« February 2006 | Main | April 2006 »

March 31, 2006

かなわん!

 ちょっとまちーや(大阪弁)

 エロブログのTBスパムが昨日たくさん付いた。
 昨日も入りにくい状態で、殆どTB削除が行えず、今日やっと終わった。
 エログ書いている方はきっとどこにTBされているか分からない、自動的な操作なので、コメントの自動防止みたいなもののTB版があるのかもしれないと思ったが、検索してみても出てこなかった。
 このようなエログTBスパムは出回っているようで、海外エロサイトTBが無くなり、niftyさんがIPアドレス拒否を早めにしてくれているから、このココログはあまり被害がなかったのかなぁと思うので、このエログTBも何とかして欲しい~。そのエログのプロバイダというか元が分からん。powerだけが共通なので、検索するが本当に分からん。アファリエイトも含んでいないようだし、純粋に誰かをお捜しなんだろうか?
 多い人では日に600件つくらしい。私のブログなんかに本当は意味無いのにようこそ!レベルなんだけれど、やっぱり嫌だよね。
 で、エログって凄いなぁと思いました。体は出しているのは当たり前なんだろうけれど、顔も出ちゃっているんですね。それも可愛い顔だから自信を持って出しているのか、目的のために出しているのか?効果はあるのだろうか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 30, 2006

朝しか書けない!

 本当にもう!
 今日も雨ですね。昨日はサイエンスゼロの録画していたものを見ました。2005年度の順位をしていたのですが、やはりES細胞のねつ造が1位でしたね。ここにもよく書いていたES細胞。他の臓器の細胞にも替えられる基本の細胞なので本当のことならばノーベル賞ものでしたでしょう。大きなものをねつ造しすぎたのですね。って、しちゃいけませんが・・・。でも、悪いことの方が一般に知られ易いのは事実です。
 アメリカの被害が大きかったのもアラスカの海水温度の上昇などの地球温暖化が原因とのことですが、アメリカ自体地下水を汲み上げて未来には残さない方法をとっているので、そんなのでアメリカ大陸自体の温度も上昇しているんじゃないのと思いました。もともと乾燥した大地だしね。
 ロボットも宇宙技術も世界に誇れるものばかりなのに今ひとつなのは、かけ離れたものに対する国民の憧れ感が日本人ってレベルが低いから、お金がまわっていかないのかもしれないですね。外へ外へと向かった人が集まったアメリカとは大分差があるはずです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 29, 2006

愛しの携帯君

Keitai01Keitai02 愛する携帯にお洋服を買って上げました。私好みにカスタマイズした携帯を見てみてって色んな人に見せたくなるほど可愛がっています。
 ミニSDカードは256のを買いました。やはり、音楽携帯にするには容量は少ないかもしれません。ミニSDカードがもっと安くなったら、倍のを買ってみます。神戸では4500円前後でした。超特価でネットで買うと1GBが6000円前後でした。うむむむむ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

メンテナンスのせいでかな

 じぇんじぇん入れないので、夜に記事が書けない。
 今日ごっそりココログの編集の中身が変わっていた。ほよよ。
 しかし、メールにも入られないんだから、ちょっと困るのだ。

 どーも、隣の席の課長に気に入られすぎたようで、身動きが取れなくなった。
 私の仕事は、同じフロアの3課のお客を少しずつもらって、全然違う仕事をしていく事になるのだが、他の課長が言ってくるのを聞きに行くと呼び帰されるような状態で、一昨日は他の課の仕事をするなら俺に断ってから行けと言われてしまった。なかなか帰して貰えないし・・・・。

 しかし、私ってどうやら制約がある方が好きなようである。あまりにも自由人過ぎるからかもしれない。

 折角の携帯のお洋服も神戸空港もまた入れるときに記事にします。

 更新無いのに、ブックマークからきて頂いて有り難うございます。

 話飛びますが、ほしのあきってあの年齢なのにロリ顔で可愛いですね。今頃気付くとは、私も忙しすぎだなぁ~。TVあまり見られないけれど、頑張って「ブスの瞳~」を見るつもりです。

 昨日の財閥解体途中まで見ましたが、凄いですね。三井は日本のロスチャイルドだったのですね。人に本を貸したままロスチャイルドの本を返してもらっていないのを書きながら思い出しました。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

March 26, 2006

うちのこ

 昨日、大迷惑な客としてドコモショップで、一目惚れした携帯を購入しました。
 PHSの解約による2万円チケットとドコモポイントで事務手数料2000円だけで済みました。USBケーブルイヤホンとか買って、前の携帯は1年以上使っていたから、20800円でした。
 今日は、クリーニング行っては引きとりーので半日費やし、アイロンがけをして、ふゆふゆものをなおして、春物を少し出しました。ぎゅーぎゅー詰めなので、シワをアイロンかけてとおおいそがしのなか、頑張ってうちのこのために、携帯データダウンロード用CDをインストールしたり、音楽送信ソフトをインストールしたり、大忙し。で、垂水の会合に18時から参加し、9時頃戻ってきて、私の好きな曲でPCにiTunesで入っている曲とかほりこみました。
 カルロス・ジョビンにマトリックス、懐かしの80年代洋楽、60年代ポルトガル音楽、ボサノヴァなんぞを入れまくりました。
 そうそう、今度、カート・コバーンのモデルの映画がきます。監督は、「エレファント」の人。で、ニルバーナの有名な曲が頭に流れます。取りあえず、着メロでSmells Like Teen Spiritを手に入れましたが、生歌を入れたい。果てさて、どんなタイトルのCDに入っているんだろう。

