« もてる呪文 | Main | フィギア 今1位 »

February 23, 2006

確定申告

 忙しい、本当になんか毎日忙しい。で、昨日も西明石まで行って、参加しているボランティアの会計監査をしているから、身重の友人Zから会計報告書と領収書等ももらって、今週末までに確認をしないといけないし、自分がまとめているグループの冊子の締め切りが今月末なのに、全然出来ていないし、自分がトピ主になっている掲示板のまとめを出さないといけない時期なのに、出来ていなくって・・・。
 仕事も忙しいというか、振り回されている状態なので、休んで確定申告に行くことも出来ずに・・・。

 神戸では、先日の日曜日と次の26日の日曜日、臨時で確定申告の受付があり、先日行ってきました。私の場合は、歯医者で10万円超えたので、行ってきたのですが、やっぱりややこしいですね。
 でも渡された冊子を見ていたら、出来るようになっていました。
 医療控除なんですが、治療代だけではなく、薬代も入ってくるので、取りあえず、今の時点10万にいくとは思えない人でも、領収書は残しておいた方がいいかもしれません。今年はまだ0円状態ですが、置いていくつもりです。あと、NPO等の寄付金も1万円以上で控除対象になるようですね。なぁなぁにならずに領収書等もらっておくようにしましょう。但し、その団体が受けられるところかどうかは確認しないといけないけれど、何かの控除で来年いくことがあったら、ついでに持っていくのもいいかもしれません。運良くってこともあるかも・・・。
 入院したK課長に聞いたのですが、保険に入っていなくても、月8万円ぐらい払ったら入院出来るといっていました。高額なので、保険が払ってくれるそうです。手術代等がかかりますから、3ヶ月ほどの入院で100万ぐらいかかり、40万ぐらい返ってきたそうです。詳しいことは分からないので、興味がある方は調べて下さい。でも、いまだに使ったことがない20才からかけている保険料のことを考えたら、入らない方が正解かもと思ってしまいました。でも、その頃から貯めていけるはずもないので、損してでも無理矢理むしり取ってもらった方がいいのかもしれません。
 確定申告にいったときに横にいた女性が、まわっている職員の人になんで来たんですかと聞かれていました。職員の人が質問攻めにしてやっと親の何かがあった見たいなんですが、親の生年月日聞かれて、分かりませんと答えていたので、ちょっとびっくりしました。おじーさん、おばーさんの生年月日は分からない人が多いでしょうけれど、親の生年月日も皆さん知らないものなんでしょうか?そんなものなのかなぁ。

 で、医療控除って、保険と違って上限がないみたいで、全額お戻りになられます。有り難いことでございます(笑)。

|

« もてる呪文 | Main | フィギア 今1位 »

ニュース」カテゴリの記事

「日記」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43685/8796461

Listed below are links to weblogs that reference 確定申告:

« もてる呪文 | Main | フィギア 今1位 »