« どろろ | Main | これからの映画三昧 »

February 08, 2006

ヴァレンタイン

 カタカナ表記だったら、こっちのが合っている?

 さて、神戸でチョコと言ったら、昨日の記事に書いたように、日本のヴァレンタインの発祥地で元祖であるモロゾフをあげるのが筋だろう。
 有り難いことに、神戸発祥のケーキ屋さんは全国区が多いので、どこででも買えたりする。また、地方でおみやげを購入する場合に、そーいった店が強いのか、地元の洋菓子店が見あたらないことを残念に思ったりする。これも神戸の味が全国区になっていると言うことを感謝しないといけないことなんだろうけれど・・・。

 で、もしかすると、東京進出や全国区になりつつあるかもしれないけれど、神戸でチョコを買うなら、ってことでお店を紹介します。
 まず、神戸の人がここのは美味しいでと必ず言うのは、モンロワールのチョコレート。これをもらってきたら、おぉ大事にされているなぁとか、お返しは高くつくなぁって世の奥様方は思う代物。1500円ぐらいからしか買えないからだ。ヴァレンタインのシーズンならあるのかな?
 他には神戸出身でたくさんの賞を受賞しているショコラティエ ラピエール・ブランシュ。元町の一番館は神戸のヴァレンタインの老舗です。
 マキィズは、六甲道にありまだ食べたことがないです。カファレルは、イタリアのチョコレート店の出店。甘くて可愛いチョコが一杯です。ベルギーのチョコレートやさんレオニダスも買ったことがありません。こんなんで、チョコを紹介するのは・・・(笑)。
 私が好きなのは、ベルギーのスッテットラー。店はないので、このシーズン大丸とかが取り寄せて出しているのを自分のためにも買ったり、友人Aに頂くことが多いです。
 ではでは、会社に行ってきます。

|

« どろろ | Main | これからの映画三昧 »

「グルメ」カテゴリの記事

「神戸」カテゴリの記事

Comments

違うサイトでブログを書き始めたハーブの住人です。

昨日、友人に神戸タワーをブログ記事にしてくれと
頼まれてネットサーフをしていると
uminootoさんのブログを見つけました。
でも残念ながらポートタワーのことみたいですね。
ヴァレンタインの記事を拝見させていただきました。
モロゾフのチョコレートしばらく買っても
もらってもいないなー
自分で買おう
後、ご紹介されているお店も
最近は高嶺の華です。
もし、よければ小生のブログも見ていただければ幸いです。

Posted by: ハーブの住人 | February 08, 2006 at 11:06 AM

★ハーブの住人さま
 コメント有り難うございました。お伺いしました。貴blogを拝見して・・・。
 しまった!コスモポリタンのことを忘れていた!(笑)
 本当は太るので、甘いものは禁物ですが、2月はチョコレートで太っても許して貰えるかな?
 

Posted by: 海音 | February 08, 2006 at 11:59 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43685/8560219

Listed below are links to weblogs that reference ヴァレンタイン:

« どろろ | Main | これからの映画三昧 »