« 神戸の美味しい店その6 | Main | 横山光輝記念館 »

May 24, 2006

海猿 Limit of Love

あまり映画館に足を運ばなかった友人達のなかで最近行きだした友人達が、 私が最近映画を見ていないので、今年はたくさん観たよぉと挑んできます(笑)。取りあえず、これで今年映画館で見た映画は、21本目。映画好きの人達には大分負けていますが、上記の方達には、まだぎりぎり勝っている状態(^^;)。前の休日出勤の代わりに半日休んで映画館に行ってきました。でも、レディースデーだから行列に並んで待っていると、仕事の電話がばんばん入ってくるし、じぇんじぇん休めない・・・。(T_T)

 いつも情報を得ている一般評価の多いMovieWalkerで凄く評価が高かったので、忙しいなんて言って行かずじまいなら後悔すると思い行って参りました。
 海猿は、日頃ニュースの中での海難事故が、「行方不明4名」なんていう活字の事柄が、実際現場ではどんなに素晴らしいことをやってくれているのかを知ることが出来るありがたい映画です。四方海に囲まれた国で、近年色んな外交摩擦などで、活躍してもらうことが多くなっているでしょうけれど、この映画は海上保安庁またそれに類する人命救助のお仕事の人達がどんなに大変な思いでこなしていってくれているかが分かり、本当に感謝の気持ちが絶えません。だって、あのフェリーで最後まで救助してもらっているのが、私かもしれないあなたかもしれないのですから、本当に感謝感謝ですよね。
 まぁ、映画の評価はそれだけではないけれど、実際どんな撮影が行われたのか分かりませんが、タンカーの沈没状態が映画の細切れ別々にとって臨場感が今ひとつなのだけれど、一つ一つクリアされていかなければならない進め方が、一般大衆に分かりやすいし、やっぱりと思える恋愛演出もまぁベタ臭くなくって涙を流しながら見ることが出来たし、よかったのではないかなと思います。
 主役の伊藤英明君の背中が守って欲しいと今回はすがりつきたくなりました。加藤あいも可愛い女優さんからちょっとだけ脱出したようですね。あの船内のエキストラの募集がメルマガで着ていたのですが、そんなもん、遠くていけません。あぁ、この映画は参加したかったなぁ~。

公式 HP

|

« 神戸の美味しい店その6 | Main | 横山光輝記念館 »

「映画」カテゴリの記事

Comments

海音さんの映画ブログ
久しぶりに拝見しました。
やっぱ、これがないと。。。
ちなみに映画館に海保のパンフレット
まだありましたか?
何人ぐらいが持ち帰って、
何人ぐらいが真剣に読んで
何人ぐらいが将来の道の選択肢にするんだろう
来年あたりの白書を観ると
1作目の海猿が上映された翌年度以降、応募者が随時増加傾向になっているのかが愉しみです。
先日、五管の船艇バースで船艇の写メを撮っていると、海猿ねえさんが男猿に混じって懸命に船艇保守業務に従事していました。

巡視船『せっつ』の撮影した時は、火器の背景が神戸の街でした。 暮らしている街並みと火器。。。様々なことが脳裏をよぎりました。
こんなもん(火器)を使うべきじゃ無いとしみじみ思いました。
日頃、工場・ドックや演習場で観なれている火器とは、全然異なる印象でした。

Posted by: ハーブの住人  | May 27, 2006 at 01:19 AM

★ハーブの住人さま
 コメント&TB有り難うございました。
 パンフまだありましたよ。枚数は、あと20部ぐらいはあるのではないでしょうか?私はその1部を持ち帰り、まだ読んでいません・・・。
 以前、海保の男性と知り合ったことがありますが、なんとなく、いい感じで接してくれていたんですが、転勤で遠くに行ってしまいました。転勤する人は、大変ですねぇ~。
 この映画で、仕事のことと海保の事を知ってもらって、お嫁さんになってくれる人が増えるといいですね。
 私は、神戸の人ではないとダメです・・・。

Posted by: 海音 | May 27, 2006 at 08:34 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43685/10227731

Listed below are links to weblogs that reference 海猿 Limit of Love:

» 『LIMIT OF LOVE 海猿』 [神戸街援隊九十八番屯所]
初日のレイトショーで観てきました。 \( ~∇~)/  さすがに立ち見はありませんでした。(8割ぐ ... [Read More]

Tracked on May 27, 2006 at 12:50 AM

» 海猿 プレミアムDVD-BOX [海猿が安いのはココ!]
海猿 プレミアムDVD-BOXが安い〜LIMIT OF LOVE 海猿 あの名作がDVDでよみがえる! [Read More]

Tracked on May 28, 2006 at 11:16 PM

» 海猿 UMIZARU EVOLUTION DVD-BOX 激安! [海猿 UMIZARU EVOLUTION DVD-BOX 激安!]
海猿 UMIZARU EVOLUTION DVD-BOX 激安!一挙ご紹介! [Read More]

Tracked on June 05, 2006 at 11:09 AM

« 神戸の美味しい店その6 | Main | 横山光輝記念館 »