 黒い可愛いやつなので、ついつい名前を付けたくなりました。黒だからノワール?クロノスというロボットがいたなぁ。AKIRAとか付けようか。

 私好みにカスタマイズしたので、余計に可愛い子になったのでしょう。ばりばり男前の携帯です。もちろん、携帯ストラップなんぞつけましぇん。
 前の携帯と違って、個人データがあまり載せられないのが残念です。電話がかかってきたらその人の顔が出るようにしていました。あと、フォルダの順番がかえられない、まじっすか~と唸りました。
 取りあえず、本は一通り読んでみたけれど、頭にはいるような人間ではない。触りまくるしかないね。
 携帯って、本を見なくても大体触れるようになっている。携帯設計する人って偉いよなぁ~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 24, 2006

聞くんじゃなかったぁ~

 昨日は機動戦士Zガンダム 星の鼓動は愛を見てきました。いつもならタイトルにも書いて感想を書くのですが・・・・
うぬぬぬぬ、やはり前2作同様振り回されて終わりました(笑)。やはり、本放送を見ていない者が見に行っても仕方がないのです。でも、聞いていたカミーユ・ビダンのラストが変わっていたので、そういうところはホッとしました。

 この映画も終わると、VOTEの内容も変えないと行けません。100クリックが終わったら、記事にしようと思いましたが、そんなにアクセスされるブログでもないので仕方がないでしょう。

 昨日は、映画の前の夕食時に、友人と聞いてはいけない話をしていました。
 不倫の末、出産することになった女性は、社内の人かという課長の問いに否と答えていたのに、「同じ課の人」と打ち明け話をされたそうです。
 私は私で、違う課の課長の以前からよく話に聞いていた彼女とエビを食べにいった話が、お客さんの接待費で会社で落としていたそうです。

 聞くんじゃなかったぁ~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 22, 2006

関西地方は雨降りでした

 なんとなく、滞りがち なのが わたしの 今の気分です

 いまの状態は よくある 宇宙の果てから 地球の 三宮に お仕事しに 精神だけ やってきているような きぶんです

 会社のパートの女性が なんとなく 精神的に 逼迫している 様子で 今週終わりには 辞めて貰う話を 部長達が していました。

 なんというか 私は ねあかで 何も気にしないタイプと会社でも 他でも 思われているようですが そんなことはなく 別に親しくしていない人だけれど その影響を 今受けているようです

 こまった こまった 別になんて事無いのに 関係も全然無いのに 精神的に 弱っている人を見ると 入り込んでしまうところが あるようです

 今日は雨降りだからでしょう

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 21, 2006

見た!キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 勝った!

 全然熱くない私でも嬉しいです。WBCの世界一。

 (*^ー^)/゚・:*:・。おめでとう。・:*:・゚\(^ー^*)

 オリックス時代の頃から、イチローのことが大好きでした。グリーンスタジアムに行っていたのも、イチローを見るためだけだった。野球は全然興味がない。子どもの頃に水島新司の漫画にはまったぐらいで、野球もましてやサッカーなんて見ることが殆ど無い。野球場に出かけても、一人で友人が来るまで待っていたら、本なんか読んでいる始末で、野球で盛り上がらない。だから、昨年も阪神戦行く?と聞かれたけれど、盛り下げちゃうと悪いので返事をしなかった。
 そんな私ではあるのですが、イチローのプロ意識の強い姿に憧れています。オリックスの頃は、殆ど知られること無かった彼の心身共に高いレベルの凄さが、今回の珍しく熱く燃えて有言実行したものを世界レベルまで知れ渡らせ、終わったあとのキューバ選手のイチローと一緒に写真を撮ってもらっている映像を見て、すごいところまで行ってしまったのだなぁと感動した。
 韓国戦に向けて本来の姿ではない姿を見せ、自分やチームを発憤させたイチロー。韓国戦でのブーイングも自らを高揚させるものだけになったはず。精神力の行き着く先、また国際的に活躍する人間の精神性。凄いなぁと改めて思う。
 イチローはいつも野球人気の衰えを気にしていたが、このWBCの勝負で、野球の人気が上がるために頑張り、また実際上がっていくだろうと思うと、自分・チーム・日本のプロ野球・野球・日本とあらゆるレベルでものを見考え行動していく姿が他の私たちの生きる指針のようにもとらえることが出来る。

 イチローは、本当にスーパーヒーローだ。

 ところで、2ちゃんねるベストヒットさんのこのネタは面白いっす。

Japan is the first true world champion. trueが大事だったのね。

| | Comments (2) | TrackBack (1)

