« 携帯を替える!? | Main | これも仕事のうちなのだな »

March 19, 2006

神戸の美味しい店その6

SHANKAR フラワーロード近くにあるインド料理のシャンカルに行ってきました。お料理全般美味しかったのですが、その中でも友人Aが「ナンが・・・ナンが・・・」というぐらいに、ナンが美味しかったです。

Court_Lodge01Court_Lodge02Court_Lodge03Court_Lodge04Court_Lodge05Court_Lodge06 ここは、北野にあるスリランカ料理のコート・ロッジ。どうやら新宿や大阪、名古屋にもお店があるようで、給仕されていた方が最近新宿店からやってきましたと言われていました。本国に大きなレストランがあってそこから派遣されているのでしょうか?いつも、難ありの日本語で予約を聞かれているので、予約に少々不安だし、ナンのようなゴタンバは何から出来ているのか聞けずに終わりました。綺麗と言って貰ったのが本当に私のことなのかは分からないけれど、なかなかいいお店ではないか(笑)。この日は、ホワイトデーのお返しでということで、連れて行って頂きました。いつもおごって頂くのでチョコを送ったのですが、本当に申し訳ない。今回、ホワイトデーのお食事で、炉端に連れて行って貰ってそのままスナックに連れて行って貰ったのと、お昼にカレーうどん定食をおごって頂いたのがありました。やはり、ナンか申し訳ないですね。渡さない方がいいのかもしれません。
 この店では、大量だったのでお腹がぽんぽんになるぐらいでした。お豆のカレーはいまいちでしたが、覚えにくい名前のゴタンバはナンとは違った感じでこれも美味しいです。スリランカ料理店にしては似つかわしくない名前なので、聞いてみましたが、残念ながらまだまだ日本語を理解して貰えていないようです。lこの日は、T3氏の奥さんの話を色々教えて貰いました。ずっと、電気消せよ、ドア閉めろよと注意しないとダメな奥さんだそうで、いつか家事になるかもとシステムキッチンを新調されました。子どもがおられないので二人仲良し。そんな感じの夫婦を他にも知っていますが、こんな夫婦に憧れますね。いいなぁいいなぁ~。

hashiudo01hashiudo03hashiudo04hashiudo05hashiudo06hashiudo07hashiudo08hashiudo09 ここは、元町商店街の1本北側の道にあるところ。友人Eがおすすめの和食のお店。この日は、社長がホワイトデーのお返しにとか、前の席の人が立ち飲みに行こうかとか、帰りに一緒になった人達に飲みに誘われてと、モテモテ状態だった。
 さてこの店ですが、龍力の冷酒を飲んでも、写真の料理全部で5千もいかなかったので、お得感がある。女性一人でやっているのにてきぱき遅れずに料理が出てくる。天ぷらのあげる音が聞こえていたのですが、連れていってくれた友人Eが言うには、あれはその場で調理していないと言う、出たあとにみんなに申し訳ないというのだ。そんなことはない。お刺身だって美味しかったし、量がある。天ぷらも初春の素材を使って美味しく出来上がっていた。しかし、美味しいとずっと言っていた手前友人Eにとっては、トイレの埃やゴミが見えるところに置かれている姿まで、減点材料が多く、ショックだったようだ。私も友人Nも本当に美味しかったよと言ったが、Eの気持ちは分かる。以前との違いにショックを受けていたのだ。飲食業は仕方がない。料理職人がいなくなってオーナーだけで切り盛りしていたら、大分変わっても仕方がないだろう。私も先日、T3氏にこの店を奨めてしまった。まいいか。美味しかったのは美味しいのだから・・・。

|

« 携帯を替える!? | Main | これも仕事のうちなのだな »

「グルメ」カテゴリの記事

「神戸」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43685/9159125

Listed below are links to weblogs that reference 神戸の美味しい店その6:

« 携帯を替える!? | Main | これも仕事のうちなのだな »