者)
司会:弁護士 岩井信さん
報告・問題提起:控訴審弁護人 松下・松井

 彼の判決はある意味今後の判例が大きく変わる出来事かもしれませんね。幼女の犯人も確定しました。長い裁判が折り返しを迎えたんですね。

 で、東京なので行けません(泣)

|

« 言われたこと | Main | サイエンスZERO ~日本の紹介 »

心と体」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43685/8225651

Listed below are links to weblogs that reference これは行ってみたい:

« 言われたこと | Main | サイエンスZERO ~日本の紹介 »