同じ名前の運命

 今日はお坊さんが来られる日。暇なわけではなくいろいろ片づけないと行けないことがあったりするのですが、久しぶりに自分の名前で検索をかけてみました。
 同じ名前の人は、ミュージシャンであったり、何とか委員長であったり、なんとか店の販売担当だったりと色んな運命を進んでいます。で、自分の知らない世界を歩んでいる同じ名前の人を検索する内、そこから色々飛んで、色んな世界を知ることになります。
 こことかこことかここなんて私が一生検索することもなく終わる世界ですが、こんな世界があったのねと良い勉強になりました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 19, 2006

これも仕事のうちなのだな

 前に課長他と飲みに行ったときに、課長が客先の女性が最近の胸元の見える服を着て、スカートはいて現場を歩き回っていて、堂々としている。だから、私も男社会なので、スカートをはいてもっと女性をアピールするような服装をして営業活動を行った方がよいのではないかというのだ。
 いままで、同じ業界の違う職種よーするに技術職をしていたので、全く営業経験がないに近い状態の私と、今まで男性ばかりでやってきて初めて女性を迎える営業の人達との世界は、私の全く知らない世界なのだなぁと感じてしまった。いやぁ~きゃぴきゃぴぎゃるでもスタイル抜群でもないので、そんな服装をしたら、効果低減するのは目に見えているのだと思うのだが、課長はいい人のようで、こんな私でもそんな格好をするとちょっとはましになると思われたようである。髪もこんな感じで膝を出して、上から谷間が見えてというのは、酒の席の冗談か笑い話だろうけれど、そーいえば最近は谷間を意識したブラが多く、谷間が出るようなカジュアルが多い。時代はそんなことがセクハラだとは言わない風潮になっているのだろう。ちょっと胸が開きかげんの服を着るときに、下を向いて見えないよなと確認していたけれど、今の時代は女性が電車で化粧していたり、スーパー銭湯で前を隠さず歩いていたりするのだから、別に谷間を出していても平気と言うよりは大きな武器なのだろう。そんなことを今更ここで書いていること時点、女性以下の感覚なのかも・・・・。
 そうか、春の薄着に向けて、谷間が似合う服を着たとしても似合うスタイルにならないと、5年計画やなぁ~。

 そうそう、今日驚いたのだ。スーパー銭湯に行ってその中で夕食をとっていたら、何を勘違いしたのかすっぽんぽんの女性が女湯の所から出てきたのを見てしまった。間違えたとしても凄すぎる。めちゃくちゃびっくりしたよ。 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

神戸の美味しい店その6

SHANKAR フラワーロード近くにあるインド料理のシャンカルに行ってきました。お料理全般美味しかったのですが、その中でも友人Aが「ナンが・・・ナンが・・・」というぐらいに、ナンが美味しかったです。

Court_Lodge01Court_Lodge02Court_Lodge03Court_Lodge04Court_Lodge05Court_Lodge06 ここは、北野にあるスリランカ料理のコート・ロッジ。どうやら新宿や大阪、名古屋にもお店があるようで、給仕されていた方が最近新宿店からやってきましたと言われていました。本国に大きなレストランがあってそこから派遣されているのでしょうか?いつも、難ありの日本語で予約を聞かれているので、予約に少々不安だし、ナンのようなゴタンバは何から出来ているのか聞けずに終わりました。綺麗と言って貰ったのが本当に私のことなのかは分からないけれど、なかなかいいお店ではないか(笑)。この日は、ホワイトデーのお返しでということで、連れて行って頂きました。いつもおごって頂くのでチョコを送ったのですが、本当に申し訳ない。今回、ホワイトデーのお食事で、炉端に連れて行って貰ってそのままスナックに連れて行って貰ったのと、お昼にカレーうどん定食をおごって頂いたのがありました。やはり、ナンか申し訳ないですね。渡さない方がいいのかもしれません。
 この店では、大量だったのでお腹がぽんぽんになるぐらいでした。お豆のカレーはいまいちでしたが、覚えにくい名前のゴタンバはナンとは違った感じでこれも美味しいです。スリランカ料理店にしては似つかわしくない名前なので、聞いてみましたが、残念ながらまだまだ日本語を理解して貰えていないようです。lこの日は、T3氏の奥さんの話を色々教えて貰いました。ずっと、電気消せよ、ドア閉めろよと注意しないとダメな奥さんだそうで、いつか家事になるかもとシステムキッチンを新調されました。子どもがおられないので二人仲良し。そんな感じの夫婦を他にも知っていますが、こんな夫婦に憧れますね。いいなぁいいなぁ~。

