« ホワイトディ何渡すの? | Main | ワインパーティ »

March 09, 2006

京都でおいしいひととき

 前記事の京都旅のお食事編をまとめます。今までは、一緒に書いていたのですが、今回は分けて書きます。

 1日目相国寺入り口付近にあるPAPA JON’Sに行ってきました。
papajons01papajons02 ここのニューヨークチーズケーキはお取り寄せも出来るぐらいに人気。美味しいチーズケーキ5本指に入る1品だと思います。他?思いつくのは観音屋と小樽のルタオとあとなんだっけ。ランチにピタのサンドウィッチを頼み、友人Aと違うものを頼んだので、具を分けて全部詰め込んだ姿。友人は、それは無理だろうと言っていたが、食べれる食べれる。その後デザート、友人は有名なニューヨークチーズケーキを頼んだので、私は違うワインのチーズケーキを選択。
 美味しい!濃厚さはルタオほどではないが、飽きない美味しさ。

toriyasan01toriyasan02toriyasan03toriyasan04 友人Aが美味しいから連れていきたいと行ってくれていた鳥彌三
 鶏好きの私としては大満足。最初にコラーゲンたっぷりの鶏のスープに、塩と一味とウズラの卵を混ぜただけのスープを出されたのですが、もーうー絶品。いちみの上品な味なこと。スープを追加されるほど何度も頂きました。最後の雑炊も味のないスープだけで上品な仕上がり。お鍋としてはちょっと物足りない量ですが、鶏も違う!鶏皮の揚げを追加したので、お酒なしで金額はこれだけで、13545円払ったかな?鶏好きじゃないと理解出来ない金額かもしれませんが、ここは何度でも行きたい~。川床の時期になるとここも出すので、ちょっとひんやりしている時期に川床であちあちのお肌すべすべお鍋を食べるのもよいかも。ほんと、次の日やらかかったよ。

 次の日、ランチに行く前にいつものイノダコーヒーへ。
inoda 私はコロンビアのエメラルドを頂きました。最近、濃い珈琲に慣れてしまって、ここのも薄く感じるようになってきました。でも、めちゃくちゃ美味しいです。


tisaneria02tisaneria03tisaneria04tisaneria05tisaneria06tisaneria07 ここサンタ・マリア・ノヴェッラ・ティサネリア京都は、私の愛するフィレンチェにある薬屋さんのお店が京都と東京に支店を出しています。鳥彌三といい、この本店も300年ぐらい前から店を構えてやっています。歴史のある街にはお似合いって事でしょうか。予約していったのが正解でした。このメニューでランチ3000円台はめちゃくちゃお得感があるでしょう。ライティングも内装も素晴らしい。当然、お料理も申し分なくて、これはいいところを見つけたものです。場所も大丸の近くなので非常に便利。とても素敵な色合いで、グラスの水が落ちてゆく影に見入ってしまいました。隣のカップルがちょっと違う感じの人だったので、帰りがけに思わず俳優の方ですかとお店の人に聞いてしまいました。どうやら分からないようですが、有名人はちょくちょく来られるそうです。帰りに併設されているショップには入り、友人はレモンの香りのするハンドクリームを買って帰りました。町屋の中身がおしゃれな外国のお店。とても素敵です。

|

« ホワイトディ何渡すの? | Main | ワインパーティ »

「グルメ」カテゴリの記事

「京都」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43685/9009477

Listed below are links to weblogs that reference 京都でおいしいひととき:

« ホワイトディ何渡すの? | Main | ワインパーティ »