« ホロコーストの復讐 | Main | 疲れています »

May 14, 2006

初心忘れるべからず・・・

 昨日、神戸は神戸まつりだというのに、いつものように雨降りでしたね。
 私は仕事で、尼崎にいました。駅に迎えにきてもらう時間に早かったので、校内の本屋で物色中に、「お仕事のマナーとコツ」という本を見つけした。思わず手に取ってしまい、そのままレジへ・・・。

 一応、お仕事歴は長いし、3級の勉強しかせずに、ついでに受けた秘書検定2級が遠い過去ですが合格しているので、一般人よりはちょっとはお仕事のマナーを覚えている方ではないかと思っているのですが・・・。
 先日、役職名を後ろに付けろと、部長に私のFAXを注意されました。社長や部長や課長は名前の後ろに付け、役職名は敬称だから様と同じ意味なので、殿を付けると言われてしまいました。
 確か、封筒の宛名書きで、営業課課長○○様と書くとはすぐに思いついたけれど、○○課長殿というのは、見たこともないぞと思い、「今は○○様とされているのが、多いと思いますが・・。」とだけで、後は引き下がりました。
 そんなことがあったので、ついつい平積みに手を伸ばして、やっぱりそうじゃんと思った次第。
 でも、仕事を何年もしていたら、変な慣習が身に付いているかもしれない。また、最近の作法は分かっていないかもしれないと、初心を忘れないように、奇談の本を置いて読んでいます。
 取りあえず、「やってる、やってる。」と、頷いている状態ですが、簡単な新人向けの可愛らしい本ですが、やはり、基本を確認するのは、自分の背筋が伸びるような気持ちになって、いいもんですね。

 この本の中に、お仕事10箇条と言うのが書いてあり、当たり前のことですが、ついつい忘れがちなので、背筋が伸びちゃうのかもしれません。

 小手先のテクニックじゃなく、人間力を身につける
 大切なのはコミュニケーションをとろうとする姿勢
 「思いやり」とは想像力
 仕事とプライベートはつながっている
 家を出たときから仕事は始まる
 担った「役割」を果たすことが最優先
 締め切りがないのは、仕事ではなく趣味
 プロ意識を持つ
 経営者の目線で考えてみる
 小さな「WIN-WIN」を積み重ねる

 えっ、WIN-WINってなに?知らなかった・・・。

|

« ホロコーストの復讐 | Main | 疲れています »

「書籍」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43685/10064585

Listed below are links to weblogs that reference 初心忘れるべからず・・・:

« ホロコーストの復讐 | Main | 疲れています »