hashiudo01hashiudo03hashiudo04hashiudo05hashiudo06hashiudo07hashiudo08hashiudo09 ここは、元町商店街の1本北側の道にあるところ。友人Eがおすすめの和食のお店。この日は、社長がホワイトデーのお返しにとか、前の席の人が立ち飲みに行こうかとか、帰りに一緒になった人達に飲みに誘われてと、モテモテ状態だった。
 さてこの店ですが、龍力の冷酒を飲んでも、写真の料理全部で5千もいかなかったので、お得感がある。女性一人でやっているのにてきぱき遅れずに料理が出てくる。天ぷらのあげる音が聞こえていたのですが、連れていってくれた友人Eが言うには、あれはその場で調理していないと言う、出たあとにみんなに申し訳ないというのだ。そんなことはない。お刺身だって美味しかったし、量がある。天ぷらも初春の素材を使って美味しく出来上がっていた。しかし、美味しいとずっと言っていた手前友人Eにとっては、トイレの埃やゴミが見えるところに置かれている姿まで、減点材料が多く、ショックだったようだ。私も友人Nも本当に美味しかったよと言ったが、Eの気持ちは分かる。以前との違いにショックを受けていたのだ。飲食業は仕方がない。料理職人がいなくなってオーナーだけで切り盛りしていたら、大分変わっても仕方がないだろう。私も先日、T3氏にこの店を奨めてしまった。まいいか。美味しかったのは美味しいのだから・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 17, 2006

携帯を替える!?

 シグマリオンっていうパソコンの小さいものを使っていました。
 うーんと、最初から書くと、電話は私は嫌いで、自分からかけることは殆どありません。でも、友人達が遅れるとか、色んな連絡をしたいときに、私が携帯を持っていないと不便というか、申し訳ないので、携帯が主流になっていたおり、金額的にも安いPHSを使用していました。で、以前勤めていた会社で、携帯を渡され、じゃあこのPHSどうしようと思った頃、シグマリオンならぬものが世の中に出ていました。無職中にこれで書いてまーすとか写真を撮っていたやつです。定価は10万円ぐらい、月5千円のPHSデータ通信で、PCの小型として持ち歩くことが可能。シグマリオンⅡの方は私の好きなゼロハリバートンだったのですが、新型のⅢを4万円台で購入したのでした。で、就職するまではちょくちょく使っていました。前の仕事も殆ど車の中だったので、色んな事が出来て、音楽も聴けたので、なかなかやりよんなぁ~といった小型PCなのです。
 しかし、PHSの廃止が2007年度に行われるとのこと、また7月から殆ど使っていない状態で、無駄なお金を使っているなら、フリマボックスを借りた方がいいのではないかと思い立ち、思い立ったは吉日女なので、帰りにどこもショップによって、PHSの解約をしたのです。待っている間、ふと見ると、かっちょいい携帯があるじゃないですか、これの黒をおもむろに手に取ってしまいました。で、頭の中で、友人Aが先日私に言った「そろそろ携帯かえへんのん」というのを思いだし、そこへドコモショップのねーさんが、機種変更2万円サービス出来ます券を持ってきました。
 今の携帯って、ホルダーなど別で購入しないといけないのよね。だから、今持っているFのが一番いいんだけれど、金好きの私でも流石に中身もゴールドのはちとつらいなぁと思っていたので、音楽も聴けるしとそれの気持ちになってきた。で、おねーさんにあんまり電話しないし、今の会社でも携帯を渡されると思うので、音楽携帯がいいかなと言うと、これを紹介されました。これなら、イヤホンやUSBなどの付属品がついてくるので、2万円の中に殆ど入ってくれて、大分助かったりするのです。けれど、今までのミニSDではなく、メモリースティックなので、今使っている製品には利用することが出来ないのでなんか、うむむと考えてしまったんだなぁ。これなら、赤がいいかな。連続20時間再生ってのも魅力的。しかーし、20時間も聞くかぁ~。かといってFM放送がついてくる。って、FMそんな聞かないじゃんと、頭の中が葛藤中、下した決断は、N702iDを購入する方でした。ででで、在庫がないとのこと、いつはいるか分からないらしく、月末までにPHSの解約の合間にってことにもなるのですが・・・。
 パンプレットもらってきたので、見ていると、色んな携帯がありますね。だからまた悩んじゃう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 15, 2006

昨日はホワイトデー

 たくさんの収穫があった人もおられるでしょうね。
 私は月曜日におごって頂いたのでお礼に渡した二人から、ごはんをおごって頂き、めちゃくちゃ久しぶりにスナックに連れて行って貰いました。東門街の店に入るなって本当に久しぶりです。

 何度か会社の人達に連れて行って貰うことで感じてきたことなのですが、一つには男性達の共通の話題がないので、あっち方面になってしまうことと、もう一つ表面でスケベやHだと本人もまわりもいっている人が本当は違うのではないかと言うことです。昔から男性が多い職場で男性と同じ仕事をしてきたので、男性ばかりと飲みに行くことが多く、相手も男のように扱っていたので、あまり気にせずいました。そこでは、Hな話は別に出ることもなく、会社のうさはらしや趣味の話やなどで盛り上がっていたのですが、先日行った所では、こんな事を言わなそうなYさんやKGさんまでNさんと同じようにエロ話に盛り上がっていました。
 「そんなん、交際経験があるのに、ぶったらあかんで。」と、つっこまれていたのですが、共通の話題がないとはいえ、そんなエロ話を私も出来るわけでもなく、あんまり分かんないので、
 「もっと違う話はないんですか!!」と叫んでいた。
 次の日も、共通の話題ないねんから、そらエロ話やろうとNさんに言われてしまったのです。
 で、月曜日に会社の人も本人も会社の中で一番エロが好きだろうと言われているTさんが、仲の良いDさんと私と3人だけなのに、エロ話をされなかったのです。別に会社の話も誰かの愚痴も言われなかったし、聞くところに夜とnetもしていないと言われます。エロの世界がいっぱいのnetをしていないと思うのは偏見かもしれませんが、もしかすると、言われているほどエロくないのかもしれません。
 やはり、私が会社でまだまだ猫を被っているように、みんな表面的な装いを施して世の中で生きているのですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 14, 2006

