« ダイエットシート | Main | アニメ夜話 ヤッターマン »

May 03, 2006

コンパに行ってきました^^;

 先日、コンパなるものに行ってきました。実は、初めての参加です。いままで、恋愛関係のイベントに参加するのは大の苦手な硬派の私だったのです(笑)。
 誘ってくれた友人Yは、めちゃくちゃ久しぶりだったので、コンパの話に、もしかして勧誘かもという不安もありました。でも、本当にコンパでした。
 先に久しぶりに会う友人Yと彼女の友達のNちゃんに会いました。Yは私より年下なのですが、どうやら二人には私がいくつ上なのかが気になったようで、何度も年齢を聞いてきました。実は年齢言うのん苦手です。なんていうか、年齢につきまとう固定概念で第一印象を決めてしまうので、若いときでも言うのは嫌でした。
 彼女たちは、私の年齢を知って、安心したようです。で、別に他人のことは興味が沸かないので、Nちゃんの年齢は聞かなかったのですが、それに「かっこいいわぁ」という言葉が返ってきました。なんか、私のおじさんらしいところが、「かっこいい」そうで、なんかお上手で言っているのだと思いますが、何度も彼女たちは言っていました。
 コンパの相手は、昨年知り合った大手メーカーの研究開発の人で、ずっとコンパを頼んでいて、色々連れてきてくれているのだけれど、これで最後宣言をされたそうで、その最後を違う大手メーカーの人達を連れてきていました。 私たちは、3人なのに相手は7人も連れてきてくれているので、なんか私で申し訳ないよなぁとか、話していました。
 彼女たちは、その日のためにまつげパーマをしてきてて、Yはぽっちゃりだけれど、可愛らしく、笑いも取れるタイプだし、Nちゃんは、Yより上だけれど、美人のタイプなので、別にそんな必死にならんでもええやろにと思わず思ってしまいました。
 やはり、結婚しても遊びたい+子どもの産める年齢と、将来今の仕事ではやっていけない不安をストレートに教えてくれました。相手には、安定した会社と家を希望しているのは、必要なことなんですね。で、コンパの時にNちゃんは毎日電話をくれる人、まめで優しい人、スナックとかパチンコとか彼女が出来たら行かない人とか言っていました。私にも同じような質問がきたので、しつこくない人、毎日電話をかけてこない人とか言ったら、正反対のタイプやなと言われてしまいました。
 質問項目で、相手が望んでいる事って分かりますね。前に座った人達が、私のことを家庭的でお料理が好きそうに見えるらしく(なんでやろね)、どんな料理を作るのんとか聞いてきました。実はめちゃくちゃ自分の料理で自慢出来るのは、肉じゃがとかんとだき何ですが、それは狙っているみたいな品目やんと思い、「まぁ、いろいろ。味は悪くないですよ。」と答えました。その質問の人は、本当に相手を求めてきているようで、具体的に質問を多くしてきました。
 私なんか、仕事内容につっこんで、戦艦大和の話までして、コンパじゃなくて、おっさんとの話にさせてしまいました。やっぱり、コンパではなくて、自分の興味あることしか無い女なのですね。どこがそれを買っているのか、株式はどうなのか、とか・・・ほんまあかんで(笑)。
 2次会は、ジャンカラで、取りあえず、男性受けしそうなaikoとかを歌っておとなしく歌を聴いて終わりました。
 隣に座った人が2次会に最近出来た彼女を連れてきました。で、彼女の前で、YとNちゃんのことを以前から知っているから体触ったりして、彼女にヤキモチを焼かせようとしているのですが、その日知り合った私にまでキスしようとするので、彼女も大変やなぁと思っていたら、帰りに聞くと10年前からつきあっているとのこと、二人は「ええー」って驚くし、彼女は「私のことをなんて言っているんですか?」って、心配そうにいうし、コンパの二次会に彼女連れてくるのはあかんやろうけれど、彼女いるのにずっとコンパに出続けているらしいのも、あかんやろぉ~。って思うのですが、そんなものなんでしょうか・・・。
 幹事の男性に、「コンパ初めてなんです。」というと、その年齢であかんやろうと言われてしまいました。二人同様、2ヶ月に1回はコンパに参加したり、設定したりしているそうで、独身の女の子いるなら連れてきてと言われてしまいました。帰りには、最後宣言していた幹事が、また次回もきてねと言っていました。私に活路を見つけたのでしょうか・・・。
 7人中1名が既婚者で、1名が彼女持ちでした。5人もの男性が対象だったのですが、自分の好みのタイプはいなかったです。
 自分の好みで分かったっことは、街の出身者以外はちょっと難しいかなとか、普通の人に見える人に全然興味がないと言うこと、自分に生活感が全然湧かないこと。初対面の男性に、家庭的で優しいイメージがあるらしいので、自分とのギャップに結構驚いたりしました。
 なんか、もっとくせ者のような人に魅力を感じるんだなぁとか、もっとエロい人の方が好きなんだなぁとか、思ってしまいました。
 やはり、つきあうにしても、いい人だけではダメなんだというのも実感しました。

 会社でくだんの人物が、私が振ったような感じになっているのでか、私に聞こえるように最近の女性体験を語っています。それは、私の勝手な憶測かもしれません。でも、そんな浮かれたことを大声で言ったりするような感じではなかったので、なんか挑戦されているようで、早くつきあう相手を見つけなきゃとか思ってしまいました。そんなことを思うと、なんかどーんと暗くなってしまって、孤独になったような気分でした。
 本当に好きな人が出来ないかもしれません。やっぱり、二人のように努力をするべき何でしょうね。

|

« ダイエットシート | Main | アニメ夜話 ヤッターマン »

「日記」カテゴリの記事

Comments

はじめまして

まつげパーマ素敵ですよね★

私もはまってます!

Posted by: | June 24, 2006 at 01:37 PM

★華さま
 まつげパーマ屋さんなのですね。
 1度したことがありますが、本数はめちゃくちゃ多いのに、短くって、パーマされているのかどうか分かりにくかったです。
 でも、たしかにちょっと違っていました。

Posted by: 海音 | June 24, 2006 at 11:40 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43685/9873992

Listed below are links to weblogs that reference コンパに行ってきました^^;:

« ダイエットシート | Main | アニメ夜話 ヤッターマン »