« 横山光輝記念館 | Main | 神戸の美味しい店その7  »

May 28, 2006

待ち合わせ場所の呼び名

 JR三宮の駅前にある広場をなんと呼ぶか?

 聞く人によって異なる場所ってありますよね。ちょっと、周辺で聞いてみても、色々あって統一された呼び名はまだありません。と言っても、きっと正式名が存在するはず。
 さんちか広場も3鉄道の待ち合わせに便利なのでよくするのですが、待ち合わせ場所としての名前がありません。さんちか広場でいいじゃんなのかもしれませんが、それはいけません。学校を出てよく遊びに行くようになった頃のさんちか広場は人が通ると、きんきんきらきらと音が鳴っていたので、私は友人達にここはこれから、「キンキラね」と言って、それ以降友人達には通称キンキラで通っています。新しく知り合った友人達にはなぜここがキンキラなのかは分かっていなくても、キンキラで待ってくれています。
 昔、新聞で、三宮のハンズ前のハンズ南玄関の待ち合わせが日本一と載っていたことがありました。そんな訳あれへんやろーとこだまひびきでかわしていたのですが、確かに人が入れ替わり立ち替わり、ここは夜の街の中心でもあるのですね。ハンズ前で通るようにはなっているし、遅れる場合にハンズ内で時間を潰して貰えるし、有り難い場所とも言えます。
 待ち合わせでよくあるのが、阪急の映画館があるところ。あまりにも映画館以外の店の移り変わりが激しいために、リチャードのとことか、本屋のとことか、共通の名前がないためにめっちゃ不便している場所です。いかりスーパーと言えば、映画館入り口とエスカレーター入り口で両極端に別れますし、本当は本屋の前なのですが、阪急三宮西口本屋とも勘違いし安いために、難しいです。取りあえず、いい名前を決めないと、待ち合わせしづらい・・・。最近は携帯があるから、待ち合わせすることが減って、「今着いた。どこにいる?」が増えてはいますが、やっぱり、あそこに名前が必要です。
 「いつものところ」と言う名称が好きですが、全員が阪急沿線ならきっと、西口がいつものところだろうし・・・。JRと阪急組なら、名前がないといっているところだし・・・。うーん、これから、・・・

 るんるんと言う名前で、友人達に言ってみようと思います。ごちゃごちゃ人が多いのでごちゃごちゃだと濁音はなんか印象悪いので ,「これからはあそこをるんるんと呼ぶからね。」と言うことにしよう!

 では、遊びに行ってきまーす!

|

« 横山光輝記念館 | Main | 神戸の美味しい店その7  »

「神戸」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43685/10272621

Listed below are links to weblogs that reference 待ち合わせ場所の呼び名:

« 横山光輝記念館 | Main | 神戸の美味しい店その7  »