神戸花鳥園

 と言うところが出来るそうです。
 しらなんだ・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 12, 2006

テレビ欄占い

京の昼寝♪さんのところでこの占い見つけました。早速、試してみました。


海音さんをテレビ欄に例えるとこうなります。

3 テレビ海音
5:16 日本海音話(再)
5:30 朝もはよから元気海音
7:00 おはよう海音です お得! 激安海音▽今すぐ食べれる石川の海音▽ブラジャーがでかい?
8:30 ルックルック海音 堀部圭亮宅前から中継▽川本真琴さん破局?
9:30 海音殺し・小ぎたない女 江守徹 桂三枝 山咲千里 相葉雅紀
11:28 ONLY海音
11:32 海音かたろぐ◇35(N)(天)
0:00 おもいきりテレビ 子牛完全撃退法▽バンジョー料理が中性脂肪減らす
1:00 中井貴一の料理
1:20 近藤真彦の部屋 高岡早紀フカヒレを語る◇おかず
2:00 毛玉生活
2:05 山村美紗ミステリー・京都-滋賀三往復殺人事件(再) 田中邦衛 反町隆史 篠原凉子ほか
4:00 ワイド海音でーす(N)(天)▽1匹見つけたら100匹いる!海音退治の盲点はココだ▽兵庫の大物登場▽岡山味めぐり▽スパゲティーやラジカセが鼻毛や左耳に変身!?▽豚の宇都宮煮ほか
5:54 スーパーニュース香川▽倉敷に激震が走るトレンチコート法案の行方▽気持ち悪いポンチ絵 堂本剛 梅宮アンナほか
7:00 (S)海音少年の事件簿 「房総半島神話殺人事件」 (声)柄本明 山本太郎ほか
7:30 (S)名探偵海音 「スカートに隠された秘密!」 (声)鈴木杏樹
8:00 (S)ミュージッククリエイター 衝撃初告白永瀬正敏と稲森いずみの密接な間柄▽大橋巨泉の体を測れ!▽久々奥田民生が▽健康◇(N)
9:00 金星エンタテイメント「駄菓子探偵・冷たい世界の裏には泥沼恋愛事情が…革靴の罠に美女たちはどうしたのか」 石黒賢  優香 鈴木蘭々 斉木しげる 坂木優子 唐沢寿明ほか
10:54 (S)神戸紀行◇57(天)
11:00 (S)11時の音楽ショー 森高千里vs市原悦子!
11:30 (N)出来事
11:55 スポーツ海音 パリのエース初登板…▽0:07海音ッコ 爆笑新企画太い剣山他▽42海音24時間全裸でトーク!
1:25 海音のエロスぎりぎり 宮沢りえ感激加藤晴彦と
2:45 (S)映画案内
3:20 買い物
3:25 催し◇(N)24

海音さんの平均視聴率は、3.9%、
テレビ局タイプは、NHK教育です!

NHK教育さんの性格
一言でいうと実直、勤勉です。目立つ風貌ではありませんが、人はあなたと一緒にいると落ち着きます。あなた自身も人と一緒にいることが好きで、人から抜きんでることは好みません。仲間はずれにされると、とても傷つきます。人に言われたことには従いますが、それで負けたとは思いません。普段はおっとりとしていて柔らかいあなたですが、ひとたび怒るとその怒りは相当のもので、しかも怒りは持続します。けれど相手が心をこめて謝ると、善良なあなたは許してあげます。

 占いの中身はぜんぜんってところですが、教育テレビって所は当たっています(笑)。

| | Comments (2) | TrackBack (5)

ナルニア国物語

 見てきました。今年映画館での12本目です。
 映画のストーリーは頭に入れずに見に行ってきました。指輪物語と双璧をなすこの英国ファンタジーはいつかは読もうと思いながら、手が出せない作品でした。ファンタジーを読む年代が過ぎてしまったのでしょう。

