« すごい!? | Main | べろんべろん »

February 02, 2006

サイエンスZERO ~日米宇宙開発

 何となくしか印象に残っていなかったけれど、アメリカのディープインパクトは、動いている彗星に衝撃弾を投げて、崩したところを観察したが、日本のは、動いている彗星の上に着陸をしようと試みて、一旦降りているんだよね。予算も運行距離も日本のんがすごいじゃん。って、比べて考えたことがなかった。
 宇宙開発事業に多額の費用がかかるのだが、本当にいつか古くなった惑星の解体された彗星が山のように振ってくるかもしれないんだから、性質を把握して、インパクトを食い止めるだけの技術も必要なんだから、今後も宇宙開発を支えていって欲しい。しかし、日米どちらの研究機関も男性ばかり・・・。仕方ないなぁ、今から宇宙工学でも勉強すっか(笑)。

|

« すごい!? | Main | べろんべろん »

「サイエンス」カテゴリの記事

「NHK」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43685/8461827

Listed below are links to weblogs that reference サイエンスZERO ~日米宇宙開発:

« すごい!? | Main | べろんべろん »