 映画の感想で第一に思ったのは、おとぎ話だなぁと言う事です。小学校低学年のお姫様や王子様に憧れるそんな年齢で夢見るように見られるととてもよかったのだと思いますが、私のように子どもの頃から小憎たらしく生きてきたものは、「なにーっ」って感じで話が終わりました。
 もちろん、ドアの向こうに100年の冬の世界とか、イギリスのお屋敷とか、入っては行けない部屋とか、悪い魔女がいるとか、最後の「Try me」のセリフといい、インパクトが残るお話でした。でも、シンデレラは王子様と結婚して幸せになりました的な話は、物足りなさを感じさせるので、原作に忠実なのはどうあれ、映画としてもう一歩踏み出した面白さが欲しかったと思う。主人公の4人よりも、アスランなどのサブキャラの方が大事に描かれているようで、興味を惹く対象として描かれていなかったのが誠に残念だった。
 で、白い魔女は、インパクトがあった。「コンスタンチン」で、私があの服着たいと思った天使役の人物が今回も人間以外の姿で好演している。なぜか透明感があるような無垢な白さを感じさせる女優さんだ。あと、可愛いルーシィは前評判通り素晴らしい演技を見せてくれた。次回もこの4人が使われるのだろう。申し分のないキャスティングだと思う。劇中に出たターキッシュディライトは見たことも食べたこともなかった。この映画でどこかの輸入食品の店で見つけることが出来るかもしれない。

ナルニア国物語 公式HP

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 11, 2006

ワインパーティ

に行ってきました。
per01per02per03 ワインパーティなんて初めて。先月、友人Sがあまりのめないにもかかわらず、そういう催しに出かけたと言ったので、興味を持った友人Rが探してきました。
 お代は4200円。定員は50名ぐらいかな?25種類のワインを飲み放題。食事もバイキング方式で取れ、パンがめちゃくちゃ美味しかった。この日は、友人Rの新たな男性の話をつまみに、25種類全部飲みきる気で、せっせと食べてせっせとお代わりしに行きました。
 友人Rの次のお相手は、大沢たかお似の長身で、誰でも知っている会社の研究職。めちゃくちゃえーやんと、諦め気分のRにみんなが惜しいことしたって事になるかもしれないから縁を切るなと諭しまくった。
「腐っても東大」という名言を持つ友人Sは、それにしとけと諭していた。

 私の方は、酔うわけにもいかないので、せっせと食べ物を取りに行き、お酒はシャルル・ブジョワーズ・ブルットから9種類が飲めただけに終わった。残念~。(>_<)
 先に書いたお酒は、結構きつかった。辛いというのかな。私にはボキャブラリがないから辛い、甘いしか出てこない。次に飲んだミュスカ・ド・リブザルトは激甘!友人達に甘いの辛いのどっちが好き?と聞かれてどっちもと答えていましたが、あかん!友人達はミュスカが一番美味しいと言っていたが、私はダメだった。
 何が美味しかったかな?ボルドーのラ・シャペル・カノンはまったりしたお味だった。あと、アルザス・リースリングはさわやかの口通りだった。あと、レストランでよく頼んでいるブルゴーニュのシャブリは、飲みやすいです。ブルゴーニュ・エモーション・ド・テロワールも癖が無く飲みやすかったです。
 次回ワインリストを手渡されるまで、覚えている自信は全くない。

 いいことがあった。
 なんとなく、やれそうな気がしていたのだが、お店側がワイン3本をプレゼントしてくれるというので、1本ずつじゃんけんでというのに、私はコート・デュ・ローヌを頂いて帰りました。ラッキーだなぁ~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 09, 2006

京都でおいしいひととき

 前記事の京都旅のお食事編をまとめます。今までは、一緒に書いていたのですが、今回は分けて書きます。

 1日目相国寺入り口付近にあるPAPA JON’Sに行ってきました。
papajons01papajons02 ここのニューヨークチーズケーキはお取り寄せも出来るぐらいに人気。美味しいチーズケーキ5本指に入る1品だと思います。他?思いつくのは観音屋と小樽のルタオとあとなんだっけ。ランチにピタのサンドウィッチを頼み、友人Aと違うものを頼んだので、具を分けて全部詰め込んだ姿。友人は、それは無理だろうと言っていたが、食べれる食べれる。その後デザート、友人は有名なニューヨークチーズケーキを頼んだので、私は違うワインのチーズケーキを選択。
 美味しい!濃厚さはルタオほどではないが、飽きない美味しさ。

toriyasan01toriyasan02toriyasan03toriyasan04 友人Aが美味しいから連れていきたいと行ってくれていた鳥彌三
 鶏好きの私としては大満足。最初にコラーゲンたっぷりの鶏のスープに、塩と一味とウズラの卵を混ぜただけのスープを出されたのですが、もーうー絶品。いちみの上品な味なこと。スープを追加されるほど何度も頂きました。最後の雑炊も味のないスープだけで上品な仕上がり。お鍋としてはちょっと物足りない量ですが、鶏も違う!鶏皮の揚げを追加したので、お酒なしで金額はこれだけで、13545円払ったかな?鶏好きじゃないと理解出来ない金額かもしれませんが、ここは何度でも行きたい~。川床の時期になるとここも出すので、ちょっとひんやりしている時期に川床であちあちのお肌すべすべお鍋を食べるのもよいかも。ほんと、次の日やらかかったよ。

 次の日、ランチに行く前にいつものイノダコーヒーへ。
inoda 私はコロンビアのエメラルドを頂きました。最近、濃い珈琲に慣れてしまって、ここのも薄く感じるようになってきました。でも、めちゃくちゃ美味しいです。


tisaneria02tisaneria03tisaneria04tisaneria05tisaneria06tisaneria07 ここサンタ・マリア・ノヴェッラ・ティサネリア京都は、私の愛するフィレンチェにある薬屋さんのお店が京都と東京に支店を出しています。鳥彌三といい、この本店も300年ぐらい前から店を構えてやっています。歴史のある街にはお似合いって事でしょうか。予約していったのが正解でした。このメニューでランチ3000円台はめちゃくちゃお得感があるでしょう。ライティングも内装も素晴らしい。当然、お料理も申し分なくて、これはいいところを見つけたものです。場所も大丸の近くなので非常に便利。とても素敵な色合いで、グラスの水が落ちてゆく影に見入ってしまいました。隣のカップルがちょっと違う感じの人だったので、帰りがけに思わず俳優の方ですかとお店の人に聞いてしまいました。どうやら分からないようですが、有名人はちょくちょく来られるそうです。帰りに併設されているショップには入り、友人はレモンの香りのするハンドクリームを買って帰りました。町屋の中身がおしゃれな外国のお店。とても素敵です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 08, 2006

ホワイトディ何渡すの?

 もちろん渡した方が多いのですが、そんなもんおごっていただいたお礼のつもりで渡しているので、名前も書かずに置いたりしているから、誰からもらったか分かっていない人もいるかもしれません・・・。
 で、友人二人からバレンタインを頂いたので、猫好きの友人Mには猫専門店でおかえしを購入しました。友人Aには気が利いたものを渡さないと、色々面倒や買って頂いたものがあるので、この際お礼をしないといけない。
 で、トレンド情報などを見るのですが、おしゃれな何か?なんて簡単に見つかるわけではない・・・。仕方がないから、会社の昔もてていたであろうという人に聞いてみるが、香水かなとか言っている。香水は好みがあるから何とも言えないので、いくらの金額か分かりにくい外国製のバスグッズをと考えたりするのだが、何がおしゃれなの?と、色々考え中です。

| | Comments (2) | TrackBack (1)

March 07, 2006

神戸建築物語

 というのがあります。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

京都ドラゴンツアー

 ドラゴンツアーを決行してきました。友人と馬鹿騒ぎして楽しんだら大分癒されると思って、京都の旅を満喫したのですが、昨日帰ってから、どんよりと風呂場で思いだし、反省会。今日は、しっかり、元気になれた。良かったよかった。

 ドラゴンツアー!?友人Aが建仁寺でドラゴンを見るというので、行こう行こうと言った。何のことかはさっぱり分かっていなかった。友人がどこに行きたいというので、ホテルから近い所を探すと、相国寺はまだ行っていない。友人も行っていないというので、早速駅のキャリーへホテルまで荷物を運んでくれるというので、そのまま地下鉄に乗って相国寺へ。
shoukokuji05shoukokuji06shoukokuji03shoukokuji04  ここは、本堂の天井高が高くその天井に、自分にめがけて落ちてくる龍が描かれている。残念ながら、本堂は聖域のために写真撮影はかなわずここではお見せ出来ない。HPのflashの画像ではとても伝えることが出来ないぐらいなので、見に行かれて体験して頂きたい。ここの近くでお昼をとったのだが、お食事編はまた次の記事にまとめようと思います。そこから、ギルドハウス京菓子博物館が近かったので、ついでに寄った。うーん、近くに寄ったときに行く程度の博物館だったが、お菓子でここまで・・・、ってのはびっくりした。そのまま歩いて、出町柳に向かいます。
renngeji01rengeji03rengeji02rengeji04 叡山電鉄に乗って蓮華寺へ。ここは、友人Aが以前から行きたがっていた寺で、ちょっと離れているのでと、他に一緒にまわるところがないからといかなかったところです。ここの良さは、京都本に載っていないために、土曜日にもかかわらず、人が少ないこと。お庭を見ながら、鳥の声を聞いていました。あまりにも静かな時間が流れ体と心を癒すことが出来たので、思わず私の携帯ムービーに入れたほどです。で、ここの本堂に・・・。天井を見上げると、相国寺とはあまりにもかけ離れた龍がにらみをきかせているではないですか。友人もそんなものがあるとは知らず、あまりにの違いに喜んでいました。写真が撮れなくて残念。これで、ドラゴンツアーと命名したのであります。

取りあえず、ここまで。続きは又帰ってからね。昨日から、ここまでしか進んでいません。
帰ってきました。

 以前ここにも書きました小川治平衛の庭に行って参りました。蓮華寺近くのバス停に運良くバスがきたので、平安神宮の近くで降りました。
heianginguushinen01shinen02shinen04shinen06shinnen07shinnen08shinnen09shinnen10 平安神宮の向かって左側に神苑という庭の入り口があります。琵琶湖疎水から流れ出た水がここに注がれています。春を待つ季節なので、気持ちいいほど花はありませんでした。平安神宮もこの時期になると人の数が数えられるぐらいでしたから、神苑内部も人がもっと少なく、庭巡りにはいい環境でした。でも、時期はずれ。もう少し、緑の綺麗な季節に行くと、湖面の緑も鮮やかだったことでしょう。桜の季節にも行きたい庭です。私のつたない写真でも、この緑の庭の凄さが感じ取れるのではないでしょうか。うつっている電車は、日本で初めての電車だそうです。この庭に置かれています。
murinnan01murinnan02murinnan03murinnan04 平安神宮から東の方に行くと、小川治平衛の庭で一番有名な無鄰庵があります。時間が無いので急いで入ったのですが、疲れてきたのでちょっとお抹茶タイムをしました。添えているお菓子は丹波豆を餡で囲み青のりを付けたものですが、なかなか美味しかったので、帰りに買って帰りました。平安神宮とは大分違っているのも、施主の長州藩にいた山県有朋の草庵で、施主本人がプロデュースしているからとも言えます。母屋の他に、茶室や洋館があるのですが、その洋館で無鄰庵会議という日露戦争の会議が行われたそうです。なんか、重苦しい部屋でした。
nanzen この辺りに瓢亭があるのですね。夕食の場所まで歩いていきすがら、たくさんのなにのホテルを見かけました。その中で、ユングフラウ○○なんて、なんて面白い名前。ユウグフラウの言葉に他の意味があるのでしょうか?神戸にも面白い名前のマンションがありますが、それが分譲だったら、ちょっと悲しいかもしれないなぁとよく思っていました。色々名前を考えるのは大変なんでしょうが面白いですね。
romaji こんな協会があるとは知りませんでした。前を通る際、友人Aとびしばしとつっこみ入れまくっていました。どんな団体なのかちょっと興味が出てきますよね。
 この日は、寺町通、新京極を抜けて、祇園界隈で夕食をとりました。


gosyo01gosyo02yanagibaba01yanagibaba02 梅の季節なので、ホテルから近い御所の梅を見に行きました。その後、いつものように知らない通りを歩きました。この写真は柳馬場通にあったものです。

 このあと、食事に行っていい時間になってしまい、肝心な建仁寺に行けずじまいで終わりました。ドラゴンツアーリベンジをここで記事出来ますよう今後も京都歩きをして参ります。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

March 05, 2006

折角京都行ったのに

悲しいことに嫌なことを思い出す。仕事に一生懸命な自分。適当にやっつければいいのに、何で融通がきかない。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

March 04, 2006

今日は色々お話を聞きました。

履歴書の写真は宇宙からの来訪者に見えたそうだ。そういう手もある。と言われた。
今日はちょっとだけ酔っています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今日は電車が

駅まで行ったのに電車が終わっていた。ゆゆ 許せん。200603040020.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 02, 2006

今日はさえない一日

 どんくさいのだ。
 雨で鞄を小脇に抱え、傘を差しながら、自転車に乗って、駅に向かった。
 足がペダルを滑って、バランスを失い、こけた。

 左にこけたのだが、左手は鞄と傘を持っていた。倒れたときに、潰れた傘の柄を握りしめていた。手をつかずに倒れたので、左側面はびちょびちょになった。左足のふくらはぎが切れて血が噴き出していた。家に帰り上着とパンツを着替えて、傘を変えて、会社に向かった。

 今現在、首がなんかへん、右の肩胛骨の辺りもなんかへん、右の腰の辺りもなんかへん。このまま、悪くなるのかも・・・。会社では散々笑われた。

 会社のHPも差し迫ってきたので、HP中心に動いているのだが、どうしたいのかが何も上がっていないので、出来るだけ色んなHPを参考に頑張っているのだが、商品一覧は流石にどうしたいのかによって全然違う。で、Nさんに聞きに行ったのだが、虫の居所が悪かったのか、興奮して私に対する人格否定までされてしまい、こちらは冷静に対応したのですが、最後に「頭が固い」と言われたので、つい「それは部長のことでしょう」と言い返してしまった。HP作るのに、今渡され出している担当会社の仕事を引き受けるわけにも行かず、しかし、引き継ぎをしたいからと言ってくるから、いつまで経ってもHPに至らない。そんな中で作っているのにと、だんだん情けなくなって、お昼休みトイレの中で泣いてしまった。
 というか、色んな事を我慢している自分を感じてしまったのだ。
 でも泣いたら、一段落したみたい。
 何でも言っていいわけないだろうと、N部長には徹底抗戦の構えで立ち向かうが、元々嫌いな人でもないし、そんなにそんなことにも興味がないので、明日になったら忘れているかもしれない。いかんいかん。何を言ってもよいと思われないように、とーぶん話しかけるのをよそう。

 会社のUさんが、いまだにブログの場所を聞いてくる。冗談なんだろうと思うのだが、射手座の割に人に興味を持つんだなぁと聞いたら、私のだからと言われてしまった。
 そんなに変わり者だと思われているのだろうか・・・。
 

| | Comments (2) | TrackBack (0)

March 01, 2006

実録・連合赤軍

 を「17才の風景」の若松孝二監督に撮らせたいそうだ。その為に資金提供を呼びかけている
 「天使の恍惚」という映画を見たいなぁとは思っていた。出来たら見に行くなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

お好み焼きの科学

 今日、ためしてガッテンでお好み焼きを検証。うまいお好み焼きとはどーいうjことなのか見なくては!!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« February 2006 | Main | April 2006 »